« 朱肉をアレンジ | トップページ | GW 2日目~磐梯・猪苗代~ »

GW 1日目~会津若松~

ETC1,000円に便乗して、GWは1泊で福島へ行ってきましたrvcar

引っ越してきてから北関東や長野、静岡など色々行きましたが、東北は初めて。

大渋滞が予想されていたので5/1の夜10時半に出発したんですが、その30分後には渋滞・・・。時速10kmが続きましたdown

途中3か所くらいで事故を目撃してしまったので、とにかく事故だけはないように・・・と無理せず慎重に走りました。

東北道はところどころ完全にストップしてしまうほどの大渋滞wobblyでしたが、常磐道に入るとさっきまでの渋滞が嘘のようにスイスイrvcardash

普段だったら3時間ほどで着く距離ですが、途中のSAで4時間仮眠を取ったこともあって、家を出てから12時間後の朝10時に無事会津若松に到着しました。

宿泊するホテルに車を停めて“ハイカラさん”というまちなか周遊バスの1日パスを買ってスタート2009_0502_102523p5020202_2

最初に向かったのは「鶴ヶ城」2009_0502_114516p5020211

少し前に桜が終わってしまったそうですが、とてもいいお天気に新緑が映えてとても気持ちのいい場所でした。

多くの大名がここを治めた歴史がありますが、 上杉景勝が治めた時代もあることから今話題の天地人直江兼続に関する展示もいろいろ2009_0502_111148p5020209 2009_0502_132503p5020226

天守閣からは磐梯山や2009_0502_124711p5020219 飯豊(いいで)連峰2009_0502_124651p5020218を望むことができました。特に飯豊連峰は残雪が空に浮いているように見えて、とてもきれいでした。

お城にはボランティアガイドさんがいらっしゃったんですが、この日は予約でいっぱいsweat02車で行ったので到着時間がはっきりせず予約しなかったんですが、やっぱり予約しておけばよかった・・・down

その後またハイカラさんに乗って、会津武家屋敷へ。

2009_0502_141408p5020227 2009_0502_142806p5020234

とても立派なお屋敷の中に当時の様子が人形や調度品で再現されていました。

役職や男女で部屋の様子が違ったり、立派な中にも質素な暮らしぶりが見えたり。色々とじっくり見て回りました。

そのあとは、白虎隊で有名な飯盛山へ向かいました。

16~17歳で自害してしまった白虎隊士のお墓が並んでいるのを見ると、何とも言えない気持ちになって、そこだけはどうしても写真に収めることができませんでした。

「ただ一人生き残った人はどんな気持ちだったんだろう・・・。」とブータくんに話すと「その人がいたからこそ、若い隊士の最期がきちんと伝わったんだよ」と。

確かにそうだな・・・と思いながら、飯盛山から鶴ヶ城を見ました。

そして山の中腹にあるさざえ堂2009_0502_153939p5020237

上から見るとこんな感じ2009_0502_153456p5020235   

中はらせん状のスロープになっていて、上りは時計回り、下りは反時計回り2009_0502_154232p5020238

そして猪苗代湖からの水を引くために作られた戸ノ口堰洞穴や2009_0502_154911p5020242旧滝沢本陣2009_0502_161530p5020248 2009_0502_160202p5020247を見学。

そんなに広い町ではないので時間が余るかなと思ったんですが、それぞれをじっくり見ると時間はあっという間でした。

いっぱい歩いてお腹もすいたので、夜は会津の会津そばやこづゆ、ニシンの山椒漬けなどの郷土料理を食べました2009_0502_172647p5020252_2

そして・・・夜9時には二人ともしっかり寝息を立てていたのでしたsleepy

« 朱肉をアレンジ | トップページ | GW 2日目~磐梯・猪苗代~ »

コメント

やっぱり渋滞はすごかったのですねdownお疲れ様でした。
一昨年に私も福島を訪れたので、懐かしく見させてもらいました。
なんだか落ち着いた素敵な街ですよね。
お料理も美味しそうheart04
続きを楽しみにしていま~す!wink

★tomato.さんへ

予想&覚悟はしていたものの、渋滞は本当にすごかったですwobbly
tomato.さんも行かれたことがあるんですね。会津若松は街並みも統一感があって、本当に落ち着いた街ですね。
もう少しきちんと色々なことを勉強してから行けば、もっと深く見ることができたかなぁ・・・と思います。ぜひもう1回!と思いました。
写真を忘れたんですが、串にもちもちした大きなおだんごが3つ刺してある「焼きだんご」もおいしかったですdelicious

こんばんは。
福島に伯父が住んでいるので、『ままどおる』は
何度もお土産で食べたことがありますが、
私は一度も行ったことが無いので、楽しく読ませていただきましたhappy01
カワイイ名前のハイカラさんheart04、レトロな雰囲気のバスですね。
続きも、楽しみにしていますhappy01

★orangeさんへ

こんにちはhappy01
「ままどおる」何度も見かけました!!
周遊バスはコースによって「ハイカラさん」と「あかべぇ」が走っているそうです。
会津若松の街並みにぴったりでしたよhappy01
ぜひまた行きたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 朱肉をアレンジ | トップページ | GW 2日目~磐梯・猪苗代~ »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ