« クリスマス | トップページ | よいお年を »

大掃除

今年は色々とバタバタしていたので、いつもよりちょっと遅い昨日、ようやく年賀状を投函しましたpostoffice

そして昨日は大掃除も。

私は台所、ブータくんはお風呂&トイレ担当です。

おととしくらいから重曹&クエン酸でお掃除しているのですが、油汚れには重曹が効きますgood

以前台所用洗剤を使っていた時は、油汚れが余計ドロドロと伸びる感じがあったのですが、重曹にしてからは、油汚れをやわらかくしてくれる感じで、掃除がしやすくなりました。

元々洗剤で手が荒れることはほとんどなかったんですが、重曹にしたらより手に優しい感じもします。

冷蔵庫の上・換気扇・コンロの壁等々。

重曹とスポンジと着古したTシャツを切った布を駆使して頑張りました。

ブータくんも、かなり気合いを入れて掃除をしてくれて、トイレもお風呂もピッカピカshine

特にお風呂は、ユニットバスの全面パネルをはずして掃除をしてくれて、本当にきれいになりました。

私より早く終わったブータくんは、その後も窓&網戸、玄関の掃除までしてくれて、本当に助かりましたhappy01

きれいになると汚したくなくて、晩御飯は外食しちゃいましたbleah 

ま、今日の頑張りへのご褒美ということで。

でも、毎年思います。

何で普段からもっとちゃんとお掃除しておかなかったんだろう・・・って。

毎日ちょこちょこやっていれば、年末にこんな大変な思いをしなくてよかったのに・・・って。

毎年思います。

松居一代さんはすごい・・・って。

見習わなきゃ・・・って。

この想い、今度はいつまで続くやらcoldsweats01

« クリスマス | トップページ | よいお年を »

コメント

お掃除お疲れ様ですhappy01
旦那さんマメですねgood

我が家はまだ大掃除終わってません。
家事の中で一番掃除&片付けが苦手なんです。
主人も31日まで仕事なので、このまま新年を迎えそうですsweat02
綺麗なお家で新年を迎えれるなんて素敵ですshine

今年もあと少し、少し早いですが良いお年をhappy01

★くまこさんへ

コメントありがとうございますhappy01
やっぱり時間と人手がないと、大掃除は大変ですもんね。
今年もブログを楽しく読ませていただきました。ありがとうございました。
くまこさんもどうぞよいお年をお迎えくださいheart04

私も、松井さん、すごいなーといつも思うよ。
きっと、お仕事などもあり、忙しいだろうにすごいなーと。
私は、引っ越ししたばかりを理由に今年は大掃除手抜きでーす。
引っ越しの時にカーテンとかも洗ったり色々きれいにしたし、とか色々理由をつけて^^;
私も引っ越ししてきれいな家を見て、このまま保ちたい!と思ったけど・・・どうなることやら・・・。

大掃除お疲れ様でした。

よいお年を!

★たか☆さんへ

今年はお引越しの後だから、大掃除はいらないね。
ホント、きれいを保つって難しい・・・coldsweats01
今年はいろいろあったけれど、来年は今年よりも笑っていられる一年になるといいな。
本当にお世話になりました。
来年もよろしくねsign03

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマス | トップページ | よいお年を »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ