« バレンタイン | トップページ | ついつい・・・ »

医療費控除

昨日、税務署に医療費控除の確定申告書を提出してきましたmemo

不妊治療を始めた頃は、この時期に出る奥様雑誌の特集の「わかりやすい確定申告」みたいなページを参考にせっせと申告書を作成していましたが、最近は国税庁のHPで申告書を作っています。

近くに税務署もあるので、提出しに行くのも面倒じゃないんですhappy01

e-TAXなど便利な申告方法もあるようですが、カードリーダーなどを買うのは逆にもったいない感じがして・・・。毎年必ず申告が必要な人には便利でしょうけれど、我が家はいつか申告をしなくて済むようになると信じているのでconfident

エクセルで医療費の明細表を作っているので、病院に行くたびにそこに入力していました。なので、それをプリントすれば明細作成は終了sign01

すべての書類と領収書の束を封筒に入れて税務署へ。入口には行列ができていましたが、私はその横にあるポストのような箱に封筒を入れるだけ。

確定申告、10秒で終了scissors

還付金自体は少しですが、やはり戻ってくる分があると嬉しいです。

体外受精をした年は結構な額が戻ってきたんですが、それに結果が付いてきたらもっと嬉しかったなぁなんて、今でも思ったりしますcoldsweats01なかなかうまくいきませんね。

« バレンタイン | トップページ | ついつい・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バレンタイン | トップページ | ついつい・・・ »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ