« 1st Birthday | トップページ | 映画 »

(-"-)

今のお仕事を始めて2年半経ちました。

保育科で福祉の勉強もしたはずなのに、やっぱり難しいなぁと思うことも多いです。

でも人と関わるという点では、幼稚園で身に付けたことを生かせる部分もあるので、このお仕事に就けたことはよかったと思います。

 
でも最近。

ちょっと気になることが・・・。

高齢の方に対して、子どもに話すような言葉遣いをする職員がいます。

相手の方の状況に応じて、はっきりと話すこと、大きな声でゆっくり話しかけること、優しい言葉遣いを心がけることは大事だと思いますが、それとは違う気がするんです。

「どうしたのかな~?」

「ちょっと待っててね~」

よくお話したり顔を合わせて親しくなった人ならともかく、高齢者というだけでそういう風になるのは違うでしょannoyって言いたくなります。

でも上司だし、福祉にかかわって長い人なので、パートの私からは言えない・・・。

いつも「失礼だよ・・・」って思いながらもやもやした気持ちを抱えてしまいますdespair

« 1st Birthday | トップページ | 映画 »

コメント

わかります、わかります!
私も同じことを感じますよ。
どんなに親しくても『親しき中にも礼儀あり』だと思います。
ましてや高齢の方は、どう考えたって人生の先輩。目上の方ですよね。
良く、テレビなんかで若い女の子なんかが、自分の親や祖父・祖母くらいの方に対して『かわいい~』なんて言っているのにはイラッときますね。
確かに高齢でチャーミングな方で『素敵だな』と思うことはありますが、口に出して『かわいい~』と言うのにはちょっと閉口ですね・・。


わかります!
うちの職場にもいますよ!
病院受診から帰ってきた時などに
「暑かったね〜」
「痛かったの?痛いねぇ〜」
など声掛けしてますが、聞いててツラい!
( ̄▽ ̄;)
声を掛けてるのは、自分より目上で人生経験も豊富な人生の先輩!
丁寧に優しく声掛けしてるつもりかもしれないけど、自分より弱者=幼い人ってとらえてるんだと思うと本当に失礼!
でも、その人は私の上司。
ポンタさんと一緒、パートのあたしには指摘出来ない…。
(T-T)
いつか、本人が気付いてくれるといいんですが…ねsweat02

★tomato.さんへ

「かわいらしくて素敵な方だな」と思っても「かわいい~」とは違いますよね。
上司は、相手が緊張せずに話せるようにと配慮しているつもりなのかもしれませんが、私にはそれは全く配慮には見えません。
「親しき仲にも礼儀あり」。
早く気づいてもらいたいです。


★ヒポさんへ

ホント、弱者=幼いじゃないんだよね。
丁寧に話すのと慣れ慣れしいのは違うのに。
自分が年下の子どもから「大丈夫~?痛かったね~」って言われたらどんな気持ちがするでしょう。
「痛かったね~」じゃなくて「痛かったですね。大丈夫ですか?」ってどうして言えないんだろう?
私の上司も気づいてくれるといいのですが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1st Birthday | トップページ | 映画 »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ