« オイオイ・・・・ | トップページ | オババカです »

音読

先輩の先生から「懐かしいお話が載ってる本を見つけたよ」とmailをもらいました。

その次の日、その本が新聞に取り上げられていました。

そして私も読みたくなって・・・・買っちゃいましたbook

その本がこれ⇒200812042132000

『くじらぐもからチックタックまで』という本です。

“くじらぐも”・・・思い出しませんか?

国語の教科書に載っていたお話です。

国語教科書に収録された中でも、特に使用頻度が高いお話(小学1~2年生中心)がいくつも載っています。

“くじらぐも”はタイトルを見た時に内容も思い出せたのですが、チックタックは読み進めていくうちに思い出しましたhappy01

他にも「はないっぱいになあれ」や「おてがみ」「くまのこウーフ」など、懐かしいお話がいっぱいです。

私が小学1年生だったのは、もう26年も前のこと。それでも覚えているものですね。

思わず声に出して読みたくなり、ブータくんを前に音読しちゃいましたnote「音読」っていう言葉も懐かしいconfident

挿絵はありませんが、文字が教科書独特の文字なので(しかも大きめ)、それも懐かしみながら読める要素かもしれませんconfident

久しぶりに温かい気持ちで読める本に出会いましたbud

« オイオイ・・・・ | トップページ | オババカです »

コメント

うわぁ~、この本初めて知りました!欲しい~っ!
『くじらぐも』絵もなんとなく覚えています。子どもたちが体操着でジャングルジムに上っている絵。
『チックとタック』はお寿司を食べてわさびのせいで“ヂッグダッグ”ってなっちゃうお話ですよね?
う~~懐かしい!!
今度本屋さんで探してみますね(^O^)
ポンタさん、素敵な本を教えて頂いてありがとうo(^▽^)o

★tomato.さんへ

私もこの本を教えてもらった時「欲しい~lovely」って思ったので、そんな風に言ってもらえて嬉しいですhappy01
チックタックはその通りですsign01
ぜひぜひ読んでみてくださいbookheart04

こんにちは。
なんとな~くタイトルは憶えていますが、
内容が思い出せません。
どんな内容だったかなあ?
あ~sweat01気になる~bearingので、私も読んでみようかな。
くじらぐもの絵は、写真を見たら思い出しました。
癒される絵ですよね。

★orangeさんへ

こんにちは。
くじらぐもの絵、癒されますね。
図書館などにぜひ置いてほしいと思う一冊なので、買う前に一度そういうところで読めたらいいですよね。
くじらぐも以外にもいくつも懐かしいお話が載っていましたよbook

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オイオイ・・・・ | トップページ | オババカです »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ