« チクチク | トップページ | キター!! »

久しぶりに嫌いっ(>_<)

私の足の親指は両方とも巻爪で、右足は大学生の時に手術をしましたhospital

そして去年から左足の巻爪も痛みが出ることがあったので、ワイヤー治療をしています。

爪の先に小さな穴を開けて、そこに形状記憶のワイヤーを通し、爪を持ち上げる(広げる)というもの。

ワイヤーは、爪が伸びるのに合わせて定期的に取り換えないといけないのですが、痛みが無いのがいいところです。

でも、私の場合は3~4か月に1度ワイヤーを換えてもらっていますが、爪が巻く限りこれはずっと続くことになるので、思い切って手術してもらったほうが楽かなと思うようになりました。

で、ちょうど昨日、ワイヤー交換をお願いしていたので、先生に相談してみました。

患者さんが多そうだから評判は悪くないんだろうと思って、1年くらい前に通い始めたんですが、私は先生のちょっと偉そうな態度が苦手・・・sweat02

昨日も

私「ワイヤーを続けていたら、自然と爪の巻きが弱くなることはありますか?」

Dr「いや、たぶんこれはないね」

私「手術も考えたほうがいいですか?」

Dr「それはね、この人の考えしだいですよ。この人がワイヤーでいいと思えばそのままでいいし、手術をしたいと思えば手術しますしね」

・・・・・・この人?

あなたとかポンタさんとかじゃなくて、このって言われましたgawk

私が目の前にいるのにこの人って・・・。しかもこの人って患者本人だし・・・。

久しぶりに「この先生苦手」じゃなくて「嫌いっpout」って思いましたbomb

ちなみに・・・

ワイヤーをつける前はこんな感じ200709261150000  付けた後はこんな感じ200709261151000  最近は巻き込んでいる外側付近だけにワイヤーがかかるようにしているので、もっと短いです。

私は見慣れているんですが、グロテスクに見えたらごめんなさい。

« チクチク | トップページ | キター!! »

コメント

こんにちは。
私は巻爪ではないのですが、昔に比べて爪の両端が
少し丸くなってきている指があるので、気をつけて切るように
しています。
巻爪ってどうやって治療するんだろう?と知らなかった
のですが、ワイヤー治療になるんですね~。
一年でこんなに快復してくるんですね。
痛みも和らいできていますか?
確かに、目の前にいるのに「この人」扱いされたら、
私もカチンときますannoy
すべての先生がそうだという訳ではないですが、
お医者さんって、上から目線でモノを言う人が多くて、
溜め息が出ちゃいますdash

★orangeさんへ

やっぱりカチンときますよねannoy 医者としての技術だけじゃダメなんだよって一度いってやりたい気分です。
足の爪って、年々すこ~しずつ丸くなっていくらしいですよ(上記のDr談)なので爪の両脇を切りすぎないように気をつけるといいみたいです。
ワイヤーは細いドリルでチュッと穴を開けて通します。そして、ワイヤーが抜けたりしないように、アロンアルファで穴のあたりを固めますsign01最初アロンアルファを見た時は「何に使うの?」って思ったんですが、爪だから大丈夫なんですね。
ワイヤーを付けて10分もすると広がってくるんですよsign01ブログに載せた写真はワイヤーをつけて数時間後なんです。ただ、ワイヤーを外すと数日でまた巻いてきますsad形状記憶恐るべしですsign01

痛そうだけど、痛くないの?sweat01
巻き爪って大変だねsweat02
私は足の両小指の爪が素足になるとすぐひっかけて割れちゃうからほとんど爪がないんだよね~sweat01
これも痛い…。


そしてその先生、私なら即座に「この人って私のことですか?」って突っ込みそう…。
先生だからと言って許されない行為だねannoy

★まーちゃんへ

巻爪は食い込んでくると痛いよsad前に右の親指を手術した時は、爪が食い込んだあたりが紫色になっちゃってsweat02
でもワイヤーをつける時は全く痛みも何もなくて、アロンアルファが乾くまで10分くらい待つだけなの。
小指の爪が割れるのも痛そうwobbly素足は危険だねdanger
私も突っ込む勇気が欲しいよ。心の中では「この人って私?え?私のこと???」って叫んでたんだけどねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チクチク | トップページ | キター!! »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ