« 母の言葉 | トップページ | オイオイ・・・・ »

お久しぶりです

三日坊主な私でもブログだけはあまり間を空けずに更新するようにしていたんですが、今回は10日以上も放置状態でした。

心配してコメントやメールをくれた皆さん、本当にご心配をおかけしましたm(_ _)m

 
前のブログにも書いたように、11月中旬はずっと体調を崩していました。

ただの風邪ではないな・・・とは思っていたんですが、内科や整形外科では「肩から首にかけての血流障害で肩こりがひどく、そこから頭痛がしているんだろう」と言われました。

そして筋肉を緩めるお薬などを処方してもらって、一度はよくなったんですが、今度はその薬が合わなかったのか、ひどいめまいにおそわれました。

内科の先生には「今まで処方して副作用が出た人はいない」と言われましたが、その薬を一度やめてみることになり、幸い、それ以上めまいがひどくなることはありませんでした。私自身、薬の副作用で苦しんだことがほとんどなかったので、こういう経験は初めてで少し怖かったです。

その直後、以前から約束していた福岡の友達の来訪があり、一緒に日光やディズニーランドに行ってきました。

なんとかこの日までに元気にならなくちゃと思っていたんですが、体調はイマイチなまま・・・。でも久しぶりに友達と会って気持ちが安らいだのか、友達が来てからは体調がどんどんよくなっていきました。「病は気から」を実感happy01

そしてそのまま3連休に入り、福岡のブータくんの実家へ。今回は義父の17回忌法要でした。

義母や義兄が色々準備をしてくれていたので、私はほとんどお役目なしでしたが、久しぶりに家族がそろって色々話ができてよかったです。法事が終わってからは、みんなでかんぽの宿へ1泊。海が目の前に広がる宿で、露天風呂からも広い海が見えて、癒されましたspa

が。その頃から、私の耳に不調が表れました。耳鳴りがしたり、音がこもって聞こえたり、テレビから聞こえる音楽が不協和音に聞こえたり・・・。

最初は「飛行機に乗っておかしくなったのかな」とか「体調が悪かったから中耳炎になったかな?」と思っていたんですが、hospitalに行ったところ、それ以外の原因が見つかりました。先日からの肩や首筋の張りやめまいもそれが原因だったようです。

原因がわかったものの、新たな不調にまた気持ちは滅入ってしまいましたdown

そして久しぶりに出勤した火曜日。

仕事を無事に終えて家に帰っている時、父から祖母が亡くなったとの連絡が入りましたthink

ブータくんは仕事の都合があったので、水曜日に私だけ山口へ向かいました。

妹が子どもたちを連れてくるとのことだったので、到着時間を合わせて空港で待ち合わせ。久しぶりの乳母です。

私は両家にとって初孫で、どちらの祖父母からも本当に本当に可愛がってもらった記憶があるので、やはり祖母とのお別れはとても寂しかったですが、新しい命のチビRちゃんやお姉ちゃんらしくなってきたRちゃんが私を癒してくれました。

ただ・・・

こういう時くらいしか顔を合わせない親戚のおじちゃんおばちゃんから「あの子はポンタちゃんの子かね?」と聞かれるたびに「妹の子です」と答え、そのたびに「あんたはまだかね?」と聞かれるたびに「うちはまだなんです」と答え、そしてその次には必ず「あら~、妹に先を越されたね」と言われる・・・。

覚悟はしていたものの、この繰り返しが一通り終わるまではちょっと辛かったですねsweat02

そして葬儀などを済ませて金曜日に家に帰ってきました。

 
この1週間の記録のようになってしまいましたが、バタバタとこんな日々を過ごしていました。

私自身も「体調が悪い」とは言っていられない状態でしたが、この週末はようやく心身共に休めることができそうですjapanesetea

今年もあとわずか=私の厄年(後厄)もあとわずか。

体の不調を厄年のせいにするわけではないですが、これを抜けたら色々な不調が吹き飛んでくれるといいなと思っています。

« 母の言葉 | トップページ | オイオイ・・・・ »

コメント

帰ってきたんだねー。体調はどうかな?
忙しかったね。これでしばらく落ち着くといいんだけど・・・。
のんびりして、体調が上向きになることを願ってます!!

★たか☆さんへ

ありがとう。
昨日の夜帰ってきました。
何度も行きなれた大好きな場所だったけど、お別れのために行くのはさみしいね・・・。
やっと落ち着いたので、体調復活に頑張りますsign01

体調大丈夫?sweat01
いろいろ重なって大変だったねbearing
具合が悪い上、身内が亡くなるのも辛い事だよね。

ポンタちゃん厄年終わるだ~。
私は来年また前厄になるのかな??
女の人は続くからやだね~。
私もこの間健康診断したら、血液検査で引っかかって3ヶ月後に再検査だってbearing
判定Eだから結構怖いよ・・・。
でもこの年齢っていろいろ出やすいのかも。
だから厄年が続くのかな???

★まーちゃんへ

ありがとう。
早めに受診できて、きちんと検査や投薬してもらったおかげで、今はすっかり元気になりましたhappy01
厄年って、運がどうこうというよりも年齢的に体調に変化がある年っていう話も聞くので、私は思い切り当てはまるなぁ・・・って思う厄年3年間でした。
まーちゃんも検査結果が気になるね。でも検査をせずに知らないままより、気をつける部分がわかって健康に近づく方がいいもんね。
年末に向けてあわただしくなる時期だけど、お互い体には気をつけようね。
またゆっくりjapaneseteaしようねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 母の言葉 | トップページ | オイオイ・・・・ »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ