« 和柄のがま口 | トップページ | 黙々と歩いて泳いで »

独り言

私が妹に

「子どもたち貸して~。子どものいる生活をしてみたいわ」

冗談半分、本気半分で話したのが発端でした。

妹は即答で

「いいよ~。気が済むまでいいよ~」

と。

母は

「大変よ~。ぐっすり寝られないのよ~」

と。

そして二人から

「大変よ~happy01お姉ちゃんは知らないから言えるのよ~happy01

みたく笑い話になって。

私も笑ったけど、本当はさみしかったんだよ。

二人とも「お姉ちゃんがそう思う気持ちはわかるよ」とは言ってくれてるし、言葉にしなくても私のことをいつも心配してくれてることも知ってるよ。

 
そうなの。私は子育ての大変さを知らないの。

二人に悪気がないことはよくわかってるし、二人がどれだけ私の体を心配してくれてるかも、私がなかなか子宝に恵まれないことを心配してくれているかもよくわかってる。

私が姪たちを可愛がっていることをとても喜んでくれて、子どもたちの成長を一緒に見守ったり喜んだりさせてくれて、温かく見守ってくれてることも心底感謝してるの。

でもね。

私も知りたいの。二人みたいに「子育てって大変」って言ってみたいの。経験したいの。

だから「お姉ちゃんは知らないから言える」みたいに言われると、少し寂しくなるんだよ。

今日は少しだけ寂しかったんだよ。

« 和柄のがま口 | トップページ | 黙々と歩いて泳いで »

コメント

そう・・子育ての苦労・・してみたいです。
実際に育てている人に言わせれば『何言ってるの?』と言われてしまうかもしれないけど・・今の私は大変なこともひっくるめて子育てしたいです。
ポンタさんの気持ちと一緒かな?
私も姉と話すと『毎日毎日子どものことで頭痛い。子どもがいなかったら私たちの人生違ったかもな(もっと楽だった?)』なんて言われると、『その代わり、私には味わえない幸せもいっぱいもらってるじゃん!』と思いますよ。

『子育てって大変』
・・・いつかそんな日が来るのでしょうかね。
来るといいな。

★tomato.さんへ

子どもがいてもいなくても、無いものねだりなんでしょうねsweat02
子育てって本当に大変なんだと思います。私が思っている何倍も何十倍も。
でも「子どもがいて大変」という言葉の裏側には子どもがいる幸せがピッタリ貼りついているじゃないって思ってしまって・・・。
それに加えて、母と妹が共感していることに私が入れないことが寂しかったんです。
不妊治療に“絶対”という言葉がないことを何度も痛感してしまって、妊娠を望みながらも「絶対そんな日が来る!」と言えなくなってしまっている自分がいます。
でも私も「来るといいな」という思いを捨てずに、前向きに進みたいと思います。
ありがとうございましたclover

こんにちは。

>「子どもたち貸して~。子どものいる生活をしてみたいわ」

冗談半分、本気半分で言うにしても、口に出すには勇気がいる言葉ですよね。
勇気を出して言ってみた分、「知らないから言えるのよ~」と笑い話で言われたら、寂しくなっちゃう気持ち、よく分かります。

独身の友人からは、結婚して幸せな家庭があっていいよねって羨ましがられますが、今の私にはそれが当たり前になっています。
何でも話せる友人ですが、友人の気持ちをすべて分かってあげられているかと言ったら、分かってあげられていないと思います。
子供のいる友人に対して、私が羨ましく思うのと一緒なのかな~と、時々思うのです。

★orangeさんへ

こんばんは。
私も今の生活は当たり前になっていますが、独身の友達からは羨ましいと言われます。
それぞれ今の生活に慣れると、それまでに抱いていた気持ちを全く同じように共有するのは難しくなってしまうのかもしれませんね。
来月、妹が子どもたちを連れて遊びに来ます。うちの近所に単身赴任している父の家に泊まるのですが、その時に一晩でいいからお母さん気分を味わってみたいと思ったんです。
orangeさんが書いてくださったように、勇気を出した一言でした。
でも日記に気持ちを吐き出して、orangeさん、tomato.さんにメッセージを頂いて、気持ちが落ち着きました。
本当にありがとうございますclover
姪や妹に会える日が心から楽しみになってきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 和柄のがま口 | トップページ | 黙々と歩いて泳いで »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ