« 映画 | トップページ | おっ・・・あっ・・・わ~っ♪ »

早く気付けばよかった・・・

今年はなかなかすっきりと晴れる日がなくて、ずっと「お布団干したい・・・」と思っていたんですが、おとといくらいからようやく夏らしい日差しになってきましたsun

昨日は久々にお布団を干し、今日はベランダを掃除しました。

エアコンの室外機にラティス風のカバーをかぶせているので、その裏側などをきれいにしたくて。

ほうきで掃き、水を流してベランダがすっきりshine

 
その時。

長年考えていたことをじっくり考えてみましたthink

 
うちのエアコンの排水ホース

前の家で使っていた時の短めな長さのままなので、エアコンをつけるとその排水でベランダが水浸しになっていたんです。しかも排水と一緒に中の汚れも出てくるので、ドロドロ汚れの時もあって・・・。

前は1階で地面に置いていたので短めでよかったんですが、今のマンションでは排水溝辺りまで長さがあるほうがいいんですよねcoldsweats01

お隣や階下のベランダをちょっとのぞいて見ても、やっぱりホースは排水溝まで伸びています。

 
「このホース、素人じゃ、長いのに取り換えられないよねぇ・・・」とブータくんに話すと

「継ぎ足せばいいじゃない」

とあっさり返事が。

継ぎ足し??

そっか~flairその手があったかflairflair

恥ずかしながら、全く考えにありませんでしたcoldsweats01

 
すぐにブータくんとホームセンターへrvcardash

ホース発見。正式にはドレンホースっていうんですね。

そしてなんとなんと。ドレンホース1m30円

接合部分の部品は100円。その部分を補強するビニールテープ29円。(ホースの横にホースと同じような色のテープが売られていました。うちにあるのは赤や緑だったのでこれも購入!)

合計159円shinemoneybagshine

こんなに安くできるなら、もっと早くブータくんの前でつぶやいてみるんだったなぁ。

これでエアコンの排水汚れもなくなりそうですhappy01

« 映画 | トップページ | おっ・・・あっ・・・わ~っ♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画 | トップページ | おっ・・・あっ・・・わ~っ♪ »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ