« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

相手のために

7月上旬、職場のパートさんのbirthdayがありました。

周囲にさりげない気配りのできる方で、子育ても主婦業も頑張りながら、自分のこともさらに高めていこうとされている素敵な女性です。

きちんとされているだけではなくて、三枚目な部分もあって、一緒にお仕事できて本当に楽しいです。

お誕生日の日はその方がお休みだったので、mailでおめでとうと日ごろの感謝を伝えました。

そのお礼のmailをいただいた中に、嬉しい言葉がありました。

「人にいろいろなもの(時間や言葉や優しさや)をあげられることは本当にすばらしいことだと思います」

相手を想って何かをする時間。相手を想って選ぶ言葉。それができる優しさ。

電話やメールにしても、プレゼントを選ぶにしても、相手の為に時間を使っている。

普段は普通にしていることですが、改めてそれもプレゼントなんだなと思いました。

 
私も誕生日には嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

相手を想って過ごすこと。

大切にしたいと思います。

思い出集

帰省中、福岡市内に住む親せきや友達のhouseに行きました。

私が前に住んでいたのは対岸に山口県が見える北九州市なんですが、福岡市も何度も行った場所なので、いろいろな建物や景色を見ると懐かしくなります。

福岡タワー200907201627000

福岡ドーム200907201628000

ベイサイドプレイス200907201631000

どれも都市高速から見える景色です。ドームでホークスの応援したいなぁ。

山口にお墓参りに行く途中、前を走っていたトレーラー200907241034000

見づらいですがヤクルトのロゴが入っていますhappy01

あのタンクいっぱいにヤクルトが入ってるのかしら・・・。ちょっとのぞいてみたい気がします。   

あれれ?

昨夜お風呂に入っている時に「あれ?」と思ったら、今朝から妊娠0週0日目がスタートしました。

最近はだいたい35日周期くらいだったのに前回はなかなか始まらなくて、ゴスライブの日に「こんな日に来なくても・・・」とスタートしたんですが、今回は25日周期。

あれれ?

早いよ~coldsweats01

今月は姪が来たり、旅行や帰省でいつもと生活サイクルが少し違ったせいもあるのかもしれませんが、ちょっとビックリです。

そんなこんなで、7月にスイミングに行けたのは正味4日・・・。もったいなかったなぁ・・・。

7月だけお休みにすればよかった・・・。

明日から3日間はスイミング自体が休館なので、ちょうどよかったと言えばちょうどよかったんですが、その分も8月は頑張って泳ぎに行こうと思いますnote

久しぶりの我が家

ブータくんの実家から帰ってきましたhappy01

福岡は記録的な大雨が続いていて、実家近辺も豪雨thunderrainthunder

幸い、実家のあたりでは大きな被害は出ていませんが(それでも道路が冠水してあちこちで通行止めでした)、県内のあちらこちらで被害が出るほど大変な雨でした。

帰省中に私の祖父母のお墓参りに山口にも行ったんですが、あちらはそれより前から強い雨が続いていた為に、いたるところにブルーシートがかけられていました。

お墓参りに行った日は朝からcloudだったんですが、帰りの高速道路では周囲が見えないほどの豪雨・・・。

バケツを・・・、いや、お風呂を・・・、いえいえプールをひっくり返したような雨に、ワイパーもほとんど利かず、かなり緊張の運転でしたbearing

これ以上被害が拡大しないためにも、早く落ち着いてほしいと祈るばかりです。

 
今日も朝から強い雨で、友達や親せきから「airplaneは飛ぶの?」と続々mailtoが。

私も心配でしたが、なんとか離陸。

でも、福岡から大阪辺りまでずっと強い揺れが続いていました。

いつものようにCAさんが「揺れましても飛行には影響ございませんので・・・」とのアナウンス。普段なら安心するその言葉も、今回は「ほんと?本当に??」と疑うくらいの揺れでしたcoldsweats02

羽田に着陸する直前。かなり低空で旋回したため、またまた大きく揺れる機体。

もう最初から最後まで、こんなにドキドキしたのは久しぶりですbearing

ま、無事に帰ってこれたので結果オーライですsweat02

 
義母や親せき、友人に「無事に帰ったよ」の連絡を入れ、父に預けていたウサギを迎えに行き、ようやく一息つきました。

明日からまた普段の生活に戻ります。

義母にはかなりゆっくりさせてもらって、誕生日も祝ってもらって、友達や先輩先生にも会えて、しっかりリフレッシュさせてもらいましたclover

明日からも頑張るぞ~~sign03

34

34才になりました(^-^)

四捨五入最後の年です。来年からは1の位は切り捨てで(^o^;

厄年辺りから、今まで見て見ぬ振りをしていた自分の体に向き合ってきました。
いよいよ30代も中盤。

楽しく充実した毎日にするためにも、健康第一で過ごしたいなと思います。

34年前に私を元気に産んでくれた母に感謝。そして父にも感謝です。

今日はブータくんと義母と、お食事に行ってきま〜す!

出発!

出発!
ブータくんの実家に帰省します。
私たちに合わせて義兄一家も来てくれるようなので、楽しみです。

10日間くらいお休みなので、普段はできないネイルをしてみました。

あっちも暑いだろうなぁ(>_<)

数値が・・・

今日は内科検診日でしたhospital

スイミングに行き始めて1ヶ月が過ぎましたが、今月に入ってから10日間くらいは体調や姪たちとのお出かけでお休みしていたので、血液検査等に大きな変化はないだろうなぁ・・・と思っていました。

sign03

重要な数値のひとつが標準値内に入っていたんですhappy02

この2年で徐々に数値は下がってきていて、あと少しで標準値内というところで足踏み気味だったので、これにはただただビックリsign03

先生も「あらっhappy01 頑張ったわねsign03体重はあまり変わっていないけれど、身体の中は変化しているのよnote よかった~、ほんとによかった~up嬉しいね~happy01

と一緒に喜んでくれました。

私はちょっとウルウルしましたが、まだまだこれでOKというわけではないし、標準値内の上限の数値なので涙は我慢sweat01

でも少し光が見えた気がして、嬉しいです。

自分で言うのもなんですが、わたし、褒められると伸びる子なのでcoldsweats01、これでまたスイミングで一生懸命泳げそうです。

次回もこの数値を維持されていれば(より改善されていればもっといいですが)、毎食後に飲んでいるお薬を1日2回に減らせるかもとも言われました。

「頑張ってるもんね。お薬を減らせるのがご褒美になるよね」と。

そして今日出た数値は、妊娠OKの目安になる数値chick

このまま頑張れば、妊娠に向けての努力も再開できるかもしれません。

 

「私、どうしたらいいのかな・・・」と不安になることもたくさんありますが、少しずつ結果につながると気持ちが少し楽になります。

また頑張ります。

LoveLoveDay その3

いよいよ妹たちがおうちに帰る日airplane

いつもは2度寝をしてしまう私も、早々に父宅へ。

少しでも長くRちゃんやチビちゃんと一緒にいたかったので。

家を出るまで何度も何度も抱っこして、何度も何度もギュ~ッとしました。

この日はいつもどおり仕事だったので、私は空港まで見送りに行くことができませんでしたが、最後までRちゃんたちの笑顔が見られて、とても幸せな気分でした。

怒涛の5日間で、本当にあわただしく忙しかったですが、それ以上に幸せで温かい時間でしたclover

チビちゃんとの時間をくれた妹には、本当に感謝です。

少しですが、家に子どもがいる時間を経験することができました。

今度は秋に私たちが帰省します。

その頃には、今回つたい歩きだったチビちゃんも一人で歩いているでしょう。

大好きな妹とRちゃんとチビちゃん。幸せな時間をありがとうheart04

 
(おまけ:普段子どもと生活をしていない父や私やブータくん。幸せな時間を過ごしたものの、体はどんなエクササイズよりもグッタリでしたcoldsweats01

LoveLoveDay その2

2日目は妹&姪たちとお買い物へ。

妹が住んでいるところも色々なお店が十分にそろっている都市なのですが、子ども2人を連れてゆっくり見て回るのは至難の技。

なので、ゆっくり色々なお店を見てみたかったようです。

そこで広い広いイオンへGOrvcardash

Rちゃんはキャラクターのカートに乗ってご機嫌note

妹も隅々まで歩いて、気になるお店にどんどん入っていました。

やっぱり自分以外の目がないと、子どもと商品の両方を見るのは大変なんですね。なので私はひたすらRちゃんやチビちゃん係。

オムツが取れたRちゃんとトイレに走ったり、普段は気にしないお店のディスプレイを見て楽しんだり。

ジュースを買って妹ににらまれたりcoldsweats01

駐車場が無料の5時間。目一杯楽しみました。

Rちゃんも楽しんでくれてましたが、妹も安心してお買い物ができていたのでよかったですhappy01

でもホント、お母さんって大変ですね。妹を見ていると、私が普段当たり前にしていることがどれだけ自由なのか。実感しました。

 
3日目は父と妹&姪とディズニーランドへsign03

あいにくの空模様でしたが、新しく買ったレインコートを持ってきていたRちゃんは、それを着て楽しみだったディズニーランドへ。

私も何度も行った知識を生かして、どうやったら効率よく回れるかを考えまくりました。

開園と同時に普段走らない私がせっせと走り、モンスターズインクのファストパスをゲット。色々なアトラクションにも乗れましたhappy01

でも抱っこでは乗れないアトラクションもいくつもあったので、そういうときは私はチビちゃんと出口でお留守番。

妹とRちゃんと父が楽しんでくれたらそれが一番heart04  心からそう思った1日でした。

Rちゃんもものすごく楽しみにしていたんですが、まだ3歳。アトラクションを楽しむにはまだちょっと早かったようで、キョトンとしていましたcoldsweats01でもショーはとても喜んでいて、ミッキーやミニー、スティッチに会えてとても喜んでいましたhappy01

みんなが喜んでくれて、私も幸せな一日になりましたhappy01

LoveLoveDay その1

車に乗って父宅に向かう間、Rちゃんは色々お話したり歌ったり。

チビちゃんも徐々に慣れてくれて、1時間くらいすると私が抱っこしてもかわいい笑顔で抱きついてくれるようになりましたheart01

普段はあまり感じませんが、やっぱり姉妹なので、私と妹の声の感じとか全体的な雰囲気が似てるのかもしれません。

妹はいたって標準体型なのでそこは全然違うけど・・・down

抱っこしていたRちゃんから「ポンタちゃん、気持ちいい~heart04」って言われましたcoldsweats01

 

そんなこんなで高速1,000円の大渋滞に巻き込まれながら、やっとこさ、父宅に到着。

次の日は朝から私も父宅へ。

Rちゃんもチビちゃんもすっかり慣れてくれて、朝からはしゃぎまくり。

私はお昼から泣く泣くお仕事に行って、帰りは父や姪たちに迎えに来てもらいました。

もうすぐ仕事が終わるという頃に、「ポンタちゃ~ん」とかすかに聞こえた気がして外を見たら、駐車場にRちゃんが。

思わず手を振ってしまいましたcoldsweats01

この日は夕食も一緒に食べて、お風呂に入った子どもたちを一人ずつ受け取って拭いて着替えさせて。

もう何をしても楽しい&幸せでしたheart04

そしてそして。

前に妹に話したことが現実になりました。

チビちゃんを一晩我が家に預けてくれることになりました。

いくら姉妹とは言え、妹も小さな我が子を預けるのは心配だろうと思ったんですが「お願いしま~すnote」と。

チビちゃんはまだ夜に何度か起きたりするらしく、妹としてはお姉ちゃんよりもチビちゃんを預かってもらう方がゆっくり寝られると。

妹の言葉を有り難く受け取って、チビちゃんと我が家へ。

すっかり慣れてくれたとはいえ、やっぱり寝る前はぐずりまくり。何度も抱き方を変え、何度も部屋をぐるぐる歩き・・・。

あまりにものけぞってギャンギャン泣くので、体調でも悪いのかと妹に電話すると「いつものことだから大丈夫good」と一言。そして「あまりにも大変だったら連絡してね~」と。

妹があまりにもあっけらかんとしていたので、しばらく頑張ってみると徐々に私の胸に顔をうずめてス~ス~と寝息を立て始めました。

ホッsweat01

そのまま少し抱っこしてから布団に寝かせると・・・・泣くwobbly

また抱っこして寝息が聞こえてしばらくしてから布団に寝かせると・・・・まだ泣くwobbly

これを3回くらい繰り返して、ようやく寝てくれました。

とってもとっても長く感じましたが、時計を見たら約1時間。えっ、それだけsign022~3時間経ってる気がしてました。

心配しているだろうと思って、妹に「寝たよ」とメールしてから私たちも就寝sleepy

夜中にも何度か泣きましたが、背中をトントンするとすぐにス~ッと寝てくれました。

そして朝。

気になって熟睡できなかった私とブータくんとは対照的に、すっきりお目覚めのチビちゃんhappy01

妹やRちゃんがいないことをちっとも気にしていないチビちゃん。大物ですcoldsweats01

出勤するブータくんにいってらっしゃいと手も振ってくれて、「あ~、夢に見た朝の風景だわ~」と一人感動heart04

それから私たちも父宅へ向かいました。

妹に「ありがとう。お母さんの大変さを少し実感できたよ。大変だねぇ。でも心配だったでしょ?」と言うと

「いや~。久しぶりにしっかり寝れたよ。ホント久々に夢まで見ちゃったもん」と。

私が送った「寝たよ」メールにも気付かなかったとか。

それほど信用して預けてくれたことに感謝。そして妹が久しぶりに熟睡できてよかったです。

ただひとつ。

Rちゃんはチビちゃんがいなくてさみしかったそうです。ゴメンネRちゃん。

長野 その3

前日早々に眠りについたので、2日目の朝はスッキリ目覚めましたhappy01

2日目は松本城見学からスタートしましたNec_0274

黒いお城というと烏城とも言われる熊本城が頭に浮かびますが、ここもとてもきれいな黒いお城でした。

城内にも入ったんですが、階段が急なのと、1段1段階段の高さが違ったりして、かなりドキドキの見学になりました。

でも上に上がるにつれて、とても気持ちのいい風が抜けていて、このままお昼寝してしまいたいくらい気持ちのいい場所でした。

でも昔はここで戦いがあったりしたんだなぁ・・・と。なんだか不思議な感覚でした。

そして開智学校へ。

Nec_0286 Nec_0272

歴史を感じる建物でしたが、私とブータくんの頭の中は「有閑倶楽部(ドラマ)の剣菱邸smile」 

そしてここから妹や姪の待つ場所へrvcardash

長野観光は第2の目的で、メインは妹や姪を義弟の実家に迎えに行くことでした。

義弟の実家では、妹たちの結婚式以来にお会いしたあちらのご両親にごあいさつ。

Rちゃんは私を見るとすぐに「ポンタちゃ~んheart04」と走ってきてくれましたlovely 

私も嬉しくて嬉しくていっぱい抱っこしたりスリスリしたかったんですが、あちらのご両親やお姉さんもいらっしゃったので、ちょっと控え目にcoldsweats01

おいしいお蕎麦をいただいたり、高原野菜をいっぱいお土産にもらいましたhappy01

そしてここから姪たちとの楽しい楽しい数日間がスタートしましたheart04

長野 その2

善光寺を参拝した後、安曇野方面へ。

またまた睡魔に襲われていた私は、途中どんな道を通ったのか、ところどころしかわかりませんcoldsweats01

でもとてもきれいな自然の中を走っていたのは印象的でした。

安曇野では、大王わさび農場へ行きましたNec_0278

わさび栽培をしているだけあって、水がきれいshine水車小屋もあって、とてもきれいな水が流れていました。

きれいな水場が大好きな私は、ここでも「う~ん・・・水遊びしたいhappy02」気分。

わさび田を見たり、わさびを使った食事をいただいたりしながら場内を散策していると親水広場がsign01200907041426000

足を浸けて水の冷たさを体感できましたhappy01

水の冷たさに眠気もスッキリsign01

この日は松本に宿泊。3人とも、あっという間に眠りに落ちましたnight

長野 その1

土日、父とブータくんと長野に行ってきましたrvcardash

いつもなら、ドライブ大好きな私は助手席に乗っていても寝ることはないのですが・・・

前日のゴスライブで興奮しすぎて寝不足気味だったので、出発から群馬あたりまでの2時間くらいの記憶はあるんですが、あとはいつの間にか寝てしまっていましたcoldsweats01

なので、父とブータくんは二人で会話&運転してくれて、私が起きたときにはだいぶ長野に近づいていましたcoldsweats01

 
初日はまず善光寺へ。

牛に引かれて善光寺参りという言葉は聞いたことがありましたが、初めての場所。

立派な山門やお堂でしたが、威圧的な感じはなくてどこか優しい感じがしました。

200907041031000  200907040959000 200907041109000   

山門の特別拝観の期間だったので、急な階段を上って上に上がることができました。

2階には山門本尊の文殊菩薩像とその四方を守護する四天王像や、四国八十八ヶ所霊場御分身仏がありました。

そして柱や壁には、参拝に来た人の名前や住所がたくさん書かれていました(もちろん現在はそのような行為はできません)。

“嘉永○○年”のような古い古い年号や読むのが難しい昔の字が書かれていて、何百年も前にも同じようにここを訪れた人がいるんだなぁ・・・と感慨深い気持ちにconfident

山門からは長野の街並みも望むことができて、とても貴重な経験ができました。

お堂の中にはびんずる尊者の像(撫仏)があり、自分の病気と同じ場所を撫でると病が治ると言われているそうです。

それを聞いた私とブータくんは同じことを思って、すぐにおなかを撫でに行こうと思ったのですが・・・、団体の参拝客がドッと来てなかなか近づくことができず断念。

少し離れたところから「お願いしますconfident」と祈願しました。

 
つづく

まだまだ幸せTime♪

昨日から、妹と姪2人が父の家に来ています。

父宅とうちは大人の足で歩いて15分くらい。

なので、今日は朝からみんなで我が家に遊びに来てくれました。

ムースに会うのをとても楽しみにしていたRちゃんですが、自由気ままに走るムースにちょっとおののいていましたcoldsweats01

チビRちゃんも、最初こそちょっとしかめっ面で私を見ていましたが、すぐに満面の笑みで抱っこされてくれましたheart04

私の手をしっかり握って、ヨチヨチ歩くチビRちゃん。まだ一人でのあんよはできませんが、ちょっとした時に私のところに擦り寄ってきて、私につかまり立ちをして、一緒に歩こうとする姿&笑顔はたまりませんhappy02

これから数日。

幸せ&癒しの時間になりそうですhappy01

15周年! ~2日目~

ゴスペラーズ坂ツアー2009“15周年漂流記 春夏” 武道館2日目に行ってきましたup

いいsign03

やっぱりゴス最高shine

昨日も今日も

「自分たちの声に他とは違う何かを感じてくれて、出会えたことに感謝」

「僕たちを、僕たちの音楽を探し求めてくれてありがとう」

って言ってくれていたけれど、私こそゴスのファンになってよかったなぁ~と感じた3時間でした。

それにしても、昨日もそうだったけど、ホント3時間があっという間。

色々“事情”があるみたいですがcoldsweats01、まだまだ一緒の空間にいたかった~happy02

「なりきりゴスペラーズ」も気持ち良くて、おっきな声で歌っちゃいましたnote

昨日とは少し違う選曲で、また改めて楽しめました。

新しいアルバムからも昔の歌もいっぱいいっぱい歌ってくれて、懐かしさとここまでの道のりを改めて感じる時間になりましたconfident

どれも一緒に歌えることが本当にうれしかったぁheart04

新しいアルバムの中では「シマダチ」と言う曲がとても好きで、昨日も聴けたんですが、なんかウルウルしてしまいました。

アコースティックなシマダチは、本当に優しいconfidentnote

でも今回のツボは、黒ポンが一生懸命演奏していた知育楽器、鉄琴。

なんか微笑ましくて、かわいくて。シマダチで感動したけれど、黒ポンが一生懸命鉄筋を演奏しているのが映るとつい笑っちゃいましたcoldsweats01

それと「I'll Make Love To You」の時の北山さん。超セクシーhappy02 というか、エロチックcoldsweats01

なんかドキドキしちゃいました。

昨日ボタンを外していくところを見ていたので、今日も「あっ、外す。外す・・・キャ~happy02」って感じでした。

 
10月には15周年記念のアルバムも出るし、坂ツアーの“秋冬”も決定したので、まだまだゴスの15周年を一緒にお祝いしていきたいと思いますheart04

 
リーダーのファルセットもしっかりトークも、陽ちゃんの低音&くるくる回転&セクシー(エロ?)仕草も、酒井さんの優しい声と絶妙トークも(犬の耳に犬を吹きかけると・・・は最高happy02)、安岡くんの甘い歌声と猫のsprinkleのギターも、黒ポンの突き抜けるハイトーンと一生懸命弾いていた知育楽器coldsweats01も、本当に大好き。

嬉しい思い出が増えましたclover

 
はぁ~・・・・・・・・

幸せheart04

 

さて。

ゴスに幸せな気持ちにさせてもらったあとは、Rちゃんたちに癒してもらいます。

来週はRちゃんたちと過ごす楽しい時間になりそうですcherry

15周年!

ゴスペラーズ坂ツアー2009“15周年漂流記 春夏”の武道館公演に行ってきましたhappy02

去年は都合で行けなかったので、久しぶりnote

もう15周年なんだなぁ・・・としみじみ。

初めてゴスのライブに行ったのはデビュー3年目くらいだと思いますが、当時は当日券があったり、それでも空席があったり・・・。

それが武道館2dayssign03

最初は「えっ、武道館sign02」と思ったけれど、今ではもう当たり前に思えるようになりました。すごいなぁhappy01

 
九段下でブータくんと待ち合わせして、まずはPON Curryセット購入sign01黒ポンのカレーを食べるのは初めてなので楽しみです。

福岡にいる親友もゴス大好きなので、今度の帰省のお土産にしようと思ってますheart04

 
私たちの席は通路のところだったので、前に人がいなくて見やすかったです。

ノリノリの曲も、ゴスらしいバラードもやっぱり全部いい歌shine

色々書きたいことがい~っぱいですが、リーダーが「ネタバレしないでね」と言っていたので我慢wink

 
でもその前に・・・・

今回は明日のチケットも取れているので、明日も歌いまくるぞ~~~happy02

(いっぱい歌って踊ったので、少し痩せてましたcoldsweats01スイミングより効果あるかもsweat01

ベランダ菜園~変化~

ベランダのトマトPhoto

どんどん花が咲いて実になっていくものの、なかなか赤くならないなぁ・・・と思っていました。

でも2~3日前からトマトに変化がsign03

200907010754000  200907010755000

少しずつ赤みを増していって、2つはほとんど赤くなってきましたheart04

収穫まであと少しかなnote

 

そして。

トマトの隣に置いてある、子宝草にも変化が。というか、子宝草の周りに変化がsign03

200907010756000

蒔いた覚えのない朝顔の芽が出てきましたsign03

よくよく思い出すと・・・・

数年前に原坊の朝顔の種を譲っていただいてから、毎年育てていた朝顔。

去年の秋、種を取って室外機カバーの上に乾かしていたら、突然風が強くなって種が飛び散ってしまって・・・。探しても探しても種が見つからなくてガッカリ・・・。

あの朝顔だhappy02

原坊の朝顔、めでたく復活ですshine

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ