« 音読 | トップページ | お見通し~♪ »

オババカです

両親、ポンタ夫婦、妹夫婦でmobilephoneの家族割を組んでいます。

shine家族間通話無料shine

なんともいい響きhappy02

実家や妹とは距離が離れているので、telephoneなどで通話すると高くついてしまっていたのですが、これで無料で電話しまくれるようになりました。

で、妹からもよくmobilephoneがかかってくるようになりました。

高校生になった頃から結婚するまで、2才違いの妹とはそんなに仲がいいとは言えませんでした。携帯を持ってもmobilephonemailをし合うこともほとんどなく・・・。

それが妹がRちゃんを生んでから一変。よくmobilephonemailが来るようになりました。

周囲に親も友達もいるのですが、仕事をしていたりお互い子育てをしていたりで時間が合わない時も多かったようで、赤ちゃんと自分だけの時間で色々不安や孤独になることもあったようです。

私もRちゃんが大好きなので、妹からの近況報告を楽しみにしていました。

最初は私より先に母になったことを羨んで、何を話したらいいかわからなくなったこともありましたが、Rちゃんを介して妹とたくさん話をすることができるようになったことは、今でもRちゃんに大感謝していますheart01

時にはRちゃんの声や鼻息(プハァ~とかフガフガ)が突然聞こえて「いたずら電話??」と思うこともありましたが、そんな声もかわいくてheart01

最近はRちゃんと電話で会話が成り立つようになってきました。たまに「これsign01これ遊ぶのnote」と言われ「電話じゃ見えないんだよcoldsweats01」と思いますが、会話のキャッチボールができるようになってきて、Rちゃんの成長を感じずにはいられません。

そしてチビRちゃんも「フワァ~、ブ~」とかわいい声をあげるようになってきて、楽しみが倍増していますlovely

妹からは「このくらいの年の子って○○はしておいたほうがいいの?」と相談を受けることも増えました。乳児の成長はあまり見てこなかったですが、2~3歳くらいの子どもは幼稚園で見ていたので、集団としての平均は答えられることが増えてきました。

母目線だと不安が色々あると思いますが、集団として見ると「○○ができてるから大丈夫よ」とか「まだそこまではできないのが普通だよ」と言ってあげられるようになりました。こういうところで保育の仕事が役立つ日が来るとは。

先日、気づいたら1時間半も電話をしていてビックリsign01

RちゃんやチビRちゃんも成長もそうですが、妹が母として頑張っているのをちょっとずつでも応援していけるのがうれしく思えるようになりました。

そして、妹が母だけではなく私のことも頼りにしてくれていることが、心から嬉しく感じる今日この頃です。

« 音読 | トップページ | お見通し~♪ »

コメント

幼児の電話の声ってホントかわいいよね~heart04
私も姉の一番上の子供が2歳くらいの頃、うちの留守℡に「Mちゃん(私)、かえったら、れんわ(電話)くらはい(下さい)notes」って入れてくれた声は今でも消せずに取ってあるよ^^
Rちゃんも話のキャッチボールが出来るなんてどんどん成長していくね~heart02

★まーちゃんへ

私もmobilephoneの伝言メモが消せないhappy02
帰省が終わって家に帰った頃に入ってて「Rちゃんでしゅ」って言ったあと、母親(妹)に「ポンタちゃん、こないねぇ」って言ってる声が入ってて。1週間毎日会ってたから、私が帰った事は理解してなかったのね。「今すぐ行きたいよ~」って思わず叫びましたcoldsweats01
Mちゃんももうちょっとしたら色々おしゃべりできるようになるね。楽しみ~heart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 音読 | トップページ | お見通し~♪ »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ