« 動けるようになりました | トップページ | お久しぶりです »

母の言葉

今回体調が悪かった時にちょうど母から電話があって「実は今、調子が悪いんだ」と話をしました。

少し前にRちゃんが体調を崩していたのを知っていたので「Rちゃんと電話したから、風邪がうつったのかもね~」と何の気なしに話したつもりだったのですが、母はかなり心配してくれたようで、連日メールや電話で「どう?」と聞いてきてくれました。

さすがに今回は仕事を休んだということもあって、さらに心配させてしまいました。

そんな母との先月の旅行中のこと。

周りはおばさま世代が多く、「お子さんは?」と聞かれることが何度かありました。

そうですよね。

私くらいの年代で母と二人で旅行に来ていたら「お子さんは誰かに預けたの?」と思われるでしょう。

そのたびに「まだいないんですよ」と答える私。

楽しんでいた旅行も、その時だけはフ~ッdashとため息が出ました。

そしてある時。

観光で行ったタワーの中に日本にもある大型のおもちゃ屋さんがあったので、母と見ていました。

すると、旅行で仲良くなったおばさまが初めて私に聞いてきました。

「お子さんのを見てるの?」と。

私がRちゃんやチビRちゃんの名前を出しながら見ていたからでしょう。

そう思われても仕方ないなと思いつつ、母がすぐ横にいたの、私はできる限りの笑顔で

「うちはまだなんですよ。でも妹に子どもがいるので、その子達のを見てたんです」と答えました。

するとおばさまは

「あら~、妹さんに先を越されちゃったのね~」と一言。

何度となく言われてきた「妹に先を越された」という言葉。

悪気のない言葉なのはわかっていましたが、私は頑張って笑うしかありませんでした。

すると母が

「でもね、この子がものすごく姪をかわいがってくれるんですよ。助かってます」

と一言返してくれました。

涙が出そうになりました。

母がどういう気持ちでそう返事をしたのかはわかりませんが、私にはとても嬉しい言葉でした。

ちょっとしてから母に「さっきはありがとうね」と言いましたが、母はニッコリ笑うだけconfident

その空気もちょっと嬉しかったです。

旅行中の思い出のひとつです。

« 動けるようになりました | トップページ | お久しぶりです »

コメント

ポンタさん、この度の風邪は大変でしたねweep大丈夫ですか??
お母さんとのお話、なんだか自分と重ねて読んでしまいました。
親子って話さなくても通じ合う時ってありますよね。
私も母と、電話で良く話すのですが、『今日電話しようと思ってたんだよ』とお互いに言うこともあったり。以心伝心なんですかね?
大好きな母、いつまでも元気で長生きして欲しいですね。

★tomato.さんへ

ありがとうございます。
今回の不調はかなり長引いていますが、少しずつよくなってきました。
体調自体が悪いのに加えて、処方された薬の副作用がきつかったようです。先生に相談したら「今まで処方して副作用が出た人はいない」と言われましたが、その薬を止めたら楽になったので、私には合わない薬だったのは明らかです(;_;)
母親とはやっぱり通じるものがあるんでしょうね。母の温かさは特別ですね。

ポンタさん、具合はいかがですか?
いつもマメなポンタさんなので、更新がないと心配です(私なら間があいても、全然心配ない更新ペースですがsweat01
お薬が合わないって、こわいですよね。
無理しないように、お大事にしてくださいねheart01

こんにちは。
私も、ポンタさんがしばらく更新されていないので、
心配しています。
忙しくて、更新する時間が無いというのなら良いのですがsweat01
もし、まだ快復されていないのであれば、
お返事も結構ですので、無理しないように
お大事にしてくださいね。

★tomato.さん、orangeさんへ

連名でのお返事でごめんなさい。

いつも温かく見守ってくださって、本当にありがとうございます。
お二人のコメント、とってもとっても嬉しかったです。
体調がすぐれなかったのもあったんですが、義父の法事や私の祖母の葬儀などでバタバタしていました。
体調不良の原因もわかり、新たな悩みも出ていますが、なんとか元気になりつつあります。
本当にいつもありがとうございます。
またゆっくり更新していきますねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 動けるようになりました | トップページ | お久しぶりです »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ