« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

ありがとう

先日の日記に温かいコメントをくださったお友達、

ブログを読んで連絡をくれたお友達、

私からのメールにすぐに返事をくれたお友達・・・

 

みんなみんな本当にありがとうございました。

 

今、お仕事の時間を少し早めにずらしてもらって、毎日父の病院に行っています。

最初は目の前で起こっていることを理解しつつも、気持ちはショックでいっぱいで、気を緩めると涙が出てしまったり、食事がのどを通らない日々でしたが、週末は母と一緒に今後のことを話すことができたので、少し落ち着きました。

家族は私より客観的に考えることができていて、それまで私は「実際にお父さんの姿を見てないからだよ」と思っていたんですが、現状を嘆いていても仕方がないことで、これから始まる生活をどうするか。それを考えていくことが大事なんだと気付かされました。

今後は色々とリハビリも必要になりそうですが、一緒に話をしたりテレビを見たりできていることに感謝する毎日です。

 
いつか体調を崩す日が来るかも・・・と頭では思っていても、それはどこか他人事で、やっぱり自分の親はずっと元気なものだと思っていました。

冗談交じりに「お父さん、毎日娘が来てくれて嬉しいでしょ。娘がいてよかったね~smile」と言ったら、普段は憎まれ口を叩く父が「そうだな・・・confident」と言いました。

前にブータ母が

「一人女の子が欲しかったのよ。面倒見てって言うつもりじゃないしお嫁さんがイヤなんでもないの。でもやっぱり、何かあった時は娘が一番頼れるんじゃないかって思うのよね」

と言っていたのを思い出しました。

父が母に我儘を言うのも、私に我儘を言うのも、相手が家族だから、娘だからこそ。仕方ない、受け止めてあげますか!!

私たちの進学や結婚などで家族の形は少しずつ変わってきましたが、またこれから新しい形になっていくんだなと思います。

突然

父が入院しました。

突然のことに、気持ちの整理がつかないまま、今やらなければいけないことをひとつずつ片づけている状態です。

時々はここで日記を書こうと思いますが、時間的にも気持ち的にも今までどおりには書けそうにありません・・・。

命に別条がなかったことがせめてもの救いですが、今、家族力を試されている感じがします。

一番つらいのは父ですから、私もできる限りのサポートをしたいと思っています。

宇宙へ。

movie見てきました。

「宇宙へ。(そらへ)」

今年はNASA設立50周年。
設立から今日までのすべてのプロジェクトが、フィルムに記録されているそうです。

そのドキュメンタリー映画が「宇宙へ。」

元々空が大好きな私ですが、きっといつもの私ならこういう映画は見に行っていなかったと思います。

きっと、見たとしてもDVDになってからレンタルcoldsweats01

それがなぜ今回映画館に足を運んだのかと言うと・・・

①日本版主題歌をゴスペラーズが歌っているからheart04

②21、22日は500円で見ることができたからheart04

はい。そんな理由ですcoldsweats01

正直、内容的にはN○Ktvなどで2~3時間のドキュメント番組でもいいんじゃないかなという感じでしたが、漆黒の闇に浮かぶ青い地球の映像は、本当にきれいでしたshine

これはスクリーンならではの迫力ですね。

 

今でこそ、スペースシャトルで宇宙に行ったり、宇宙ステーションで長期滞在したりしていますが、

ほんの40~50年前には、まずチンパンジーを乗せたロケットを飛ばしてみたり、たった一人を乗せたロケットを発射し無事に帰還できるまでが精一杯だったり。

技術の進歩のすごさを知りました。

「宇宙に行きたい」という多くの熱意や努力はもちろんですが、映画の中には、私が子どもの頃テレビで目にしたチャレンジャー号の爆発事故や、コロンビア号の分解事故、そして訓練中の事故なども・・・。

いくつもの犠牲が今につながっているんだなと改めて思いました。

 

日本版のナレーションは雨上がり決死隊の宮迫さん。

とても落ち着いた渋い声で、とても素敵でしたgood

そして、

エンディングのゴスの「宇宙へ~Reach for the sky~」も映画にぴったり合っていて本当に良かったですheart04

正直な気持ち

いとこが双子を授かったらしく。

夏に会った時はまだ安定期じゃなかったら言えなかったらしく。

別にそれはいいのだけど、

 

 

 

 

 

 

ただただうらやましい・・・。

おっ・・・あっ・・・わ~っ♪

約2年半前に当たった来店ポイント。

http://peach-ponta.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_144e.html

我が家はまだ地デジ対応tvはないので、新テレビ購入に向けて地道に貯金&来店ポイント貯蓄中coldsweats01

そして今日も仕事帰りにお店へ行き、カードを差し込みました。

1つ目cherry

2つ目cherry

うんうん。

ここまではよくあるのよね~。期待させちゃってさ~gawk

そして3つ目

 
 
 
 
cherry

 
 
 
あら~~~happy02

当たったfuji

200908171817000

今回は300ポイントでしたがやっぱり嬉しいですhappy01

早く気付けばよかった・・・

今年はなかなかすっきりと晴れる日がなくて、ずっと「お布団干したい・・・」と思っていたんですが、おとといくらいからようやく夏らしい日差しになってきましたsun

昨日は久々にお布団を干し、今日はベランダを掃除しました。

エアコンの室外機にラティス風のカバーをかぶせているので、その裏側などをきれいにしたくて。

ほうきで掃き、水を流してベランダがすっきりshine

 
その時。

長年考えていたことをじっくり考えてみましたthink

 
うちのエアコンの排水ホース

前の家で使っていた時の短めな長さのままなので、エアコンをつけるとその排水でベランダが水浸しになっていたんです。しかも排水と一緒に中の汚れも出てくるので、ドロドロ汚れの時もあって・・・。

前は1階で地面に置いていたので短めでよかったんですが、今のマンションでは排水溝辺りまで長さがあるほうがいいんですよねcoldsweats01

お隣や階下のベランダをちょっとのぞいて見ても、やっぱりホースは排水溝まで伸びています。

 
「このホース、素人じゃ、長いのに取り換えられないよねぇ・・・」とブータくんに話すと

「継ぎ足せばいいじゃない」

とあっさり返事が。

継ぎ足し??

そっか~flairその手があったかflairflair

恥ずかしながら、全く考えにありませんでしたcoldsweats01

 
すぐにブータくんとホームセンターへrvcardash

ホース発見。正式にはドレンホースっていうんですね。

そしてなんとなんと。ドレンホース1m30円

接合部分の部品は100円。その部分を補強するビニールテープ29円。(ホースの横にホースと同じような色のテープが売られていました。うちにあるのは赤や緑だったのでこれも購入!)

合計159円shinemoneybagshine

こんなに安くできるなら、もっと早くブータくんの前でつぶやいてみるんだったなぁ。

これでエアコンの排水汚れもなくなりそうですhappy01

映画

アマルフィmovie見てきました。

私は東京ラブストーリーの頃から織田裕二さんが好きで、踊る大捜査線もかかさず見ていたんですが、世界陸上のMCの織田さんはちょっと苦手sweat02

もうちょっとしたら世界陸上のMCで見る機会も増えると思いますが、その前に俳優織田裕二を堪能しようと思いまして。

天海祐希さんも大好きなので、キャスティングは大満足。

 
映画自体の評判はあまり気にしないまま見に行ったんですが、けっこう早い段階で犯人に気づいちゃいましたcoldsweats01

でも動機などがわからなかったので、退屈せずに最後まで見ることができましたhappy01

あと、

イタリアの風景がとてもきれいで、海外旅行と言えば「海がきれいなところsign01」と思う私が「イタリアに行ってみたいなぁ」って思いましたconfident

俳優織田裕二はやっぱりかっこよかったですhappy02

(-"-)

今のお仕事を始めて2年半経ちました。

保育科で福祉の勉強もしたはずなのに、やっぱり難しいなぁと思うことも多いです。

でも人と関わるという点では、幼稚園で身に付けたことを生かせる部分もあるので、このお仕事に就けたことはよかったと思います。

 
でも最近。

ちょっと気になることが・・・。

高齢の方に対して、子どもに話すような言葉遣いをする職員がいます。

相手の方の状況に応じて、はっきりと話すこと、大きな声でゆっくり話しかけること、優しい言葉遣いを心がけることは大事だと思いますが、それとは違う気がするんです。

「どうしたのかな~?」

「ちょっと待っててね~」

よくお話したり顔を合わせて親しくなった人ならともかく、高齢者というだけでそういう風になるのは違うでしょannoyって言いたくなります。

でも上司だし、福祉にかかわって長い人なので、パートの私からは言えない・・・。

いつも「失礼だよ・・・」って思いながらもやもやした気持ちを抱えてしまいますdespair

1st Birthday

姪のチビちゃんが1歳になりましたbirthday

もう1年経つんだなぁ・・・とオババカはしみじみconfident

今までは毎年Rちゃんのpresentを考えるのが楽しみでしたが、これからはチビちゃんの楽しみも増えましたnote

でも、Rちゃんにいっぱい尽くしてきたので、たいていのものはあるなぁ・・・。

そこで、妹に相談するとリクエストをくれました。

それがこれ。

200908021718000

Rちゃんが大好きなリロ&スティッチのリロのワンピースと同じ柄のスモック。

ワンピースだと遊びづらいからスモックで、というリクエストでしたhappy01

同じ柄の生地がないので、赤い生地に葉っぱを貼り付け。頑張りましたpunch

そして、これも一緒に作りました。

200908021725000 リロがフラダンスする時の衣装happy01(モデル:プーさん)

 
どちらもとても喜んでもらえて、オババカも大満足ですhappy02

 
ん??

チビちゃんの誕生日だけど、どれもRちゃんのリクエストだわcoldsweats01

誕生日に

先月のお誕生日はたくさんの方に「おめでとう」と言ってもらえて、本当に嬉しい1日になりました。

やっぱりいくつになっても祝福してもらえることは、素直に嬉しいですhappy01

今年はブータくんの実家に帰省していた時に誕生日を迎えたんですが、その実家に妹から手紙が届きましたmail

義母も「あら、ポンタちゃん宛てにMちゃんからお手紙来てるよ」と。

私もビックリしつつ封を開けると・・・

「お誕生日おめでとうsign01」のお手紙が。

わざわざ誕生日に間に合うように送ってくれていたんですhappy02

中には妹から「いつもありがとう」のお手紙と、Rちゃんが書いてくれた私の似顔絵などが入っていました。

オババカポンタはウルウルweep

ちゃんと目も鼻も口も髪の毛も描けていて、その下にはミミズのような線で○○ポンタちゃん(○○はRちゃんの名字でしたがcoldsweats01)と書いてありました(妹の通訳で理解)。

一応保育に携わっていたので、単なる伯母の欲目ではないと思うのですが・・・・上手heart04

フフッ、やっぱりオババカでしょうかbleah

稲穂

ベランダのバケツ稲に穂が付き始めましたnote

Nec_0017 Nec_0019 Nec_0020

今年は変な天候が続いているので、しっかり実の詰まった穂になるか心配ですが、これからの生長が楽しみですriceball

映画

8月ですね。

今日は1日で映画が1,000円だったので、久しぶりに映画を見に行きました。

私とブータくんは見たい映画がイマイチ一致しないんですcoldsweats01

でも私は一人で映画を見に行くことがなくて、二人で行く時はいつも私に合わせてもらっています。

今回は、毎回二人で見に行っているハリーポッターがあったので、それにしました。

 

夏休み&土曜日&1,000円なので多いかと思っていたら、ガラガラ・・・。

帰省や旅行や夏祭りの時期だからでしょうか。

 
ブータくんは原作を読んでいるんですが、私は映画のみ。

ところどころ展開が早いなと思いましたが、最後まで楽しんで見ることができました。

でも、1作目に比べてどんどん話も映像も暗くなっていく気が・・・。

今回の終わり方は、完全に次回に続く感じだったので、次を待ちたいと思います。

 
せっかく全巻揃っているので、私も1度くらいはちゃんとbookを読んでみようかな。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ