« 突然 | トップページ | 心と体 »

ありがとう

先日の日記に温かいコメントをくださったお友達、

ブログを読んで連絡をくれたお友達、

私からのメールにすぐに返事をくれたお友達・・・

 

みんなみんな本当にありがとうございました。

 

今、お仕事の時間を少し早めにずらしてもらって、毎日父の病院に行っています。

最初は目の前で起こっていることを理解しつつも、気持ちはショックでいっぱいで、気を緩めると涙が出てしまったり、食事がのどを通らない日々でしたが、週末は母と一緒に今後のことを話すことができたので、少し落ち着きました。

家族は私より客観的に考えることができていて、それまで私は「実際にお父さんの姿を見てないからだよ」と思っていたんですが、現状を嘆いていても仕方がないことで、これから始まる生活をどうするか。それを考えていくことが大事なんだと気付かされました。

今後は色々とリハビリも必要になりそうですが、一緒に話をしたりテレビを見たりできていることに感謝する毎日です。

 
いつか体調を崩す日が来るかも・・・と頭では思っていても、それはどこか他人事で、やっぱり自分の親はずっと元気なものだと思っていました。

冗談交じりに「お父さん、毎日娘が来てくれて嬉しいでしょ。娘がいてよかったね~smile」と言ったら、普段は憎まれ口を叩く父が「そうだな・・・confident」と言いました。

前にブータ母が

「一人女の子が欲しかったのよ。面倒見てって言うつもりじゃないしお嫁さんがイヤなんでもないの。でもやっぱり、何かあった時は娘が一番頼れるんじゃないかって思うのよね」

と言っていたのを思い出しました。

父が母に我儘を言うのも、私に我儘を言うのも、相手が家族だから、娘だからこそ。仕方ない、受け止めてあげますか!!

私たちの進学や結婚などで家族の形は少しずつ変わってきましたが、またこれから新しい形になっていくんだなと思います。

« 突然 | トップページ | 心と体 »

コメント

このところPCを開いていなかったので、読んで驚きました。
突然のことでポンタさんもショックだったと思います。
いつまでも親は親で、いつまでも元気でいてくれるように思ってしまいますが、そうではないのですよね・・・寂しいですが。
今はただ、心身ともに無理をしないでくださいね、としか言えません。
支えてくださる旦那さまや、お母様、妹さんとも話したり相談したりしながら、良い方法を見つけて下さい。
無理をすると、心も体もしんどくなってしまうので・・。
ブログは時々気が向いた時に気分転換がてらになれば良いですね。
お父様が快方に向かわれるよう願っています。


★tomato.さんへ

ありがとうございます。
行動派の父が突然体調を崩したことは、かなり驚きでした。
まだ年齢的には若いほうだと思いますので、今後の生活を前向きに考えていこうと思います。
仕事やブログで息抜きをしつつ、家族一丸で頑張ろうと思います!!

ポンタさん、大丈夫?全然知らなくて、遅くなってしまってごめんね。
親は、ずっと元気なもの・・・本当に私もずっとそう思っていたよ。うちの母も今まで風邪すらほとんどひかない人だったの。
でも、命に別条がないと書いてあったので、ホッとしています。
頑張りすぎるな・・・と言っても難しいかもしれないけど、家族の共倒れが一番こわいから、ポンタさんも無理しすぎずね。
お父様の回復を願ってます。

★たか☆さんへ

たかさん、ありがとう。
今改めて、みんなの優しさに感謝しています。
こういう日って突然来るんだね・・・。
ついつい「あの時・・・」って思うこともあるんだけど、振り返っても仕方がないことも多いので、これから家族みんなで頑張っていこうと思うよ。
また今度メールするね。
本当にありがとうhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 突然 | トップページ | 心と体 »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ