« まだまだ幸せTime♪ | トップページ | 長野 その2 »

長野 その1

土日、父とブータくんと長野に行ってきましたrvcardash

いつもなら、ドライブ大好きな私は助手席に乗っていても寝ることはないのですが・・・

前日のゴスライブで興奮しすぎて寝不足気味だったので、出発から群馬あたりまでの2時間くらいの記憶はあるんですが、あとはいつの間にか寝てしまっていましたcoldsweats01

なので、父とブータくんは二人で会話&運転してくれて、私が起きたときにはだいぶ長野に近づいていましたcoldsweats01

 
初日はまず善光寺へ。

牛に引かれて善光寺参りという言葉は聞いたことがありましたが、初めての場所。

立派な山門やお堂でしたが、威圧的な感じはなくてどこか優しい感じがしました。

200907041031000  200907040959000 200907041109000   

山門の特別拝観の期間だったので、急な階段を上って上に上がることができました。

2階には山門本尊の文殊菩薩像とその四方を守護する四天王像や、四国八十八ヶ所霊場御分身仏がありました。

そして柱や壁には、参拝に来た人の名前や住所がたくさん書かれていました(もちろん現在はそのような行為はできません)。

“嘉永○○年”のような古い古い年号や読むのが難しい昔の字が書かれていて、何百年も前にも同じようにここを訪れた人がいるんだなぁ・・・と感慨深い気持ちにconfident

山門からは長野の街並みも望むことができて、とても貴重な経験ができました。

お堂の中にはびんずる尊者の像(撫仏)があり、自分の病気と同じ場所を撫でると病が治ると言われているそうです。

それを聞いた私とブータくんは同じことを思って、すぐにおなかを撫でに行こうと思ったのですが・・・、団体の参拝客がドッと来てなかなか近づくことができず断念。

少し離れたところから「お願いしますconfident」と祈願しました。

 
つづく

« まだまだ幸せTime♪ | トップページ | 長野 その2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まだまだ幸せTime♪ | トップページ | 長野 その2 »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ