« ふ~っ | トップページ | ありがたい(-m-) »

嬉しいような悲しいような・・・

先週の金曜日のこと。

「〇〇警察署の△△です。ブータさんのお宅ですか?」とtelephoneが。

「え~~~sweat01ブータくん、何したの~~~wobblysign02」と思っていると、

「1週間くらい前から公園に自転車が放置されていると市民の方から連絡がありまして、防犯登録の番号があったので調べたら、ブータさんのお名前が出たのでご連絡しました。」とのこと。

今日も普通に仕事に行ってるし、何より車で1時間もかかる〇〇市まで乗っていくはずはないし・・・と思っていると、

「自転車を盗まれたことはありますか?」とおまわりさん。

・・・・はい、はいsign03

1年以上前に、マンションの駐輪場からある朝忽然と姿を消していた、あのbicyclesign03

ちゃんと鍵をかけていたのに、盗まれてしまったんですdown

すると、「では、☆☆公園の北東角にありますので、確認してください。そしてまたいたずらされたりすると困るので、早めに取りに行ってください」と。

えっ?おまわりさんが警察に保管してくれてるんじゃないの??そのままなの?

「主人がいないとわからないので、明日でもいいですか?」というと、「できるだけ早めに行ってください」とちょっと強い口調で言われてしまいましたsweat02

そうですよね。放置されてると迷惑だしね・・・。

そして、金曜日の夜。帰宅したブータくんと、おまわりさんに教えてもらった住所を頼りにその公園へ向かいました。

公園といっても、広場のようなところで、北東がどちらかもわからずウロウロ探すと、その一角にポツンと自転車が。

大きさ、かごの形。確かに盗まれたブータくんのbicycleでした。

ひどい状態で廃棄するしかない状態を想像していたんですが、ところどころサビがあったり鍵がかけられたままになっていたものの、乗るのには全く支障がなさそう。

二人でエッホエッホと車に乗せ、また1時間の道のりを帰ったのでした・・・。

翌日、盗まれた時に連絡した警察へ電話をしたんですが、被害届として出していなかった為、自転車を回収してきたらそれで終了。手続きは特にないそうです。

 
戻ってこないと思っていた自転車が見つかったことは嬉しいんですが、もう新しいのを買ってしまってるし、何より1時間もかかる場所に取りに行かなきゃいけなかったのは、腹が立ちます。

もちろん盗んだ人に対しての怒りですannoy

盗まれた上に、盗んだ人が放置したところまで取りに行かなきゃいけないなんて。これが乗れない状態だったら、さらに廃棄処分にも手間とお金がかかるし。

この話を職場でしたら、よければ欲しいと言ってくださる職員さんがいたので、ブータくんとせっせと自転車のさびを落としピカピカに磨き上げましたshinebicycleshine

中古感は否めませんが、まだまだ乗れると思います。

そのまま処分になっていたら本当にもったいなかったですが、自転車の行先が決まってよかったですhappy01

« ふ~っ | トップページ | ありがたい(-m-) »

コメント

ポンタさん
自転車 見つかって良かったね!
……………ちょっと 微妙だけど…
f(^ー^;

警察も 回収しておいてくれたら良いのにねぇ
( ̄▽ ̄;)

取り敢えずは、良かった!って事でpaperhappy01

★ヒポさんへ

盗まれた時に来てくれたお巡りさんが「見つからないことが多いんですよ」と言ってたから、見つかっただけすごいことなのかもしれないけれど・・・。
ホント、微妙ですcoldsweats01
でもピカピカに磨きあげたら、気持ちもちょっとスッキリしたよhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ふ~っ | トップページ | ありがたい(-m-) »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ