« いまどきガングロって・・・ | トップページ | ダーッと »

3月の思い出

この時期になると、7年前を思い出します。

私が最初に勤めた幼稚園での最後の卒園式cherryblossom

本当は結婚しても辞めるつもりはなかったけれど、色々あって「この子たちと卒園する」と決めた最後の卒園式でした。

でも園の決まりで卒園式まで発表できず、毎日のように子どもたちは「小学校に行っても先生のところに遊びに来るからねhappy01」と言ってくれていましたが、内心「ごめんね」と思う日々でした。

卒園式の日。

子どもたちの入場から私は涙、涙・・・。保護者の方々は「先生早すぎだよcoldsweats01」って思っていたようですが、子どもたちの姿を見たら止まらなくなってしまって。

粛々と式が進み、しばらく経ってから園長が私の退職を発表しました。

結婚した時に「辞めませんよ~」と言っていたので(その時点では本当にそうだったので)子どもたちも保護者の方もびっくりされていました。

式後、「何でもっと早く言ってくれなかったの?」という言葉と「一緒に卒園できてよかった」という言葉などなど、胸がいっぱいになる言葉をいっぱいもらいました。

小さい小さい幼稚園で、年少から年長までずっと持ちあがってしまったことを「これでよかったんだろうか」と思ったこともあったけれど、お母さんたちに「先生にずっと見守ってもらえてよかったです」と言ってもらえたことは、今でも私の宝物ですclover

そして、数日後。

春休みに入って色々な整理をしていたら、ある親子が園に来られました。

「忘れ物かな?」と思ったら、その後も続々と園に車がやってきます。

中には初めて受け持ったクラスにいた子どもも。

????と思っていたら「先生にちゃんとお礼がしたくて」と。

保護者の方が声を掛け合ってくださって、私のお別れ会をしてくれました。

園のホールでお話をしながら、写真を撮ったりプレゼントをいただいたり・・・。

こんな風に子どもたちや保護者の方に送ってもらえることが本当に幸せでした。

長年幼稚園に通ってくれた保護者の方から「最初は初々しくて湯気が出てる感じで『頑張れ~』って言いたくなる時もあったけど、私は心から先生を応援してました」と言ってもらえて、私の幼稚園生活は色々あったけど、本当にたくさんの方に支えてもらったんだなって改めて思った時間でした。

その時の事は今でも鮮明に覚えているし、いただいたプレゼントも飾っています。

あの時のことを思い出すと、本当に気持ちが温かくなって「まだ頑張れる」って思えるんですconfident

« いまどきガングロって・・・ | トップページ | ダーッと »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いまどきガングロって・・・ | トップページ | ダーッと »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ