« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

独り言

私が妹に

「子どもたち貸して~。子どものいる生活をしてみたいわ」

冗談半分、本気半分で話したのが発端でした。

妹は即答で

「いいよ~。気が済むまでいいよ~」

と。

母は

「大変よ~。ぐっすり寝られないのよ~」

と。

そして二人から

「大変よ~happy01お姉ちゃんは知らないから言えるのよ~happy01

みたく笑い話になって。

私も笑ったけど、本当はさみしかったんだよ。

二人とも「お姉ちゃんがそう思う気持ちはわかるよ」とは言ってくれてるし、言葉にしなくても私のことをいつも心配してくれてることも知ってるよ。

 
そうなの。私は子育ての大変さを知らないの。

二人に悪気がないことはよくわかってるし、二人がどれだけ私の体を心配してくれてるかも、私がなかなか子宝に恵まれないことを心配してくれているかもよくわかってる。

私が姪たちを可愛がっていることをとても喜んでくれて、子どもたちの成長を一緒に見守ったり喜んだりさせてくれて、温かく見守ってくれてることも心底感謝してるの。

でもね。

私も知りたいの。二人みたいに「子育てって大変」って言ってみたいの。経験したいの。

だから「お姉ちゃんは知らないから言える」みたいに言われると、少し寂しくなるんだよ。

今日は少しだけ寂しかったんだよ。

和柄のがま口

がま口を使って、ブータくんが研修で使う筆入れを作りました。

camera撮るのを忘れてしまいましたsweat02が、縦長でペンが数本入るシンプルな黒系の絣(かすり)っぽい和柄のものです。

それと一緒に、こんながま口も作りました200905241931000

よく見るがま口やさんのHPに唐草模様のお財布を見ていて、ちょうど手芸屋さんで生地を見かけたので作ってみました。

ブータくんが小銭入れにしていますmoneybag

私も、職場でちょっと飲み物を買うとき用に同じのを作ろうかなと考え中ですhappy01

ベランダ菜園 経過

トマトがぐんぐん生長していますbud

大きめの植木鉢ですが、伸びた茎や葉が鉢からあふれ出ています。

そして、ついに花が咲き200905241044000

小さな実がなりました200905241044001

まだまだつぼみ&花が咲き続けていて、今、4~5個のトマトの赤ちゃんがなっています。

次の生長が楽しみです。

見学

職場から車で5分のところにあるスイミングを見に行きました。

運動しますsign03

ここはプールとスタジオのみでジムはないけれど、前に通っていたスポーツクラブでもあまりジムは利用しなかったので、これでいいかなと思っています。

内科の先生からもhouseの近くのスポーツクラブを勧められていて、そこはプール・スタジオ・ジム・お風呂が整っているところだったんですが、

①午前中行くとしたら、12:30には仕事に向かうから、ちょっとしか泳げないし時間が気になる

②仕事終わりで行くとしたら、疲れただのなんだので足が遠のく気がする

で、なかなか申し込めずにいました。やる気の問題なのかもしれないけれど・・・。

 
でも職場の近くだったら、仕事前に行っても1時間半~2時間は運動できます。

午前中に見学に行ったんですが、年齢層が高めで人数もそんなに多くなかったので、自分のペースで運動ができそうです。

 
そして、水着を買いました。

もう後戻りはできません。

あとは申込みに行って、通い始めるだけです。

子どもの頃にスイミングに通っていて、今でも泳ぐことは大好きなので、上手に運動して体を大事にしていきたいと思います。

頑張ります。

褒められてる?

脳内メーカー初恋の人からの手紙などで出る答えには思い当たる節もあって、思わず「ププッhappy01」って笑ったり、苦笑いだったり・・・でした。

こういうのを考える人がすごいですね。

で、少し前にテレビで紹介されていたほめられサロンというのもやってみました。

「いっぱい褒められていい気分になれるんだろうな~smile」と思っていたんですが・・・

最初こそ「happy01」だったんですが、だんだんと「coldsweats01」こうなって、最後には「gawk」こうなりましたsweat02

いっぱい褒めてくれるんですけど、自分ができてないと思うことまで褒められたりすると、ちょっとイラッとしてしまって。

やっぱり自分の頑張りや行動を知ってくれてる人が褒めてくれるのが嬉しいですねhappy01

約1か月周期

数日前から下腹に軽い痛みがあったり、お腹がゆるくなっていたので「そろそろだなぁ」と思っていたら、やっぱり今朝始まりました。

今回の周期は35日。

最近はおおよそ1か月周期で落ち着いています。

積極的な治療をお休みしていると、長い時で3か月何もないこともありました。

今は、不妊治療はお休みして内科に定期的に通っている状態ですが、その結果生理周期が整うという嬉しい結果につながっています。

体の不調って、そこだけの症状ではなくて他のところにもつながってしまうんだな・・・と改めて思い知りました。

ただ・・・

上にも書きましたが、生理前は必ずと言っていいほどお腹がゆるくなります。前はそんなことなかったんですけどね。

生理前症候群で、頭痛がする、だるくなるという話は聞いたことがありますが、私のこの症状も生理前症候群なのでしょうか??

TANPU?

買い物に行ってレジに並んでいたら、私の後ろに中学生くらいの女の子が二人やってきました。

片方の女の子がバッグから出したのは、ピンクのクマの形の小さなポーチ。

virgoA 「マジかわい~。かわいすぎね?」

virgoB 「お姉ちゃんがタンプーに買ってくれたんだ。結構気に入って財布にしてんの。」

この会話を聞いていたポンタおばさんの頭の中は

「タンプーって何だ??」

タンプー? TANPUU? たんぷう?・・・・・・

flair

誕生日プレゼントの略かcoldsweats01

ちょうどそこで私のお会計の順番が来て、とてもすっきりした気持ちでお店を後にしましたhappy01

くせ毛を実感(>_<)

美容院に行ってきました。

最近はストレートをかけずに、カットでくせ毛を落ち着かせてもらっていたのですが、最近の高湿度で髪の膨張&うねりが強くなっていました。

後ろの髪はやや膨張する程度ですが、特に前髪のうねりがひどいsweat02

仕事に行く前にブローするんですが、仕事をしているとだんだんとうねり出すんです・・・。

これからますます湿度は高くなるし、梅雨にもなるので、この時期だけsign03と決めて行ってきました。

ちょうどストレート&カットがキャンペーンでちょっとお得にmoneybagnote

ストレートにするときも、前髪はまっすぐになりすぎるのが嫌でそのままにしてもらうことが多かったんですが、今回は前髪もストレートにしてもらうことにしました。

2時間後。

ストレートにしてもらった自分の髪を見てびっくりsign03

目にかかるかどうかくらいだった前髪が、目がすっぽり隠れる長さになっていましたhappy02

私の髪って、こんなに縮んでたのwobbly???

後ろの髪も、肩に付くくらいの長さだったのが、しっかり肩より下になってましたcoldsweats01

伸びた分をカットしてもらって、まっすぐサラサラになった私の髪は、肩の少し上で落ち着きました。前髪も目にかからないくらいで切ってもらいましたhairsalon

若干どんぐりのような頭の形ですがcoldsweats01、すっきりしたのでよかったです。

これで今年の湿度&梅雨を乗り切れそうですpunch

マチ付きがま口

念願のマチ付きのがま口を作りましたshinemoneybagshine

200905161939000 200905161938000 200905161940000

横幅5.5センチくらいの口金で、高さ10センチ、マチ幅3センチで作った小さめのものです。

ずっとマチ付きを作りたかったんですが型紙がうまく書けなくて・・・。

ネットで検索したんですが、普通のがま口の型紙の作り方はあってもマチ付き型紙の作り方がなかなか見つかりませんでした。

「こうなったらマチ付き型紙を一度購入してみようかしら」と思った矢先、ブログにマチ付き型紙の作り方を載せている方をようやく見つけて、それを参考にさせてもらいました。

その方はかなり本格的なバッグを作っていたんですが、それを少しアレンジしたらこの小さいがま口でも作ることができました。

まだまだ色々な大きさの口金があるので、今までの形とマチ付きと使い分けながら作っていこうと思います。楽しみですheart04

不妊治療の情報

ブータくんと世界一受けたい授業tvを見ていたときのこと。

「人工授精にかかる費用はいくらでしょう?」という問いがあり、出演者の回答を見てビックリsign03

『15万』『50万』『100万』・・・・・wobbly

二人で「いやいや、そんなにかからないってsweat01」とテレビに向かって突っ込んでました。

そんなにかかってたら、うちは10回も人工授精してなかった。というよりできなかったと思いますmoneybagdown

それ以前に「人工授精」と「体外受精」の違いもあまり知られていなかったようです。

人工授精=体外受精と思っていた人もいるようで。

これだけ世の中に「不妊治療」と言う言葉が一般的になってきたのに、その内容はまだまだきちんと周知されていないんですね。

私も自分が当事者にならなければ知らないことばかりだと思うので、仕方ないことだと思いますが、回答の金額にただただビックリしてしまいましたsweat01

九州限定チロル

会社から帰ってきたブータくんが「今日Kさんからプレゼントが届いたんだよ」とニコニコ。

Kさんはブータくんの会社の同僚(女性)で、偶然ですが、ブータくんの同級生の奥様。

福岡にいる頃は時々一緒にお食事したりしていました。

毎年バレンタインにはチョコレートをくれたり、他の機会にもさりげない気配りをしてくれる素敵な方です。

でも「特に行事ごともないこの時期に何のプレゼント??」と思っていると・・・

ジャ~~~ンsign03200905142014000

ハリーホークと岡本先生じゃないsign03

九州のローカル番組「ドォーモ」が20周年ということで、地元球団のホークスとコラボした九州限定チロルチョコだそうですhappy02

「ローソン限定で、もう売り切れてるところが多いんですよ」とお手紙付き。そんな貴重な1つを送ってくれたなんて~heart04

 
「ドォーモ」は九州・山口方面の深夜番組で、私も福岡にいる時はよく見てましたtv

おバカな内容もあれば、とても真面目に一つの題材を取り上げている回もあったり。

私は見れなかったんですが、メインのタレントさんの妊娠から出産までをドキュメントで流したり(出産シーンもあってかなり話題になりました)もあった、人気番組です。

ちなみに、岡本先生(箱の左の怪しい男性)はドォーモに出ているローカルタレントさん。

九州以外で知っている人はとても少ないと思いますがcoldsweats01

私とブータくんは大興奮sign03

会社でも福岡出身の人たちと盛り上がったようですhappy01

大きな箱にチョコがたくさんあったので、私も職場に持って行ってみました。

当然誰も岡本先生のことを知るはずもなく、盛り上がりには欠けましたが、味で楽しんでもらえました。

このチロルチョコ。

1つは「めんたいあられ」、もう1つは「めんたいチーズ」なんです。

めんたいのピリピリとした辛さがしっかりあるチョコ。不思議だけど病みつきになりそうな味でしたdelicious

私はお酒が飲めないんですが、お酒のおつまみにいいかもnoteな味です。

おもしろいものを送ってくれたKさんに感謝、感謝heart04

ベランダ菜園

4月に地元であったお祭りで、バケツ田植えをしましたbud

1kmくらい藤棚の続く通りを歩行者天国にして行われた“藤まつり”200904261137000 の一角で、青年会議所主催で「農業に興味をもってもらおう」というイベント。

バケツに固形の土を入れ200904261159000_3

水を入れてコネコネ200904261202000

水と土が混ざったら稲を植えて200904261204000

お持ち帰り~sign03

このイベントを楽しみにしていたんですが、この土&水の入ったバケツはかなり重たくて、家までの道のりが遠く感じました・・・sad

でも、うまく育つと両手いっぱい分くらいのお米がとれるそうです。育て方のプリントもいただいたので、それを見ながら生長を楽しみに育てています。

あれから3週間。

ベランダの稲は少しずつ大きくなっています200905111043000

今の時期は常に3cmくらいの深さの水があるようにするそうです。

他にも、同じお祭りのブースで農業に関するクイズ大会があって、全問正解者に“トマトの苗プレンゼント”がありました。

私とブータくんは無事全問正解flair

そしてトマトの苗を1本ずつもらって帰りました200904261208000

この苗もあれから3週間経って・・・

200905111044000 こんなに大きくなりました。

最近は黄色のかわいい花が咲き始めています。

我が家のベランダ菜園。生長が本当に楽しいですhappy01

体重・・・

「ダイエットしなきゃ~bearing

女性の常套句。

たいていの女性には「そんなことないよ~」って言えるけれど、

私は本当に痩せなくちゃいけないpunch

結婚前に大きなダイエットに成功したことがあるので、どこかで「また痩せられるわ」って思ってたのかも・・・。

今日、内科の検診日だったんですが、数値は前回と同じくらいで落ち着いていたものの、なかなか体重が減らないことを指摘されました。

「ポンタさんは痩せにくい体質だからね」と先生は優しく言ってくれたけれど、そろそろ本気でダイエットに励まないといけないと痛感しました。

今は現状維持が精一杯で、ご飯の量を計ったり、食材や調理法を気をつけたりしているんだけど、まだまだ足りないんだな・・・。やっぱりどこか甘いんだろうな。

蒸し料理が流行っているので、色々蒸してみようかな・・・。

祖母の家からもらった2段重ねの蒸し鍋があるんですが、一回一回出すのがちょっと面倒sweat01

なので、実家にもあってとても便利だった、色々な大きさのお鍋に合わせて使える“万能蒸し器”Img1046418989 を買おうかどうか迷っていました。

でもこれももう迷っていられないpunch

次の-5%デーに買おうと思いますmoneybag

GW 2日目~磐梯・猪苗代~

しっかり睡眠を取ってスッキリshineホテルの朝食をしっかり食べて、2日目もいいお天気の中スタートしました2009_0503_082917p5030254

2日目は裏磐梯~猪苗代。

まずは会津若松から磐梯山ゴールドライン2009_0503_091446p5030257_2

道を登っていくにつれて、路肩には残雪が増えていきましたが2009_0503_093357p5030269春も発見sign032009_0503_094510p5030270

途中の展望台からは猪苗代湖も見えました。

そして磐梯山噴火記念館を見学してから、今回の旅行の楽しみのひとつだった五色沼へ。

途中にあったコンビニやGSの看板は、周りの景観に合わせて色を抑えていて、セブンイレブンも茶系Nec_0265

磐梯山の噴火でできたたくさんの沼。自然の中でも水辺が大好きな私はワクワクhappy01

それぞれ水の酸性度が異なるため、水の色も様々でしたが、特に青色がきれいな場所が多くて感動でした。

2009_0503_110047p5030271一番大きな、毘沙門沼。

2009_0503_113612p5030285緑がかっているけれど、赤沼。

2009_0503_120220p5030295同じ沼の中でも手前と奥で色が違う、弁天沼。

2009_0503_121713p5030303  2009_0503_115004p5030292景色も水音も気持ちよかったです。

2009_0503_111704p5030280散策路の途中にライオンsign02(左向きの顔に見えませんか?)

2009_0503_115643p5030294起きる?どうする?相談中。

2009_0503_115633p5030293春だよ、シャキ~ンsign01

五色沼散策路は片道3,6kmほどで、森林浴もできて気持ちがよかったです。

が、さすがに往復するのはちょっときつかったので、スタートした駐車場まではbusで戻りましたcoldsweats01

そして猪苗代湖方面へ向かい、まずは野口英世記念館へ。

2009_0503_142146p5030313 生家。

2009_0503_143833p5030317火傷を負ってしまった囲炉裏。

ようやく覚えた字で書いた母からの手紙が展示されていて、これはグッときました。他にも等身大の写真があったんですが、身長が153cmだったとのこと。色々な研究で多くの人を助けた偉人がこんなに小柄だったとは、ちょっとびっくりでした。

その後、猪苗代湖畔へ。

るるぶで見て「乗りたい!!」と言っていた遊覧船「かめ丸」にも乗りました。背中の子カメは満席だったので、下の亀のおなかに乗りました2009_0503_161021p5030332

湖も湖上から見る磐梯山も雄大で癒されました2009_0503_155656p5030327 2009_0503_160108p5030329

帰りの高速もところどころで渋滞しましたが、行きほどではなく5時間くらいで帰って来れました。

うちの最寄ICは大都市圏に入るので完全に1,000円とはなりませんでしたが、一昨年の夏に九州まで車で帰った時のマイレージがたまって無料通行分があったので、今回の高速代は実質0円。moneybagには優しい旅行になりましたheart04

一日目は歴史、二日目は自然を満喫して、珍しくケンカも少ないとても楽しい連休でしたhappy01

GW 1日目~会津若松~

ETC1,000円に便乗して、GWは1泊で福島へ行ってきましたrvcar

引っ越してきてから北関東や長野、静岡など色々行きましたが、東北は初めて。

大渋滞が予想されていたので5/1の夜10時半に出発したんですが、その30分後には渋滞・・・。時速10kmが続きましたdown

途中3か所くらいで事故を目撃してしまったので、とにかく事故だけはないように・・・と無理せず慎重に走りました。

東北道はところどころ完全にストップしてしまうほどの大渋滞wobblyでしたが、常磐道に入るとさっきまでの渋滞が嘘のようにスイスイrvcardash

普段だったら3時間ほどで着く距離ですが、途中のSAで4時間仮眠を取ったこともあって、家を出てから12時間後の朝10時に無事会津若松に到着しました。

宿泊するホテルに車を停めて“ハイカラさん”というまちなか周遊バスの1日パスを買ってスタート2009_0502_102523p5020202_2

最初に向かったのは「鶴ヶ城」2009_0502_114516p5020211

少し前に桜が終わってしまったそうですが、とてもいいお天気に新緑が映えてとても気持ちのいい場所でした。

多くの大名がここを治めた歴史がありますが、 上杉景勝が治めた時代もあることから今話題の天地人直江兼続に関する展示もいろいろ2009_0502_111148p5020209 2009_0502_132503p5020226

天守閣からは磐梯山や2009_0502_124711p5020219 飯豊(いいで)連峰2009_0502_124651p5020218を望むことができました。特に飯豊連峰は残雪が空に浮いているように見えて、とてもきれいでした。

お城にはボランティアガイドさんがいらっしゃったんですが、この日は予約でいっぱいsweat02車で行ったので到着時間がはっきりせず予約しなかったんですが、やっぱり予約しておけばよかった・・・down

その後またハイカラさんに乗って、会津武家屋敷へ。

2009_0502_141408p5020227 2009_0502_142806p5020234

とても立派なお屋敷の中に当時の様子が人形や調度品で再現されていました。

役職や男女で部屋の様子が違ったり、立派な中にも質素な暮らしぶりが見えたり。色々とじっくり見て回りました。

そのあとは、白虎隊で有名な飯盛山へ向かいました。

16~17歳で自害してしまった白虎隊士のお墓が並んでいるのを見ると、何とも言えない気持ちになって、そこだけはどうしても写真に収めることができませんでした。

「ただ一人生き残った人はどんな気持ちだったんだろう・・・。」とブータくんに話すと「その人がいたからこそ、若い隊士の最期がきちんと伝わったんだよ」と。

確かにそうだな・・・と思いながら、飯盛山から鶴ヶ城を見ました。

そして山の中腹にあるさざえ堂2009_0502_153939p5020237

上から見るとこんな感じ2009_0502_153456p5020235   

中はらせん状のスロープになっていて、上りは時計回り、下りは反時計回り2009_0502_154232p5020238

そして猪苗代湖からの水を引くために作られた戸ノ口堰洞穴や2009_0502_154911p5020242旧滝沢本陣2009_0502_161530p5020248 2009_0502_160202p5020247を見学。

そんなに広い町ではないので時間が余るかなと思ったんですが、それぞれをじっくり見ると時間はあっという間でした。

いっぱい歩いてお腹もすいたので、夜は会津の会津そばやこづゆ、ニシンの山椒漬けなどの郷土料理を食べました2009_0502_172647p5020252_2

そして・・・夜9時には二人ともしっかり寝息を立てていたのでしたsleepy

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ