« 私も同類? | トップページ | ラヴ・ノーツ »

タオルをパタパタパタパタ!

新聞のテレビ欄を見て、興味があると見ている「ためしてガッテン」

先日の放送は、テレビ欄をちゃんと見ていなかったので、“たまたまつけたときにやっていたから”程度に見ていました。

その日のテーマは「タオル」

タオルをふんわり仕上げる方法をやっていました。

「乾燥機で乾かすとふんわりするのに、外に干すとゴワゴワするなぁ・・・think」と思っていたところ。

《タオルのふんわり感は、タオルのループ》が鍵を握っているそうで、干す時にパタパタしてループを起こしてから干すといいとのこと。

ループが倒れたままで乾かすと、それがゴワゴワ感になってしまうそうです。

「パタパタくらいやってるけどなぁ」とテレビに向かって言うと、同じタイミングで山瀬まみさんも「普段もパタパタしてますけどねぇ」とsmile

その言葉を受けた後の実験で、パタパタを5回やるのと20回やるのとで、タオルの厚みが全然違うことを証明していましたflair

これにはビックリsign03 普段は2~3回だったからかぁと納得。

早速今朝のお洗濯の後、タオルを20回パタパタしてみました。他にも5回ほどパタパタしてからタオルのループを逆目になでるという方法も紹介されたんですが、なんとなく20回パタパタしてみたくて。

でも・・・さすがに20回は結構キツかった&面倒くさかったcoldsweats01 台風の影響で洗濯物も大量だったし。

さてさて。タオルを取り込んだ結果ですが、

いつもよりふんわりしていましたshine

ちょっと面倒だけど、続けてみようと思います。

« 私も同類? | トップページ | ラヴ・ノーツ »

コメント

へぇ~~初めて知りました!
私もタオルのゴワゴワ感がいつも気になっていたので試してみますね!happy01
うちも今日はお洗濯物いっぱいでしたsweat01denimt-shirt

★tomato.さんへ

一気にホテルのタオルのようにはなりませんでしたが、いつもよりはふんわり感が出ましたよ!
ぜひぜひやってみてくださいhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 私も同類? | トップページ | ラヴ・ノーツ »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ