« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

Let's go 澳門!

昨日、無事旅行から帰ってきましたhappy01

今回の旅行先は、タイトルにも書いた「澳門」です。わかりますか?

正解は・・・

「マカオ」

ですhappy01

実は・・・母があるメーカーのshoeを買ったときに、ちょうど旅行が当たるキャンペーンをやっていたので応募したらしく、忘れた頃に当選の連絡があったとのこと。

一番いい景品がこの「マカオ世界遺産ウォーキングツアー」でした。

約30名当選したようですが、応募総数は2万数千通あったそうです。ものすごい確率flair

最初話を聞いたときは「新手の詐欺?」と思って、色々調べてしまいましたが、本当だと分かってホッdash

それに「一緒に行かない?happy01」とお誘いを受け、ホイホ~イgoodと話に乗ってスタートしました。

妹からは「いいなぁ」とうらやましがられましたが、こういう時だけは、フリーでよかったって思っちゃいます。

ただ、同行者は自腹moneybagsweat01それでも母と二人で旅行ができるなんて、そうそうあるものではないので、ブータくんも快く「行っておいでsign01」と言ってくれて、感謝感謝heart01

 
日曜日の朝早く成田に集合して、出発。

参加者はご夫婦が多かったですが、うちのような母娘、姉妹やお友達、単独参加の方もいました。年齢層は50代以上の方が多かったです。ウォーキングシューズを買う&平日に旅行に行けるとなるとそうなるんでしょうね。

飛行機ではあまり酔わない私ですが、気流の悪いエリアが続いて珍しく機内食を残しちゃいました。でも唯一食べられたシーフードカレーはおいしかったrestaurant2008_1026_103959pa260002

そして、空(気象)好きの私にはたまらない数々の雲を見ながら2008_1026_122109pa260006 2008_1026_124127pa260009  airplaneで約5時間。香港国際空港に到着しました。

でもそこはトランジットのみ。入国手続きはせず、そのままジェットフェリーshipでマカオに向かいます2008_1026_161227pa260014

その後、約1時間でようやくマカオに到着。

香港もマカオも、とにかく蒸し暑かったwobblysweat01日本の夏に戻った感じでした。

現地ガイドさん(日本人)の話だと「今日はまだ湿度85%ですよ。昨日はもっと湿度が高かったんですよ!」とのこと。やっぱり日本の真夏並みだ・・・sweat02私のくせ毛も広がるわけだ・・・sweat02

時差は-1時間。ホテルに着くとグッタリでしたが、初日は夕食会restaurant

ポルトガル料理でした。初めて食べましたが、おいしかったですdelicious

そこで全国から来られた方々とお話も弾み、色々なお楽しみイベントもあり、楽しい夜になりました2008_1026_230616pa260025←レストランから近かった、夜のマカオタワー

その後、母と私は文字通りのバタンキューsleepyで一日目の星期日(=日曜日)を終え、次の日に備えたのでした。

(これから数回、旅行日記が続きますcoldsweats01

のり

幼稚園に勤めていた時に、子どもたちが同じようなのりを使っていました。

200810241157000

でもこれ、写真にも写っていますが、ハンドクリームですhappy01

今日お店で見た瞬間、すぐに手に取り、レジに並びましたcoldsweats01

保育の血がまだ残っているのか、とても惹かれてしまいました。

これから乾燥の季節なので、職場で使いますsign01周りの職員さん、びっくりするかなhappy02

 
airplaneおまけship

明日から、母と旅行に行ってきます。ブータくんはムースとお留守番です。

帰ってきたら、楽しい日記が書けるといいなぁ。

焼肉

お肉焼きましたpig

 

右のひざのちょっと上あたりを3cmほど。

200810231006000 お見苦しい画像ですみませんsweat01

正座がしびれてきて、あぐらをかいたような格好でアイロンをかけていて、その時にアイロンの下のほうがちょっと当たってしまいましたbearing

アイロンでやけどなんて、子どものころ以来・・・。

すぐに保冷剤などで冷やしたんですが、線が残っちゃってますsweat02

自分のお肉を焼くなんて・・・トホホcrying

ずっと前に聴いたことのある歌で、最近ものすごくお気に入りになっている歌があります。

「糸」と「赤い糸」

偶然ですが、どちらも“糸”。

「糸」はだいぶ前に中島みゆきさんバージョンを耳にしていたんですが、bank bandの歌を聴いて改めて大好きになった歌。

「赤い糸」は前に動画サイトで見たことがあって、最近またよく耳にするようになった歌。女優さんも歌ってますが、私は断然コブクロの歌が好きです。

 
最近、ブータくんとよくケンカをします。

お互いに、相手の些細な一言にカチンと来ることが増えています。

前はそんな一言で怒ったりしなかったのに・・・そんなことばかりです。

前と何が違うのかな・・・そんなことを考えます。

時々、いろんなことを「二人じゃなかったらこんな風にはなってないのかも」と、子どもがいないせいにします。

「子どもがいたらこんな風にはならなかった」

それは私の逃げで、転嫁してるだけ。わかってるけど、すべてをこのせいにしたくなることがあります。

治療をお休みすることで気持ちは落ち着いているつもりでいるけど、やっぱり頭のどこかで、思い通りになっていないことがくすぶっている。そんな気がします。

 
そういう気持ちになったとき、この2つの歌を聴くとものすごく泣きたくなります。

悲しくて泣きたくなるんじゃなくて、本当は私もこういう気持ちでいたいんだよ・・・って思えるというか。

この2曲。大好きです。

ねんきん特別便

私にも届きました、ねんきん特別便mail

ブータくんは数か月前に届いていたし、職場の同世代の人もすでに届いていたので、私はまだかなぁ・・・って思ってました。

年金の記録自体は、だいぶ前にネットで見られるように登録して、その時にネットで確認はしていたので大丈夫だとわかっていたんですが、

「みんなに届いているものが私も欲しい。」

ただそんな気持ちでしたcoldsweats01

先日、私立幼稚園に勤めていた時の共済年金の記録が私学共済から届いていたので、それと合わせて私の記録には間違いがないことを確認しました。

20歳の誕生日と同時に区役所で年金の手続きをしたので、20歳から1か月の漏れもなく払ってきたんですmoneybag

義務は果たしてきたんだから、ちゃんとしてほしいものです。

プププッ( ´艸`)

昨日はbeerなのでtrainで出勤。

私は全く飲まない(飲めないsweat02)のでいつも「rvcarでもいいかな」って思うんですが、他の職員はみんなtrainで一人違う方向に帰るのもなんなので、毎回飲み会の日はtrainにしてます。

ポカポカと気持ちのいい日差しを浴びながら電車に揺られていると、向かい側に座っていた女子大生っぽい女の子がbagからポーチを取り出し化粧を始めました。

私、こういう場所でお化粧する女性が苦手。同じ女性としてみっともないなぁって思うんですよねぇ・・・。

見ていると、ベースはできていたようで、チーク⇒ビューラー⇒マスカラと進みます。

この辺りで私の意地悪妄想が始まりました。

電車が揺れたときに、マスカラがビ~~~~~ッてずれちゃえばいいのにbleah

うちの最寄駅から職場の最寄駅まで10分弱。

そんな意地悪妄想をしながらの出勤でしたsmile

きつかった・・・

今週の火曜日から昨日まで、頭痛&吐き気に襲われていましたsad

横になると大丈夫なのに、起き上がると頭痛&吐き気・・・。

プラス、先週からはなんとなく膀胱炎になっている気配も。

ボロボロですdowndown

で、本当は来週の月曜日が内科の検診だったんですが、早めてもらって今日hospitalに行ってきました。

やっぱり色々な数値が高めで、体が弱っていましたsweat02

そして私の予想通り、膀胱炎にもなってました・・・。

いつもなら、できるだけ薬を増やしたくないのでお水をたくさん飲みますっていうところですが、来週末から旅行の予定なので、今回は自分から「お薬お願いします」と言いました。

頭痛は今朝になってようやく落ち着いたのですが、まだ肩や背中に張りを感じます。

私の頭痛はたいてい肩こりから来る気がするんですが、頭が痛くなって初めて「あ~、肩こってたんだ・・・」って気づくんです。

今回の肩こり&張りはちょっと長いので、今週末はおうちでのんびりしたいと思います。

・・・・と言いつつ、今日は職場のbeer

体調が悪ければ参加取り止めにしようと思っていたんですが、なんとか復活してきたので参加しちゃいます。

もともとお酒は飲めないので、ウーロン茶を飲みながら、楽しくおしゃべりしてきますhappy01

映画

3連休初日の昨日はお買い物に。

そして今日は「容疑者Xの献身」movieを観てきました。

12日は“東武の日”で、うちの近所にある映画館はパスモを提示すると1,000円で映画が観れるんです(今月までの割引サービス)。

ブータくんの定期はパスモ、そして私はポイントがたまっていたので1回無料で観られるnote

というわけで、久々にレイトショーではなく昼間の明るい時間帯に、二人で1,000円で映画を観てきたのでしたhappy01

休日&1,000円になる日なので人が多いのを予想して、お昼すぎのticketをブータくんが朝のうちに買いに行ってくれたのがよかったup

案の定人出は多かったですが、おうちでお昼ごはんをゆっくり食べて、映画開始20分前にのんびり出発できたし、それでも後ろの方のど真ん中のシートで観ることができましたhappy01

この前tvであった「ガリレオφ」からの流れがありましたが、映画は映画だけでも十分面白かったです。

ただ・・・

ストーリーの中で「あっ、ここヒントかもflair」っていう場面がいくつもあったようですが、私が気付いたのは2つ。

映画が終わって出る時に、周囲の人が「○○でわかったよ」とか「△△だったよね」と言っていたのを聞くと、色々隠されていたようで・・・。

いつかDVDが出たら、じっくり見直したいと思いますsign01

 
bud余談bud

妹に映画に行く話をしたら

「いいなぁ。もう何年も行ってないよ。チビ(2番目)もいるし、まだしばらくは無理だなぁ」

とうらやましがられました。

「いいでしょ~。うちは二人だから、レイトで安く行けるしね」と

ちょっとだけ自慢しました。

でも本当は自慢じゃなくて、うらやましいと言う妹がうらやましかったんです。

心から「二人の時間も楽しい」と言うだけの強さはまだ持てません・・・。

初チャリ通

本当は月曜日からbicycle通勤をする予定でしたが、初日はあいにくのrain

出鼻をくじかれた感じでしたが、気持ちも新たに今日bicycle通勤を開始しました。

土曜日に試走した時はhouseからbuildingまで40分かかりましたが、今日は30分で到着。

普通に走ったつもりなんですが、私張り切ってたのかな??

buildingに入るには少し早かったので、風でボサボサになった髪をとかすためにドラッグストアへ行き、小さなブラシを買いました。

足が少し疲れていたけれど、なんとも気持ちがよかったです。

途中、ずっと金木犀の香りがしてきて、それも心地よかったです。

 
帰りは18時過ぎなので、外は真っ暗。

追加料金でつけてもらったオートライトのおかげで、ペダルが重くなることなくこげたんですが、やっぱり暗い道を走るのは気も目も使うので疲れました。

帰りは40分ちょっと。

どうしても道の状態で右側を走ることもあったけど、反対側からくる車のライトがまぶしいbearing

これから走りやすくて安全な道を開拓しなくちゃ。

 
初日でちょっと疲れましたが、心地よい疲れです。

 

ただ・・・・・・

メールしながら走ってくる高校生が多くてイラッannoy

車の取り締まりもいいけど、ああいう自転車も取り締まってほしいpunch

って、チャリ通初日に思っちゃうくらい、自転車も危ない人が多かったです。私も色々気をつけようっと。 

必要な努力?

Rちゃんが好きなキャラクターはトトロとメイちゃんとスティッチ。

スティッチのブログパーツがあったのでサイドバーに追加してみたけれど、ちょっとうるさいかも・・・coldsweats01

まだスティッチのかわいさがよくわかっていないポンタ家。

今度始まるテレビ放送は、沖縄が舞台なんですよね。まずはそれをちゃんと見てみようと思っていますtv

オババカの小さな努力sweat02

キター!!

ポンタ家に~

新しいbicycleが~

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 
木曜日に入荷連絡が留守電に入っていたんですが、今日、ようやく受け取りに行ってきましたhappy01

アイボリー(お店での表示はベージュだったけど)でサドルとグリップを黒から茶に変更。

ライトもオートライトになってましたflair

200810041418000 200810041419000

マンションの駐輪場に停めてから写真を撮るのを忘れていたことに気づいたんですが、チェーンを外すのが面倒で・・・この角度で記念撮影sweat01

取られないようにワイヤーチェーンも買ってもらいました。ピンクにしようかなと思ってたんですが、自転車に合わせてオレンジ系にしました。

そして、ブータくんに付き合ってもらって、そのまま職場まで走ってみることに。

片道約7km。

rvcarだと、毎日20分くらいで着きます。1時からの仕事で5~10分前に着くように行っているので、いいとものテレフォンショッキングが終わってから家を出るとちょうどいい感じ。

家と職場の間には大きな坂はないけれど、職場の手前が少~し上り坂。

車だと気にならないけれど、自転車のラストスパートにはちょっときつかったsweat02

あまり急がず漕いで行ったんですが、40分くらいで着きました。ちょうど車の倍。

予想通りでした。これからはテレフォンショッキングが始まるころに家を出るとちょうどよさそうhappy01

でもママチャリで40分は結構足にきますね。お尻も痛くて、信号で止まるたびにサドルから降りてました。

しばらく乗れば慣れると思うんですけどね。

行きは、普段私が車で行っている“距離は短いけれど車道と自転車レーンや歩道の境目がないところがあって、気をつけないと行けない道”を行ったので、帰りは“国道沿いで車道と自転車&歩行者がきちんとわかれている道”を走ってみました。

帰り道の国道沿いのほうが走りやすかったし、仕事帰りの暗い時間帯はこっちのほうが安全な気がするんですが、排気ガスは多そう・・・。

まぁ、おいおい走りながら、安全で安心して走れる道を開拓していこうと思います。

 
久しぶりに自転車で少し長い距離を走ったので、二人ともズドーンと疲れがやってきました。

でもこれくらいの疲れは、運動不足の私にはちょうどいいかも。

WiiFit以外、運動らしい運動をしていない私なので(WiiFitも毎日真剣にやると結構効きますよ)、このチャリ通はいい運動になりそうです。

さ~、月曜日から頑張るぞpunch

 

・・・・・・・と思ったら、月曜日にさっそくrainマークが。雨の日は危ないので乗らないことにしたんだけど・・・。出鼻をくじかれそうですsweat02

久しぶりに嫌いっ(>_<)

私の足の親指は両方とも巻爪で、右足は大学生の時に手術をしましたhospital

そして去年から左足の巻爪も痛みが出ることがあったので、ワイヤー治療をしています。

爪の先に小さな穴を開けて、そこに形状記憶のワイヤーを通し、爪を持ち上げる(広げる)というもの。

ワイヤーは、爪が伸びるのに合わせて定期的に取り換えないといけないのですが、痛みが無いのがいいところです。

でも、私の場合は3~4か月に1度ワイヤーを換えてもらっていますが、爪が巻く限りこれはずっと続くことになるので、思い切って手術してもらったほうが楽かなと思うようになりました。

で、ちょうど昨日、ワイヤー交換をお願いしていたので、先生に相談してみました。

患者さんが多そうだから評判は悪くないんだろうと思って、1年くらい前に通い始めたんですが、私は先生のちょっと偉そうな態度が苦手・・・sweat02

昨日も

私「ワイヤーを続けていたら、自然と爪の巻きが弱くなることはありますか?」

Dr「いや、たぶんこれはないね」

私「手術も考えたほうがいいですか?」

Dr「それはね、この人の考えしだいですよ。この人がワイヤーでいいと思えばそのままでいいし、手術をしたいと思えば手術しますしね」

・・・・・・この人?

あなたとかポンタさんとかじゃなくて、このって言われましたgawk

私が目の前にいるのにこの人って・・・。しかもこの人って患者本人だし・・・。

久しぶりに「この先生苦手」じゃなくて「嫌いっpout」って思いましたbomb

ちなみに・・・

ワイヤーをつける前はこんな感じ200709261150000  付けた後はこんな感じ200709261151000  最近は巻き込んでいる外側付近だけにワイヤーがかかるようにしているので、もっと短いです。

私は見慣れているんですが、グロテスクに見えたらごめんなさい。

チクチク

お店で「ポイントカードお作りしますか?」と聞かれると、ついつい「お願いしますhappy01」と答えてしまう私。

2度と来ないだろうなとか、ポイントカードが有料だったりすると断れるんですけど、たいてい作っちゃいます。

で、お財布がパンパンになっちゃうんですcoldsweats01

あまり使っていないカードは家に置いておくことが多いんですが、そういうときに限ってそのお店に行くこともあったりしたので、カード入れを作りました。

200809242042000 200809242043000

すぐ取り出せるように、ばね口にしました。家にあった余り布とレースを使ったんですが、ちゃんと内布も付けました。直線縫いでできるので簡単heart01もっと早く作ればよかったhairsalon

カードもいっぱい入ります。ばね口がもう1セット残っているので、もうひとつ何か作ろうと思っています。

でもそろそろポイントカードはセーブしていこうかなぁcoldsweats01

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ