« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

朱肉をアレンジ

がま口印鑑ケースは、妹と友達に1つずつお嫁入りすることになりましたpresent

小さな朱肉も付けたんですが、黒一色だったふたの部分に印鑑ケースと同じ布を貼ってみましたhappy01

ちょっとかわいくなったかなheart01

200904282256000

がま口印鑑ケース

できましたsign03

200904262047000_4 

がま口の印鑑ケースですmoneybag

これまでに作ったがま口バッグはミシン&手縫いでしたが、これは完全に工作hairsalon

両面テープとボンドでできました。

しかも1つ15~20分くらいでできちゃいます。

芯材は使い終わったプリペイドカードを入れているので、弾力があってしっかりした感じに仕上がりました。

内側は朱肉が染み込まないように合皮にしましたが200904262048000_3  

表布はプリペイドカードより一回り大きければOKなので、家にあった余り布で十分good

小さな朱肉も付けてみました。

200904262055000_2

楽しすぎて、これまたハマりそうです(が、うちにこんなに印鑑あったっけ??)

ほも弁って・・・

ブータくんが会社で昼食を取ろうとしていた時のこと。

その日はHottoMottoでお弁当を買ったらしく、それを見た後輩くんが

「おっ、ブータさん。今日はほも弁なんですねhappy01」と一言。

 
「ほっかほっか亭の弁当」 → 略して、ほか弁。

だから・・・

「ほっともっとの弁当」 → 略して、ほも弁。

 

それはそうなるんだろうけど・・・coldsweats01

電話

今日は大切な友達のbirthday

短大からの友達で、気づけばもう15年の付き合いになりました。

同じ実習園になって大変なことや嬉しいことを一緒に乗り越えたり、家が近かったのでお互いの家を行き来したり。

学生時代よりも就職してからの方が、休日にも遊びに出かけたり色々相談し合ったりしながら、もっと仲良くなった気がします。

 
 
先日送ったpresentが昨日届いたそうで、お礼の電話をもらいました。

普段はmailでのやり取りが多いですが、こういう時には必ず電話をくれます。

お礼を言ってもらいたくて送っているわけではないですが、直接言葉で「ありがとう。嬉しかったよhappy01」と言ってもらえると、私も嬉しくなります。

私がこちらに引っ越して来てからは、年に1度会えるかどうかですが、毎年彼女の趣味や好みを想いながらプレゼントを選ぶのがとても楽しいです。

友達の誕生日をお祝いしながら、私までとてもうれしい気持ちになった一日でした。

のんびり、のんびり

先日のめまいは、すぐに受診&お薬を飲んだことで、前回のめまいのように長期間苦しむことがなく済んでいますhappy01

本調子sign03と言えるまでにはあと一歩という感じですが、すぐに色々動くとよくないと思うので、もう少しのんびり過ごそうと思っています。

体調が悪いと気持ちまで沈んでしまって、ブータくんに色々わがままを言って大喧嘩にもなりましたdown

自分でもイライラしてしまって、やっぱり体調が悪いと悪循環になってしまいます。

晩御飯がお惣菜になってしまうこともありますが、まずは体調第一で過ごしながら、また心身ともに元気になろうと思います。

 

先日、新しいがま口(金口)を注文しました。

今日届く予定です。

今度は印鑑ケースを作る予定sign01

かわいいケースができるといいなheart04

めまい再発(-"-)

一週間くらい前から、なんとな~く体調がよくない感じでしたdespair

頭が痛いとかめまいがするとか吐き気がするとか、特にこれといった症状があるわけではなかったんですが、起きているより横になっていると楽。

そんな漠然とした不調だったので、月経前のだるさかなぁとか、肩こりかなぁと思っていました。

頭の片隅には「秋に起こっためまいの前兆にも似てるかも・・・」という予感もあったのですが、あの時のめまいがあまりにもキツかったので、「違ってほしい。きっと違うはず」と思いながら過ごしていました。

グ~タラな私ですが「今回ばかりはグ~タラで横になっているのとは違うsweat02」と自分で感じていて、さらに肩や背中の張りを感じ始めたので、嫌な予感を抱きつつかかりつけの耳鼻科に行くと・・・・

秋に発症しためまいの再発でしたdown

3月~4月はじめにかけて、仕事がいつもより忙しかったのが原因のようです。

疲れやストレスが引き金になりやすいとは聞いていたんですが、これほど顕著に出てしまうとはsweat02

これからGWもあるから、予防も兼ねてPhoto をもらっておこうと思っていったんですが、予防ではなく改善のためのお薬になってしまいました。

 
その後、お昼頃にhospitalを出る時には「症状が軽いうちにお薬をもらえてよかったconfident」と思っていたんですが、一週間感じていた不調の原因がわかってホッとしたのか、午後仕事に行ったとたんに急激にめまいと吐き気が襲ってきましたwobbly

私の体って・・・bearing

無理をすると症状が長引いてしまうので(秋のめまいで学びましたsweat01)、早々に帰宅させてもらい、薬を飲んでたくさん寝ましたsleepy

自分でも気付かないうちにすぐに眠りについていたので、体が参っていたんだと思いますsweat02

 
今日は仕事がお休みだったので、とにかく無理をしないようにのんびり過ごしています。

ちょうどブータくんがお休みを取っていたので、家のこともブータくんに色々手伝ってもらって。

今までは「自然治癒力があるsign03」と薬や病院は二の次になっていた私ですが、秋のめまいがとても辛かったので、今回は早めに受診できたのがよかったです。

「(めまいの起因は)体質みたいなものですから、気になったら早めにいつでも来てくださいね」と先生が言ってくれているので、自分の体の調子を適度に気にしていきたいと思います。

魔法のバッグ

しばらく続いたHandmade熱。

すこ~し落ち着いてきましたconfident

でもまだまだ作りたいもの&構想があるし、買ってある布やがま口もあるので、のんびりと色々作っていこうと思っています。

 
先日、妹に荷物を送りました。

作っておいたスモックなどと一緒に、魔法のバッグも入れましたNec_0091

これまた最近ハマっているがま口バッグです。ネットなどで調べて、金口にあう型紙を作れるようになったら、楽しくて楽しくてhappy01

これもRちゃんに、と思って作りました。

なぜ魔法のバッグかというと・・・・

200904051351000バッグを開けると、Rちゃんの好きなお菓子がいっぱいsign03

後日妹から電話があって、Rちゃんはまだ上手にガマ口を開けることはできないけれど、中に何かが入ってるのはすぐにわかって、お菓子を見つけたとたん「うわぁ~lovely」って笑顔になっていたそうです。

バッグも喜んで使ってくれているようで、私も嬉しいですheart01 

桜と菜の花が満開

幸手市にある権現堂桜堤に行ってきましたrvcar

ここは桜と菜の花が同時に見られる人気のお花見スポットです。

桜の淡いピンクと菜の花の黄色、そしてところどころにある木々の緑がとてもきれいでした。

少し花びらが舞い始めていたので、今週末までが見ごろかもしれません。

春ですねcherryblossom

200904081026000

200904081029000

4才の健診

ムースは今月で4歳になりましたbirthday

そこで毎年恒例の健康診断を受けることに。

ウサギはエサなどから摂取したカルシウムの余分を尿で排泄するので、膀胱結石などになりやすいそうです。

なので、年に1回、レントゲンでしっかり検査をしてもらおうと思っています。大事になるよりいいですからね。

 
健診の日。

キャリーを出したとたん、ケージの隅っこで「ボク、行かないよ」オーラ全開のムースcoldsweats01

においでわかるんでしょうね。「こういうところは野生の感性が残ってるのねぇhappy01」とお気楽な私。

行きたくないのはわかりますが、心を鬼にして病院へ。

いつもは2か月に1回、爪切りを兼ねて体調を診てもらっていますが、今回はレントゲン撮影と糞便検査もお願いしました。

先生にムースを預けてしばらく待っていると、ムースを抱っこした先生から診察室へ呼ばれました。

ムースのレントゲン写真ができていて、先生から説明が。

Nec_0034 心臓、肝臓、胃、膀胱など、問題はないとのこと。心配していた結石もありませんでしたgood

お腹に白くモヤモヤと映っているのはガスなんだそうです。

先生から「しっかり食べている証拠ですねhappy01」と言われちゃいました。

糞便検査も寄生虫など無く、これまた心配なしgoodよかったです。

今年も健康だったムース。

ただひとつ、ちょっとびっくりしたことが。

「ウサギの4歳は人間だといくつくらいですか?」と聞いたら「36歳くらいですね」と。

えっ???

いつの間にか、私より年上になってたwobbly

かわいいわが子heart04って思ってましたが、抜かされてましたcoldsweats01

ウサギの平均寿命を考えると、折り返し地点に来たムース。

これからも大事な我が子として、健康第一に過ごしてくれたらいいなと思います。

Nec_0032フーッ、疲れた。byムース

ブータくんのお弁当

ちょっと前のケンミンショーに出ていた山賊おにぎりriceball

ブータくんも私もよく知っているおにぎりなので、タレントさんが「へぇ~」と言っているのを「知らないんだ。へぇ~」と見ていました。

大きなおにぎりに具が3種類入っているおいしいおにぎり。

ブータくんのお弁当にしちゃいましたhappy01

200903130655000とりあえず、うちにあった鮭を焼いてほぐして、錦松梅、しそこんぶを入れ、200903130659000上からごはんを乗せて握り(つまようじは大きさ比較のために乗せてみました)、200903130702000   海苔を巻いて出来上がりsign03

これだけ大きなおにぎり。おかずはいらないと言われました。

会社にも同じ地域出身の方が多いので、皆さんから「懐かしいな~」って言われたようですhappy01

 
先日、これを買ってみましたNec_0007

家庭でランチパックのようなサンドウィッチができるものです。

職場の近くでbreadのアウトレットを見つけたんです。工場で規格外になってしまったパンがすべて80円sign03

食パン1斤80円。お総菜パンもすべて80円。

なぜ規格外になったのかわからないものも多いし、味は全く同じなので、時々利用しています。

周りが閉じられた形のサンドウィッチは一番安くても1袋98円だったので、それをこのパン屋さんの食パンを使って家で作れたらすぐに元が取れそうですheart04

200903300705000具をはさんだパンの上にこれを乗せて、一気に押すと・・・

200903300706000 出来上がりsign03簡単ですheart04

flower cake

職場の方に嬉しいことがあったので、お祝いをしたいと思っていました。

何かpresentをと思ったんですが、かえって気を遣わせるのは申し訳ないし気軽に受け取ってもらいたかったので、手作りのものにしました。

で、これを作りました

春なので、うちにもお花を飾りたいなと思っていたところだったので、お手軽なお花を自分でアレンジしてみました。

イメージはお花のケーキcake

入れもの(今回はココット皿)と吸水スポンジはダイソーで買ったので、moneybagもそんなにかかっていません。

前におネエMANSでカーリーが「オアシスは無理に沈めちゃダメ。自然に沈むのを待つのよ」って言っていたのを思い出して、1時間半くらいしっかり水を吸わせてから作りました。

お花を習っていたのはだいぶ前のこと&短期間だったのでセンスは・・・・ですが、気持ちが伝わればいいなと思います。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ