« リセット | トップページ | たぶん風邪 »

ロマンチックなわけではありませんが・・・

秋から冬の空気に変わりつつある今日この頃。

私は冬の夜空を眺めるのが好きですnight

たぶん、初めてちゃんと夜空を眺めたのは、小学校4年生か5年生のころ。

「オリオン座の動きを観察する」という宿題があって、家のベランダに出て、まず近隣のマンションを画用紙に描き、その上に1時間ごとにオリオン座を書きこんでいきましたpencil

ちょっとずつ移動していく星を見て、なんだか「すごいな」と思ったのを覚えています。

きっとその前からも空を眺めるのは好きだったんですが、グッと興味が深まったのがこのころだと思います。

高校の理科の選択科目は迷わず地学を選びました。まぁ、物理化学がとても苦手だったというのもありますが・・・coldsweats01

それ以来ずっと、冬の星座を見るのが大好きです。

車で出かけていて、星が出ている時間に車を降りると、必ず空を見上げます。

オリオン座やカシオペア座は見つけやすいので、パッと目に入ってきます。

そして見つけると、気持ちがホッとします。

冬の澄んだ空気になってきました。

夜空を眺めるのが楽しみな季節になってきました。

« リセット | トップページ | たぶん風邪 »

コメント

最近空を見上げる事ってなくなった気がするな~think
うちのほうはお店が多くて明るいから、気がつかないのかもね。
一度満天の夜空なんぞというものを見てみたいもんだよ。
流れ星も見てみたいなshine

★まーちゃんへ

お店の明かりってかなり強いよね。家の斜め前にコンビニができてからは、ベランダからの星がかなり見えづらくなりましたdown
去年、流星群が見やすいと言われた日に空を見ていたら、初めて流れ星を見たよ☆彡次の流星群が近づく日にはぜひ空を見てみてhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リセット | トップページ | たぶん風邪 »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ