« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

爪切り

こんにちは。

ムースです200906271714002

ちょっと不安げな顔をしているでしょう?

今日は2か月に1回の爪切りの日で、ブータパパとポンタママとhospitalに行きました。

先生も動物看護士さんもと~っても優しいんだけど、やっぱりちょっとドキドキ。

今日はdogさんやcatさん、chickさんもいたので、かなりドキドキしました。

体重をはかって爪を切ってもらってから、耳や臭腺のお掃除もしてもらいました。

お腹の触診も心臓や呼吸の音も異常無しでしたheart04ホッ。

200906271741000フフン

200906271741001終わってしまえば、フフン

これで帰れるね~ってポンタママにスリスリしたけど「お会計まで待ってね」って言われて200906271715000 ちょっとご機嫌斜め。

おひさまパワー!!

最近ずっと休日のsunを待っていました。

ホットカーペットカバーを洗いたかったんです。

うちのホットカーペットカバーは絨毯のような感じなので、一度洗うとちょっとやそっとじゃ乾かない・・・。

前に洗濯機で洗おうと挑戦したんですが、洗濯機が歩きだす勢いで動いたので、それ以来お風呂に水を張って足で踏んで洗っています。

「ブドウ酒を作る少女みたいでしょ~wink」と言いながらお風呂で踏み踏みする私に、ブータくんは一言

「はいはい・・・gawk

脱水もできないので、びちょびちょのままベランダへ運んで、布団干しに掛けました。

カーペットの角が下側に来るように干すといいと聞いたので(三角形になる感じ)そうしてみたら、ものすごいいいお天気と高い気温も手伝って、どんどん乾きましたgood

1週間後に妹やRちゃん&チビRちゃんが遊びに来るので、オババカちゃんはブータくんを巻き込んで、せっせとお掃除sign03

フローリングをすべて拭きあげ、玄関まわりもお掃除しました。

これで子どもたちが来ても大丈夫sign01

Rちゃんたちのおかげで、おうちがきれいになりましたheart04

夏用のラグも出して、家が一気に夏仕様になった感じです。

ズンズン

母に内科の話をして以来、心に大きく圧し掛かっていたものが取れて、少し元気になった気がしますhappy01

今日もプールに行きました。

更衣室では

「うちの息子が定年になってね~」「うちの孫がね~」という会話が聞こえてきます。

皆さん、そういうお年の方々。

私は午前中に行っている中ではかなり若手ですhappy01

でも皆さん本当にお元気shine

 
今日参加したプログラムは、水中で運動をしましょうというもの。

水中を歩いたり&走ったり、足を蹴り上げたり。

のんびりやればそれなりに、しっかりやればしっかりと運動した感を味わえるプログラムです。

他の方は老化防止や健康維持のために参加されていますが、私は運動&ダイエット。

しっかりやらないと!という気持ちと、ちょっとだけ「他の方より若いんだから、足も高く蹴り上げなきゃ!」といういい緊張があります。

その後は、泳いだりウォーキングをしたり。

アクアシューズもOKといわれたので、今日からは家にあったアクアシューズを履いて歩いてみました。

やっぱり歩きやすくて、いつも以上にズンズン歩けましたhappy01

この調子で頑張ろうと思いますsign01

ごめんなさいとありがとう

内科に通っていること。

ずっとブータくん以外の家族に話せずにいました。

不妊治療などのストレスも引き金のひとつだと先生から言われていますが、一番大きな原因が自分の不摂生だとわかっているので、情けなさや後ろめたさがあって親には話せませんでした。

でもいつも母は電話で「元気にしてる?」と私の体を気遣ってくれる。

そのたびに「元気よ~」と答える私。

確かに元気なのです、とても。

でも心底健康ではない・・・。

嘘はついていないけれど、母に隠し事をしていることが苦しくなっていました。

 
 
何かの拍子で知られるよりも、きちんと自分の口から伝えなければ。

ずっとそう思っていました。

でもそれは、自分が楽になりたいだけかもしれない。母には心配をかけるだけじゃないか・・・。

悩みました。

でも、少し前にダイエットのためにスイミングに行き始めたことを話した時、「頑張ってるね。えらいよ」と言ってくれた母の言葉が心に刺さりました。

「違う。私は偉いんじゃないの。あと一歩で正常値になる数値が停滞気味だから、ようやく行動に移しただけなの・・・」と思った時に、「今言わなくちゃ」という気持ちが大きくなり・・・。

 
 
今日。

母に電話をしました。

最初こそ普通に話していたものの、次第に口数が減る私に何かを感じたのでしょう。

「どうしたの?何かあった?」と。

私は全部話しました。

健康に生み育ててくれた体を痛めてしまったこと。いつも「体を大事にしなさい」と言ってくれた母の言葉を大事にできなかったこと。約1年間黙っていたこと。

謝りました。

自分の努力が足りなくてこうなったことが後ろめたく情けくて話せなかったこと。スイミングに行き始めたきっかけは、数値のことがあったからだったこと。

謝りました。

 
すると母は

「そうだったの。仕方無いじゃない。謝らなくていいのよ。」と。

「病気から逃げずに、自分のできることを頑張ってるんでしょ。それで数値がよくなってきてるなら大丈夫よ」と。

涙が止まりませんでした。

「言わなきゃってずっと思ってたストレスが1つ減ったじゃない。これからまた頑張れば大丈夫よ」

母には本当に甘えてばかりです。

でも母に隠し事をしていると思い続けた重しがひとつ取れたのは事実です。

母に助けてもらった分、心から「元気だよ」と言えるようにまた1歩ずつ進みたいと思います。

内科

今日は月1回の検診日hospital

まだ2週間ですが、スイミングに通っている成果が少しでも数値で出るといいなぁと思っていました。

すると・・・

本当に少しずつですが、いくつもの項目数値が改善されていて、先生からも「いいですねsign01」と言ってもらえました。

まだまだ正常値ではありませんし、スイミングだけでよくなるとは言えないので、また生活全般を気を付けて頑張ろうと思いますhappy01

やっぱり数値に出ると、頑張ろうって思えますね。

 
それと同時に・・・

一昨日くらいから喉に違和感があったので、一緒に診てもらいました。

熱も無いし、のども痛みはないんですが、鼻が詰まり気味だったので口で息をしていたせいで赤く腫れていたようですdown

プールから上がる時にうがいもしていたんですが、塩素が強いと喉にもよくないようで。

抗生物質などをもらったので、今週はプールは少しお休みになりそうですdespair

3人並んで♪

ムースを我が家に迎えたとき。

ホームセンターの方から「たぶん生後5ヶ月~半年くらいです」

と言われました。

なので、ムースの誕生日は“4月”cherryblossomと決めました。

 
今回、ブログの右側のカウントダウンにムースのことも載せてみたんですが、

それには誕生月だけじゃなくて日にちも必要で・・・。

日にちはどうしようかなぁ。

・・・・そうだsign03

ブータくんは24日、私が25日だから、ムースは26日にしようhappy01

ちょっと単純だけど、3人続きでheart04

もしかしたらムースは3月生まれかもしれないし、4月の上旬生まれかもしれないけれど、毎日元気に過ごしてくれればポンタママは幸せですconfident

梅雨の晴れ間に

梅雨入りしましたがrainはあまり降らず、cloudが続いています。

でも今日の午前中は青空が見えたので、ブータくんと一緒に網戸洗いをしましたsign01

少し前からレースのカーテンを洗いたいと思っていたんですが、私の中では【カーテンを洗うときは網戸もきれいにする】と決めているので、晴れ間を待っていたんです。

出窓の小さい網戸だけは外せますが、他の大きい網戸はどれも外せないので、網戸を洗う柄のついたスポンジや、ペットボトルのふたに穴を開けた簡易ジョウロでせっせとお掃除。

特に道路に面した網戸は、水を流すだけで茶色い水になって汚れが流れますbearing

その間にカーテンを洗濯。

網戸がきれいになると同時に洗濯も終わったので、カーテンを吊るして気持ちよく窓を開け放すことができましたshine

網戸がきれいになって、カーテンが白くなると、家の中が少し明るくなった気がします。

 
そして・・・

さっきから空が暗くなってきましたcloudcloud

明日からはしばらくrainマークなので、間に合ってよかったですconfident

ベランダ菜園~トマト~

よく、幼稚園で子どもたちと育てる植物 ⇒ トマト Photo_2

トマトが苦手な子どもたちに

「真っ赤なトマト、おいしいよ~happy01」「元気いっぱいになるよ~happy01

とおまじないをかけていた私ですが、実は私もトマトは苦手でしたdown

ミニトマトや煮込んだトマトは大丈夫ですが、普通の大きさの生のトマトがどうも苦手で・・・。

でも【嫌い】ではなく【苦手】。

だから食べようと思えば食べられるけど、自分ですすんで買わない・・・という感じでした。

でも、ブータくんはトマトが大好きsign01

冷やしたトマトをガブリッdeliciousが至福の時heart04と思える人です。

ただ、私はトマトの葉っぱの匂いが好きなんです。青臭い感じがhappy01

逆にブータくんはあの青臭さは好きではないようで、「何で??」と言われます。

 
そんな私も、最近は率先してトマトを食べるようになりましたdelicious

色々なトマトが並んでいる中から、お値段的に中の上くらいのものを買ったら、青臭さがあまりなくて「・・・おいしい」と思ったんですhappy01

それと今体を大事にしようと頑張っているところなので、トマトのパワーも借りようかと。

それでも「好き」にはなれていませんが、「苦手」ではなくなってきた気がします(トマトジュースはどうしても苦手ですが・・・)。

 
さて。

我が家のベランダではトマトがすくすくと生長中ですshine

この前“わき芽かき”というのをしました。

200906031129000

ネットで見るまで知らなかったんですが、茎と茎の間から出ている、この小さな芽を摘んだ方が生長にはいいそうで。

ピッ、ピッと摘んでいきました。

主役のトマトは

200906031127000

順調に育っています。

新しいつぼみがたくさん膨らみ、花も咲き続けています。

おいしいトマトにな~れheart04

スイミング効果?

スイミングに行き始めて2週目。

まだ回数としては6回しか行っていませんが、毎回1~1時間半、プールで歩いたり泳いだりしていますhappy01

できるだけ休憩時間を作らないように、疲れたらズンズン歩く。とにかく歩く。そして回復したら泳ぐ。

その繰り返しです。

お昼御飯にも気をつけるようになったせいもあって、1kg減りましたshinepigshine

元々多い体重のうちの1kgですから、%にすると・・・・という感じですが、数字に表れると嬉しいです。

午前中に行って、午後はそのまま仕事に行っていますが、今のところ仕事に支障もないので、このペースで頑張ろうと思いますsign03

 
前回の日記に書いた定額給付金。

今日無事に振り込まれていましたmoneybag

友達の家には給付金の申請書がきちんと届かなかったので、振り込みの通知が来るまでは申請書が役所にちゃんと届いたのかも心配で。

これで一安心ですconfident

商品券

定額給付金に合わせて、私の住んでいる市でプレミア付き商品券が発売されることになっていました。

1万円で、1000円券11枚綴りが買えます。

10%のプレミアは、普段使っているお店のポイント還元よりお得heart04

使えるお店はこのイベントに申請したお店に限られるのですが、私が普段使うお店がたくさん登録されていました。

使えるheart04

というわけで、購入決定sign03

ちょうどタイヤ交換もしないといけない時期で、使えるお店一覧を見ると嬉しいことにタイヤ屋さんも入っていましたflair

最高20万円分まで購入可となっていましたが、さすがにそこまでは出せないので、その半分くらいを買いました。

使用期限が9月末日ですが、普通に生活していてもそれ以上使いますからねmoneybag

 
昨日の朝10時に市内8か所で発売開始だったんですが、ちょうど10時くらいに行くとすでに長蛇の列sign03

1時間半並んでようやく購入できましたhappy01

そして当日の午後2時には全ての発売場所で売り切れたそうですsign01

3億5000万円分売られると書いてあったので「そんな簡単に売り切れないよ」と話していたんですが、4時間で売り切れとは。

 
その後すぐにタイヤ交換に行きましたrvcar

5万ちょっとかかったので、5万円分は早速商品券で。お釣りが出ないので、端数は現金で。ちょっとだけお得感を感じながら買い物しました。

 
ただ・・・・・・

申請して1ヶ月半経ちますが、我が家の給付金はまだ入金されていませんcoldsweats01

お酢

久しぶりに、毎日お酢を飲んでいます。

きっかけは「食後にお酢を飲んでメタボ解消」の記事。

大きな結果は出ないにしても、お酢は体にいいのでhappy01

前も飲んでいましたが、瓶が空になってからはなんとな~くそれきりになっていました・・・sweat01

 
今冷蔵庫に入っているのは

wine梅果紫蘇

wine蜂蜜柚子

wineリンゴ酢

どれも水で割って飲むタイプで、お酢独特の癖がなくて飲みやすいです。

お酢飲料が苦手なブータくんも、この3つはおいしく飲んでいますhappy01

ノンカロリーではないですが、カロリー控えめの商品も多く出ていて助かります。

 
疲れもとれるというお酢。

毎日プールに行ってほどよく疲れもたまってきているし、ブータくんも毎日仕事を頑張っているので、お酢の力も借りて元気に過ごしたいと思いますpigwinepig

音楽配信

昨日、初めてネットで音楽を購入しましたnote

いつもはCDをレンタルしていますが、今回欲しかったものがレンタルに無く・・・。

ネットで検索してみたら配信にたどりつきました。

洋服などでネットショップを利用したことはありましたが、音楽は初めて。

ちゃんとダウンロードできるかな?

ちゃんと聴けるかな?

 
少しドキドキしながら、無事ダウンロード&聴くことができました。

ちょっと時代に乗り切れていなかった感を抱きつつ、「便利になったもんだなぁ・・・」と呟いてしまいましたcoldsweats01

黙々と歩いて泳いで

スイミングに入会しましたsign01

あんまり考えていると時間だけが過ぎそうだったので、見学した数日後には申込み&入金しちゃいました。

6月スタートでまだ2日目ですが、仕事前の1~2時間、泳いだり歩いたりプログラムに参加したりしています。

子どもの頃にスイミングに通っていたので一通り泳げるんですが、プールできちんと泳ぐのは引っ越し前に通っていたスポーツクラブ以来なので、約5年ぶり。

クロール200m泳ぎ終わった時点で、すでに二の腕が痛くなる始末・・・。

どれだけ運動不足なんだろう・・・down

 
午前中の年齢層は高めで、50~60代の方が多いです。のんびりな方も多いですが、運動をしている方はパワフルなので私も負けそうです。

でもそういう中でガツガツ飛ばさずにできているので、私も頑張れそうです。

新顔ということもあって、挨拶や優しく話しかけてくださったりするんですが、長く通っているおば様たちには仲良しグループが色々あるようで(すぐに見えましたsweat01)、若い私はそれに巻き込まれず黙々と泳いだり歩いたりできるのも、かえっていい環境な気がしています。

まだ体が慣れていなくて、プールから上がると全身ズドーンと疲れがありますが、午後からは仕事なので気持ちはシャキッと保てています。

とにかく、少しずつ体が健康になりますように・・・clover

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ