« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

忘れてた

ピンポーン。

今朝、宅急便で小さな箱が届きました。

宛名は私。

差出人は永谷園新す○太郎。

あ~~~~~~っsign03

箱を開けると、新○し太郎の【黒酢入り】と【華やかちらし】が入っていました200902250914000

少し前に、新聞の折り込み広告で「新すし○郎プレゼントキャンペーン」を見つけ、応募していたんです。

ちょっと忘れてましたcoldsweats01

でも、懸賞などのプレゼントって忘れた頃に届くので、嬉しさが増します。

今回は家にあったはがきに答えを書いて応募したんですが、そのハガキをpcで応募ハガキ風に手作りしたんです。

印象が違うかな?と思って、答えや住所・氏名などは手書きにしました。

Photo

ブータくんと私、両方の名前で応募して当選したのはわたしheart01

ちょっと勝った気分ですwink(別に勝負はしてないけれど)

来週のひな祭りは華やかちらしでピンクのちらし寿司を作ろうかなと思います。

ついつい・・・

ムースを買い始めてから、うさぎグッズが目に入るようになりました。

一番最近買ったものは、うさぎの型抜き。

すぐに使いたくて、クッキーを焼きました200902200016000

うさぎ型は2種類heart04

前から持っていた野菜用の型抜きにハート型、桔梗型、人参型があったので、それも一緒に使ってみましたhappy01

おいしくできたのですが、どこから食べようか迷いましたcoldsweats01

医療費控除

昨日、税務署に医療費控除の確定申告書を提出してきましたmemo

不妊治療を始めた頃は、この時期に出る奥様雑誌の特集の「わかりやすい確定申告」みたいなページを参考にせっせと申告書を作成していましたが、最近は国税庁のHPで申告書を作っています。

近くに税務署もあるので、提出しに行くのも面倒じゃないんですhappy01

e-TAXなど便利な申告方法もあるようですが、カードリーダーなどを買うのは逆にもったいない感じがして・・・。毎年必ず申告が必要な人には便利でしょうけれど、我が家はいつか申告をしなくて済むようになると信じているのでconfident

エクセルで医療費の明細表を作っているので、病院に行くたびにそこに入力していました。なので、それをプリントすれば明細作成は終了sign01

すべての書類と領収書の束を封筒に入れて税務署へ。入口には行列ができていましたが、私はその横にあるポストのような箱に封筒を入れるだけ。

確定申告、10秒で終了scissors

還付金自体は少しですが、やはり戻ってくる分があると嬉しいです。

体外受精をした年は結構な額が戻ってきたんですが、それに結果が付いてきたらもっと嬉しかったなぁなんて、今でも思ったりしますcoldsweats01なかなかうまくいきませんね。

バレンタイン


今年のバレンタイン。

ブータくんには飛行機チケットをプレゼント。

そして、忘れちゃいけない我が家のもう1人(?)の男の子ムースには、大好きなニンジンをプレゼントしましたpresent

大好きの思いを込めて、ハート型ですheart04

バレンタイン

でも…………

ムースは形はどうでもよかったようで、いつもどおりシャクシャク食べてましたバレンタイン

布ナプ

先日注文した布ナプキンが届きましたhappy01

200902131016000

右2枚はLサイズのホルダー。左2枚はLサイズのパッド(布ナプキン)。そして真ん中の小さめ3枚がMサイズのパッドです。

春っぽい色柄が出ていたので、久しぶりに買っちゃいましたcherryblossom

初めて布ナプキンを買ったのは、2年前→その時のこと

それ以来ずっと、blue bellの布ナプキンを使っています。

2年前にも書いてましたが、かわいい柄の布ナプが多いお店で、もちろん肌さわりも優しくて、私は気に入っています。

そして縫製がきちんとされていて、2年前に買った商品はこれまでに何度も洗濯をしていますが、どこもほつれることがなくちゃんと使えるsign01これは嬉しいです。

面倒かなと思っていたお洗濯も慣れましたgood

人気の柄はすぐに売り切れてしまうのが残念ですが、またちょこちょこHPをのぞいていこうと思っています。

こじつけ?

去年の11月と12月は2か月続けてairplaneに乗る機会があり、そして偶然だとは思いますが、どちらもその搭乗日にリセットしていましたsweat01

私のおなかは飛行機好きだったの?って思ったほどですcoldsweats01

そして先月。

2か月続いて自然に、しかもだいたい1か月くらいの周期で始まっていたので(最近の私の体としては奇跡shine)1月下旬には始まるかなぁと思っていたら・・・・

こないdown

2か月順調だっただけに、久しぶりに生理が来ないことへの不安が出てきました。

「1月下旬は飛行機に乗らなかったから生理が来ないのね」なんて、無理やりこじつけたりしつつsweat02

そして2月2日。

遊びに来てくれた友達を空港に見送りに行きました。

友達は治療をしていることを知っている&airplane搭乗日リセットの話もしてたので、「今日空港に来てるからはじまるかもよ~」なんて二人で笑って話したのですが・・・・

こないdown

私のairplaneリセット神話もここまでか・・・と思っていたら、昨日の夜おなかに違和感が。

キタ~~~~happy02

今回は40日周期でしたが、以前は薬で生理を起こしたり、自然でも50日とか100日でリセットしていたことを考えると、また自然に1か月ちょっとでリセットできたことは本当にうれしいですhappy01

ちょうど新しい布ナプキンを注文したばかりだから、早めに届いたら今周期から使えるかもheart01

そういえば。

一昨日、ブータくんのairplaneticketをプレゼントしたなぁ。

やっぱり私のリセットはairplaneと関係あるのかもしれませんbleah

プレゼントにプレゼント

立春を過ぎたので、「ひなまつり」というテンプレートにしてみましたcherryblossom

さて。

次の日曜日はバレンタインデーheart

毎年ブータくんにチョコや何かプレゼントをあげてきたのですが、今年は福岡行きのairplaneticketにしましたsign03

いつも航空会社の得割チケットを購入するんですが、今回は旅行会社にあった『ビジネスパック』を利用してみました。ホテル1泊がついてるのに往復航空券より安いsign03

今回ブータくんが利用する飛行機は真夜中の日付をまたぐ便で、空港に着いてから直接実家に行く移動手段が無い時間帯のため、空港近くのホテルに泊まれるのは逆に便利なんです。

 
バレンタインの少し前がブータ母の誕生日birthdayなので、ブータ母へのpresentは「ブータくん」。

そしてブータくんのバレンタインpresentは「ブータ母」、です。

私も一緒に行こうかなと思ったんですが、たまには息子が一人のんびり帰ってきてゆっくり話ができるのも嬉しいかなと思ったのと、現実的なmoneybag事情もあってブータくん一人旅にしましたcoldsweats01

と言っても、突然行って迷惑になっても大変なので、一応義母にも連絡。

すると

「ポンタちゃんありがとうconfidentでも高いお金を遣わせて申し訳ないねぇ・・・」と。

いいんです、たまには。

転勤するまでは月に2~3回は会えていたのに、転勤してからは年に1~2回。簡単に会えなくなったからこそ、会える時にあっておかないと。

こんなことを書くと縁起でもないと怒られそうですが、私たちが年齢を重ねているだけ親も年を取っていくわけで。

自分の親が一度体を壊した時にそれを実感して以来、「あの時会っていれば」と後悔したくないから、帰省できる時には会いに行こう。そう思うようになりました。

実際、叔父が「あの時祖母(叔父の母)に会いに行っていれば・・・」と後悔していた話を聞いたことがあって、私もその時の年齢に近づいたこともきっかけでした。

色々と書きましたが、そんな深い理由は二の次で、何より「ブータくんと義母が親子の時間を楽しんでくれたらいいな」。そう思っています。

ブータくんが行く時期に義母が検査入院をする予定なので、不安もとれるといいなと思います。

入院中に着られるように、パジャマも贈ろうかなと思っています。

おかあさん、ブータくんとパジャマに赤いリボンを付けて送りますからね~present

赤ちゃんのこと

婦人科に通うのを完全にやめてから1年以上経ちました。

内科には今も定期的に通っていて、1歩進んで2歩下がる感じではありますが、数値の改善がみられています。

内科の先生から、ある数値が基準値に入るまでは妊娠は避けた方が・・・と言われて2年。

だいぶ改善しているものの、私の頑張りが足りないせいで、その数値はまだ基準値内に入っていません。

ネットで検索していると、基準値内に入っていなくても妊娠・出産した方のお話も多いのですが、元々不妊治療をしていたことがあって、その数値が人よりオーバーした状況で妊娠を望むことができずにいます。

結果オーライなのかもしれませんが、私の中の不安が大きいのです。

婦人科に通わなくなってから、不妊治療の話もほとんどしなくなりました。

姪たちのかわいさに癒されながら、今まで必死になっていた自分の妊娠という目標から少し逃げていた気がします。

先日久しぶりにブータくんと赤ちゃんの話をしました。

今年ブータくんは四十路突入。

女性と違ってリミットがないとは言え、やっぱりこの先のことを考えると生活上のリミットもあるわけで・・・。

ブータくんは「話はしなくなってるけど、あきらめたわけじゃない。今でもこどもはほしいと思ってるよ」とはっきり言ってくれました。

いつも気持ちのどこかに妊娠のことはあったのに、体のせいにしてどこか逃げていた。

そして今の状態で万が一妊娠できたら、今通っている内科の病気のことを親にも話さないといけないと思うと(治す覚悟なので、心配をかけないために話していません)妊娠しない方が楽だと思ってしまっていました。

今年は先生から妊娠OKの言葉をもらって、本当に安心して目標に向かえるように頑張ろうと思っています。

節分

結婚して最初に住んだのはアパートの1階で、とっても狭かったけれどお庭があったので、節分の日には豆まきをしていました。

小声で・・・coldsweats01

その頃は幼稚園に勤めていたので、幼稚園で豆まき&年の数だけ豆を食べて、残ったお豆を先生たちでわけて持ち帰ったりしていました。

 
でも今のおうちはマンションで1階でもないので、外に向かっての豆まきはちょっとしづらい。

というわけで、最近はもっぱら恵方巻にしています。

数年前にコンビニで初めて見た時は「関西はこういうことをしてるのねぇ」って思ったくらいでしたが、すっかり節分行事の定番になってきてますね。

スーパーでも色々な太巻きがたくさん売られていましたが、今年も家で作りました。

まぐろとサーモンを入れた海鮮巻と、ブータくんが好きなお肉を入れた焼き肉巻。これはちょっと邪道かな?

まぐろもサーモンも柵で買って贅沢にちょっと太めに切って、卵をクルクルッと焼いて、きゅうりと大葉と一緒に巻きました。

お肉の方は、牛肉をさっと焼いて柚子胡椒で味をつけ、サニーレタスを敷いた上に薄く裂いてから焼いたエリンギと牛肉を乗せてから巻きました。

200902032029000

ご飯はかなり少なめにして巻いたんですが、おなかいっぱいになりました。

今年一年、健康で過ごせますようにconfident

ピンポ~ン!

日曜日、短大からの友達が遊びに来てくれました。

付き合いももう15年。気心も過去の“いろいろ”なことも知れた大事な友達です。

で、昨日は二人で情報番組の『ピンポン!』の番組観覧に行ってきましたtv

友達が応募してくれて、めでたく当選shine

集合時間に間に合うように早めに行くと、到着順に前列から座れることが判明。最前列で見ることができましたhappy02

司会の福澤さんはスリムでシュッとしていて格好よくて(スーツも素敵で、上から下までじ~っと見ちゃいました)、木村アナはものすごく細くて折れそう。情報コーナーのアンディー(安東アナ)は本当にかっこいいしlovely、2畳新聞の小森谷さんはテレビで見る通り軽快な動きにわかりやすいお話。コメンテーターの池上さんは本当に優しそうな方でお話もわかりやすかったし、麻木久仁子さんはテレビで見るよりキレイでしたshine

観覧に来ていた他の方々は、私の母かそれよりちょっと上な感じのおねえさまばかり&何度も観覧に来ている人もいたようで、番組中のリアクション(え~っsign03とかうんうんthinkとか)がいい具合に大げさで上手good

私たちもひとつひとつの情報に「ほ~っ」とは思うものの、大きなリアクションはなかなかとれなくて・・・coldsweats01

番組中はテレビに映っている人の周りでたくさんの人がずっと動いていて、新しい情報が入った時の連携は見事でした。福澤さんやスタッフの方が色々と観覧者に声をかけて盛り上げてくれて、本当に楽しい時間でした。

家を出る前に録画予約をして行ったんですが、後ろ姿も最後のピンポ~ン!もしっかり映ってましたhappy01

そのあと、おいしいケーキを食べたりお菓子を買ったりしました。

ミッドタウンの鎧塚さんのケーキを食べたんですが、特にこだわりがなく、ケーキと名のつくものは「おいしい」と思う私でも「これはおいしいsign01」と思うケーキで、幸せheart04

夜には友達はご主人の待つおうちへ帰って行きました。

またしばらく会えないけれど、よくメールや電話で話しているので、また会える日を楽しみに待ちたいと思いますhappy01

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ