« ブータくんのお弁当 | トップページ | 桜と菜の花が満開 »

4才の健診

ムースは今月で4歳になりましたbirthday

そこで毎年恒例の健康診断を受けることに。

ウサギはエサなどから摂取したカルシウムの余分を尿で排泄するので、膀胱結石などになりやすいそうです。

なので、年に1回、レントゲンでしっかり検査をしてもらおうと思っています。大事になるよりいいですからね。

 
健診の日。

キャリーを出したとたん、ケージの隅っこで「ボク、行かないよ」オーラ全開のムースcoldsweats01

においでわかるんでしょうね。「こういうところは野生の感性が残ってるのねぇhappy01」とお気楽な私。

行きたくないのはわかりますが、心を鬼にして病院へ。

いつもは2か月に1回、爪切りを兼ねて体調を診てもらっていますが、今回はレントゲン撮影と糞便検査もお願いしました。

先生にムースを預けてしばらく待っていると、ムースを抱っこした先生から診察室へ呼ばれました。

ムースのレントゲン写真ができていて、先生から説明が。

Nec_0034 心臓、肝臓、胃、膀胱など、問題はないとのこと。心配していた結石もありませんでしたgood

お腹に白くモヤモヤと映っているのはガスなんだそうです。

先生から「しっかり食べている証拠ですねhappy01」と言われちゃいました。

糞便検査も寄生虫など無く、これまた心配なしgoodよかったです。

今年も健康だったムース。

ただひとつ、ちょっとびっくりしたことが。

「ウサギの4歳は人間だといくつくらいですか?」と聞いたら「36歳くらいですね」と。

えっ???

いつの間にか、私より年上になってたwobbly

かわいいわが子heart04って思ってましたが、抜かされてましたcoldsweats01

ウサギの平均寿命を考えると、折り返し地点に来たムース。

これからも大事な我が子として、健康第一に過ごしてくれたらいいなと思います。

Nec_0032フーッ、疲れた。byムース

« ブータくんのお弁当 | トップページ | 桜と菜の花が満開 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブータくんのお弁当 | トップページ | 桜と菜の花が満開 »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ