« ラヴ・ノーツ | トップページ | お米 »

教員養成6年?

民主党が“教員養成課程を6年にする”という案を出しているようです。

今年から教員免許の更新制が正式にスタートしたばかりで、現役の教師をしている同級生は更新の為の講習を受けていました。

30時間の講習(5日間)、約3万円の受講料(自腹)。

時間を作ってお金を使って受講していました。

でもその講習も、教員の質を向上させるための内容だったかどうか・・・。友人の話を聞く限りはそうは思えない感じで。

教員免許は幼稚園から高校までそれぞれありますが、すべて6年にするのでしょうか?

短大でも取得できる2種免許はそのまま?

教員の質が落ちていると言われますが、教員養成課程を6年にしたら“いい教師”が育つのでしょうか?

指導技術だけじゃなくて、一人ひとりの資質や内面の問題も大きいと思うのですが・・・。

現場で頑張っている先生たちが混乱しないようにしてほしい。それが一番です。

あっ、それから・・・・

現役を離れた私たちも免許は持っているので、新しい制度を作るとしても「わかりやすく」してほしいものです。更新制の話も、私たちだけじゃなく現役の先生たちも「よくわからない」と言ってましたから。

« ラヴ・ノーツ | トップページ | お米 »

コメント

久しぶり!
私もこのニュースみて、調子抜けしたところ・・・。
ということは、免許は今まで通り、ということ?講義を受けたりするのもなくなったってことだよね?
そのこと自体はありがたいけど、6年生ってどうか・・・?と私も思ってたよ。
6年にしても、講習を受けても、質が上がるとは思えないねー。

★たか☆さんへ

久しぶり~happy01paper
授業で色々なことを学んだり、実習で色々な先生や生徒を見て教育観や保育観を持つことは大事だけど、それに時間をかければ質がよくなるっていうのは違うと思うよね。
それよりも周囲の先生や生徒・保護者が見て「子の先生は・・・」という人には必要な対処をする方がいいような気がするんだけどなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ラヴ・ノーツ | トップページ | お米 »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ