« 喉元すぎて熱さ忘れたんだね | トップページ | 半年 »

トイレ

トイレのふた。

私は開けておいて欲しい派です。

特に外出先でのトイレは、閉まっていると「うっ・・・despair」って思います。

潔癖症なわけではないんですが、誰が使ったかわからないトイレのふたを触るのがイヤなのと、時々きちんと流されていないトイレに当たってしまうことがあるので、それを見てしまう瞬間がイヤなんですthink

だから・・・トイレのふたは無くてもいいんじゃない?って思うんです。

そんな時。

父が入院している病院のトイレにふたが無いことに気づきました。

体が不自由な方が多いので、便座に背もたれがついているということもあるのですが、ふたを開けるという動作をしなくてよくなるんですよね。

それと、水を流すレバーが無く、トイレットペーパーの上くらいにスイッチ板があって、それを押すと流れるんです。

用を足したあとに後ろに向きかえる必要がありません。

デザイン性でそういう風にしているおうちもあるかもしれませんが、病院では本当に実用性重視。

左右のどちらが不自由でも使えるように、トイレットペーパーは両サイドについています。

手すりもあちらこちらについていて、なるほど!と思うことがたくさんです。

こういうものが必要なく元気でいられるのが一番ですが、たくさんの工夫がされている病棟を見ていると、勉強になります。

« 喉元すぎて熱さ忘れたんだね | トップページ | 半年 »

コメント

あたしは 閉めてて欲しい派でしたが、ポンタさんの文読んで そっかーっと納得!
開けてて欲しい派に一票ですね
(☆^-^)

病気や老人ホームなど見ていると 身体の機能をカバーする工夫がよく出来ていますよね
(*^∪^*)
ただ、残念なのが 何故ここがスロープになってるのか?手すりがいっぱいある理由を理解されない方がいる事。
スロープの上がり口に靴を脱いでたり、手すりの前に荷物が置かれたり…。

老人ホームに来て これはないよね…
と感じます
(T-T)

便利な機能もマナーから!
なんでしょうね
(*^∪^*)

自分も 無意識にマナー違反をしないように気を付けたいです!

★ヒポさんへ

今の職場が不特定多数の方が来られる場所なので、トイレの使い方も様々。
それで余計に「開けておく派」になった気がしますsweat01
ホント、中には必要な機能を使えなくしている人もいますね。
父の入院を通して、今まで気付かなかったことにたくさん気付かされています。
マナーには気をつけているつもりでも、やっぱり気付いていないこともたくさんあるかも・・・。
気をつけていきたいですconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 喉元すぎて熱さ忘れたんだね | トップページ | 半年 »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ