« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

ありがとう

clover大事なお友達へclover

不安定な状態で、みんなにご心配をかけていますが、コメントやメールで温かく支えてくれている友達に、今の状態を伝えたいなと思って、パソコンの前に座っています。

先日、無事父が退院しました。

夏の入院から5ヵ月。

今は「もう5ヵ月経ったんだなぁ・・・」と思いますが、振り返ると、とても長く濃い5ヵ月だった気がします。

 

約5年前。

祖父が突然亡くなりました。

親族の中で一番近くにいた私が駆け付け、家の中での突然死だった為、警察も一応来て調べがありました(これは万が一事件性がないか調べるために、普通に行われることだそうです)

その時初めて「死」を目の当たりにした気がします。

それまでにも曾祖母・祖父・祖母が亡くなっていましたが、「死」を実感したのが初めてだったんだと思います。

初めて自分に置き換えて考えました。

初めて「怖い」と思いましたし、明日がくることが当たり前じゃないんだということを初めて実感しました。

でも時間が経つにつれて、祖父の死は「年を重ねた結果の、誰にでも訪れるお別れ」として落ち着いてきていました。

そして、今年父が倒れた。

私の中では祖父と同じようには受け入れられませんでした。

親と祖父母は違うんでしょうね。

親ともいつかは「誰にでも訪れるお別れ」がきますが、もっともっと先のことだと思っていたし、日常の中に親との別れを考えることはほとんどありませんでした。

幸い命に別条はなく、大きな後遺症もなく元気に退院してきたのだから、私もホッとしていいのだと思いますが、父に起きたことがいつか私にも起きるんじゃないかという新たな不安でいっぱいになりました。

まだ30代だし、大丈夫。

そう思いたいのですが、父が入院していたリハビリ病院にも若年の方がいました。

事故や病気。

原因はさまざまだと思いますが、年齢で「大丈夫」はないんだということが心に深く残りました。

それから少しでも体調が悪くなると「私、このまま死んじゃったらどうしよう」

そんな不安が付きまとうようになりました。

「大丈夫だよ」とブータくんも言ってくれますが、その「大丈夫」すら根拠がないと思ってしまう。

悪循環です・・・。

体調がよくなると少しずつ気持ちも上向きになりますが、気持ちが沈んでいる期間が苦しいです。

それが今のようです。

すぐ近くに心の病院があって、いつも車の窓から目で追ってはいるのですが、生活習慣病で内科に通っている私に、これ以上何かの診断が下ることが怖いと思ってしまって、足が向きません。

今までは「病院に行ってみて、何もなければ大丈夫。何か見つかれば治療すればいいじゃない」と自分や人にも言ってきたのに、今はそれからもちょっと逃避中です。

 

でも、先日のコメントのお返事にも書きましたが、ブータくんから

「ポンタちゃんには『大丈夫?』って心配して声をかけてくれるお友達がたくさんいるじゃない。それってとても幸せなことだよ」

と言われました。

本当にその通りです。

今はまだ不安な気持ちが払拭しきれていなくて、この日記も、思いつくままに書いているので言っていることがあちこち飛んでいるかもしれませんが、大好きな友達に感謝の気持ちでいっぱいです。

「私もそうだよ」

心が苦しいなんて簡単に人に話せることじゃないのに、そう話してくれる友達がいることも本当にありがたいです。

「休んでいいんだよ。ゆっくりでいいんだよ」

そう言ってくれることもありがたくて、涙が止まりません。

ありがとう。

またこうやって「私不安定なんだ」って日記になるかもしれないし、「元気になりました!」と今の状態が嘘のように日記をかけるかもしれない。

まだそれはわかりませんが、どちらになっても温かく見守ってやってください。

本当にみんな、いつもありがとう。

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

書いていてわかりました。

色々書いたけれど、

私が今一番伝えたかったことは

「ありがとう」

ですclover

ちょっとお休み

最近、また少し不安定です。

父が倒れてから、私の体調に少しでも変化があると「私も倒れるんじゃないか」と不安になり、パソコンを開いて自分の症状を検索して、悪い情報ばかりを植え付けて、さらに不安を煽ってしまっている気がします。
自分で自分の不安を煽ってしまっている。
今はこの状態から抜け出したいので、少しの間パソコンを開かないでいたいと思います。

心身共に元気になって、また楽しい話ができたら嬉しいです。

意を決して

今日は月に1度の定期検診の日でした。

年末年始、家でのんびりすごしたので、色々な数値が悪くなっているんじゃないか・・・と心配しながら行ったのですが、前回とほぼ横ばい。

先生からも

「今月はお正月を挟んでるから、数値が悪くなっている人が多いけど、ポンタさんはほんの少しだけど数値が下がってるからOKgood

と言ってもらえましたhappy01

血液検査の結果はごまかしが効かないので、毎回私の生活習慣を見られている気分でドキドキしますcoldsweats01

そして今回は、新型インフルエンザのワクチンを接種してきましたhospital

前回の検診時に「できるけど、どうする?」と言われていたんですが、今までインフルエンザの予防接種をしたことがない私。

それでも、幼稚園に10年近く勤めていた時に季節性インフルに1度罹っただけで済んできたので「ワクチン無しでもいいやっ」と思っていたんですが、今回はtvでしっかり恐怖心を植え付けられてしまったので、迷っていました。

前回はちょっと風邪気味だったこともあって「次回の検診までに考えます」と言っていたんですが、なかなか決心が付きませんでした。

インフルエンザワクチンの副作用についても、悪い情報ばかりが頭に残ってしまって・・・。

先生も「重篤な副作用はかなり稀れだから、大丈夫だと思うよ」と言ってくれたんですが、完全にビビりになっていましたcoldsweats01

でも「まだまだ流行期だし、一度接種してみようsign03」と決心。

先生にも「決意しましたねsmile」と言われて、問診を受けてから注射。

私、注射の痛みには強いんですが、久しぶりに痛かったsweat01婦人科に通っていた時の筋肉注射を思い出しましたcoldsweats01

その後、体調の変化が無いか様子を見るために、30分くらい病院で待機。

特に具合が悪くなったりしなかったので、元気に家に帰ってきましたhappy01

もしかしたらこれから注射跡が赤くなったり腫れたりするかもしれませんが、接種前のドキドキは落ち着きました。

でもこれからも、手洗い&うがいをしっかりして元気に過ごしたいと思いますhappy01

厄除け

今年はブータくんが大厄です。

神社の宮司さんが「節分くらいまでに厄除祈願するといいと思います」と教えてくださったので、10日に行ってきました。

初詣や私の厄祓いにも来た、地元の神社です。

11日の成人の日を避けたつもりが、うちの市は10日に式典があったようで、境内には成人式を終えた振袖の女の子やスーツ姿の男の子がたくさんいました。

やっぱり振袖は華やかでいいですねshine

私が最後に振袖を着たのは、結婚前の両家顔合わせの日。その日のことを少し思い出しました。

前もって予約をして行ったんですが、色々な祈願をする方でいっぱい。

うちと同じく厄除けの方が多かったですが、方位除けや災禍除けなど様々でした。

拝殿で御祈祷を済ませ、絵馬やお守りが入った袋をいただきました。

働き盛りの40歳。とにかく元気で過ごせますように・・・confident

 

そして。

初詣ではひかなかったおみくじを引いてみました。

ブータくん、大吉shine

私、末吉coldsweats01

でも嬉しいことがsign03

願い事・・・他人と共にして吉。我儘せねば諸事叶う(他人ってブータくんも含まれる?)

待ち人・・・来るべし驚く事あり(驚く事って、もしやsign02lovely

お  産・・・安し心強くなれ(はいsign03)

病  気・・・なほる信心すべし(頑張りますsign03

 

待ち人、ぜひとも驚きたいっsmile

9年目

1月11日は入籍記念日でしたring

今年は「お祝い」と称してWiiマリオを買いcoldsweats01、食事に行ってきました。

気付けば9年目に突入。

嬉しいこともいっぱいあったし、離婚したいって思うほどのケンカも何度もしたけれど、ここまで来れたのはブータくんの我慢とブータくんの忍耐とブータくんの努力と・・・・・

ここまでにしておきますcoldsweats01

テテッテ テテッテ♪

昨日のこと。

仕事に行く前に、フラリと寄ったトイザらスで・・・。

あっ、いっぱい並んでるsign03

どこも売り切れだったんだよな~think

どうしよっかな~think

買っちゃおっかな~think

う~ん・・・think

ここでブータくんにmobilephone

「もうすぐ結婚記念日だし、買っていいかな?」

結婚記念日とは全く関係のない品物なのに、どうにかこじつける私coldsweats01

OKgoodをもらってさっそく購入shinemoneybagshine

 

そして夜。

4時間もやっちゃいましたsweat01

これ、おもしろいhappy02

201001082216000

ちなみに日記のタイトルはマリオの曲の始めのところですcoldsweats01

【おまけ】久々にWiiで遊んだら、画面がぼやけてました。

テレビを新しくしたからのようで、新しいケーブルを買いに行ってつないだら、それはそれはクリアな画面に。

でも・・・今日行った電器屋さんにもこれが入荷されていて、昨日私が買ったのより数十円安かったdown

しかもここならポイント付いたな・・・。

1日早く楽しめたから、ま、いっかsmile

いろいろスタート!!

4日。

暦通り、仕事始めでしたpc

今年はあまりお休みが長くなかったので、休みボケもせず始められた気がします。

そして「仕事も始まったし、先月気持ちに余裕がなくて、ほとんどお休みしてしまったスイミングにも行こうnote」と思っていた矢先に、体がリセットsweat01

1週間お休みですsweat02

でも長すぎる周期をお薬で調整していた頃と違って、去年1年を通してだいたい30日周期で落ち着いてきていて、今回もほぼそのくらい。

私の「目指せにんぷっぷ計画」にとってはとても大事なことなので、これも良しとしたいと思いますhappy01

7日。

七草粥を食べましたclover

いつもは白いすずな&すずしろですが、今回は赤バージョンも入っていたので、紅白でちょっとおめでたい感じの七草粥になりましたhappy01

201001071910000

生活も気持ちもいつもどおりの毎日がスタートしました。

がんばろ~sign03

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございますfuji

 

今年は両親とブータくんと一緒に、のんびりと新年を迎えました。

そして今日は初詣へ。

第一に健康を、そして子宝も忘れずに祈願してきました。

今年は35歳。30代後半へ突入ですsweat01

今年も、年々増える友達からの子どものみの写真年賀状にちょっと気持ちがdownしたり(家族写真は大丈夫なんですけどね・・・)、「実は妊娠してま~す」という突然の報告年賀状に気持ちが揺れたりしてしまいました。

子どものことは「焦らずに・・・」とは思っていますが、昨年ちょっと頑張れなかった分、今年はしっかり頑張ろうと思っています。

今年はブータくんが厄年なので、もう少ししたら厄払いも行って、ひとつでも目標に近づける一年にしたいと思います。

 

2010年スタートsign03

今年もよろしくお願いしますhappy01

 

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ