« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

チャリ通の決意!

8月にこんなこと→( ̄ー ̄)を考えていた私。

ついに行動に出ましたsign03

土曜日からブータくんと自転車やさんやホームセンターの自転車売り場をうろちょろ。

私の狙いは赤い自転車bicycle

赤い自転車=かわいいhappy01というイメージがあって、今回は赤い自転車がほしかったのです。

ギア付き(職場まで7kmくらいあるのでそのほうがいいと言われて)でオートライト(帰りは真っ暗なのでライトは完璧に)も条件。

そして、いわゆるシティサイクル(スタンドが左側だけの)ではなく、まっすぐに止められるスタンドも条件の一つでした。

これは後で取り換えもできるんですが、なんとなく私の小さな小さな未来予想図というか、未来への願いもあって・・・。

でも、デザイン&価格の両方に納得できるような自転車がなかなか見つかりませんsweat02

これいいなぁheart01と思えば数万円するし、いい感じのお値段だわ~moneybagshineと思うとギアがなかったり、色味が好きじゃなかったり・・・。

近所のお店から少し離れたところまでいろいろ回ったんですが、なかなか決まりませんでした。

で、一番最初に見た近所の自転車屋さんに戻ることに。

普段の買い物ではあまり迷わない(迷ったら買わない!と決めている)私が、迷いに迷って、たぶん店員さんに「早く決めればgawk」って思われながらそのお店でも何台も試乗させてもらって、ようやく決定しましたflair

でも赤ではないんですcoldsweats01 あんなに赤にこだわって、ブータくんを連れまわしたのにsweat01

色はアイボリー。赤以外に少し目を向けたら、アイボリーもかわいいなって思って。

サドルやグリップは黒だったんですが、ブラウンに変えてもらうことにしました。そうしたら少し優しい色合いの、かわいい感じになりそうな気がしてheart01

ライトをオートライトにしてもらったり、サドルが盗難にあわないようにつけるチェーンとか、サドルやグリップ代などを含めると、私が思っていた予算を1万円くらいオーバーしましたが、ブータくんが「これで頑張れるならいいじゃないhappy01」と言ってくれたので、ありがたく買わせてもらいましたmoneybag

展示品じゃなくて新品がいいよねsign01とこれまたブータくんが言ってくれたので、取り寄せてもらうことになり、納品は約1週間後。

それまでは今までどおりrvcar通勤ですが、自転車が来たら、頑張ってbicycle通勤したいと思います。

やる気を出すために形から揃えてもらったんだから、頑張らなくちゃsign03

・・・・(^_^;)

昨日からブータくんが「左目が痛いbearing」と言っていました。

本人も原因が分からない様子。

毎日pcに向かう仕事なので、時々疲れ目やドライアイになるけれど、それとは違うらしく。

以前目の手術をしたことがあるので、またそういう感じかと思ったけれどそうではないらしく。

一晩寝て、それでも痛みがあったら病院に行くことにして、とりあえず寝ました。

そして今朝。

やっぱり痛みがあるので、ブータくんはかかりつけのhospitalに行きました。

そしてさっき「終わったよ」とのmobilephoneが。

土曜日の大学病院で予約も無しだったから時間がかかるのは覚悟していましたが、朝8時くらいに出て終わったのが12時半sweat02

ブータくんの声は疲れていました。

私は結果が気が気ではなかったんですが、返ってきた診察結果は・・・・

 









「逆まつ毛だってさ」

 








昨日から痛みに耐えたり、長時間待合室で頑張った結果が逆まつ毛sign02

思いがけない結果に、思わず笑っちゃいましたよhappy02

ま、大きな病気じゃなくてよかったんですけどねcoldsweats01

あ、ちなみに「逆まつ毛の診察代はいくら?」と聞くと「350円sweat02」だったそうですmoneybag

ブータくんの誕生日

24日はブータくんの誕生日でした。

30代最後の誕生日birthday

プレゼントは一緒に使えるWiiフィットを買っていたので、食事などをどうしようかなと考えていました。

前日が秋分の日でお休みだったので、その方がゆっくり食事ができるかと思い、外食。

それプラス、ケーキを焼きました。

朝パパッと焼いて、昼間はお出かけrvcardash

夜ブータくんが帰って来るのに合わせてクリームを泡立ててデコレーションしましたshine

写真忘れた・・・。

ケーキにはチョコチップを入れてみました。

豪勢な誕生日ではなかったけれど、これからも元気に過ごせたらいいなという思いを込めた誕生日でしたhappy01

さみしいなぁ

最初に勤めた園の先輩に誘われて試合を見に行ってから、ホークスbaseballにハマりました。

当時はダイエーホークス。

今でもnoteいざゆけ若鷹軍団noteは歌えるし、メガホンやジェット風船、応援の時に着ていくユニフォームも持ってます。

よく行っていたのはドームではなく北九州球場でしたが、選手との距離が近く、すぐ目の前に秋山選手やイチロー選手がいたのを覚えています。

ものすごく点差が開いて負けてしまった時も、ファンは途中で帰ることなく最後まで応援する。そういう雰囲気も大好きでした。

 
そのホークスの王監督が勇退を表明されました。

体調を崩し激痩せした姿にびっくりしましたが、その後もホークスの指揮をとっていたことが私は嬉しかった。これぞ王ホークスという感じでした。

だから、王監督がホークスを去るのは寂しいです。

野球は素人ですが、王監督を見ていると「野球が好きなんだな」って思ってました。

なかなか勝てなくて卵を投げられたり罵声を浴びせられることもありましたが、それでもホークスを守った王監督が好きでした。

福岡ではホークス関連の番組も多くて、そこで話す温かい表情の王監督も好きでした。

王監督の現役時代の記憶ないので、巨人の王というよりホークスの王のイメージがあります。

野球を通じて福岡を愛してくれたからこそ、福岡の人からも王監督は愛されているんだと思います。

何をするにも体が資本ですから、今回の決断は仕方がないことだと思います。

でもまた色々な場面でユニフォーム姿の監督を見ることができたらいいなと、ファンの一人として思います。

私じゃダメなの?

恋愛ドラマとかで時々出てくるセリフ。

「私じゃダメなの?」

昨日、思わず私の口を突いて出ました。

お昼に妹と電話をしていたら、後ろでRちゃんが「代わる~、代わる~bearing」と言っていたので、妹はRちゃんと交代。

おしゃべりが本当に上手になったRちゃんとは、会話が成り立つようになってきました。

でも、Rちゃんの第一声は・・・「だれ?」

おいおい、誰かも分からず代わったのかい?coldsweats01

「ポンタちゃんだよ」というと「ポンタちゃ~んheart01」といつもの調子になりました。

R「今日ねぇ、シュカート(スカート)なの」

私「メイちゃん(トトロの)みたいでかわいいね」(Rちゃんはトトロにはまっていて、最近はメイちゃんになりきっています)

R「トトロに会いたいなぁ」

私「ポンタちゃんのおうちに来たら、トトロのおうち(ジブリ美術館)に行けるよ。今度おいでね」

R「うんsign01ポンタちゃん、明日おいでsign03

私「う~ん・・・今度遊びに行くね。だからRちゃんも遊びに来てね」

R「うんsign01ポンタちゃん、明日来る?」

その後も「明日おいで」の連呼に「行ってあげたいさsign03飛んでいきたいさsign03」と思った矢先、Rちゃんから衝撃の一言が。

「ブータくんと代わるsign03(代わっての意味)」

えっsign02今、私と話してるじゃないsign02

「ブータくんはお仕事に行ってるからいないよ」と言うと、「ブータくんと代わるsign03」と。

私じゃダメなのsign02

たいてい二人一緒に帰省するので、私がいるところにはブータくんもいると思い込んでいるようで。

それにしても、Rちゃんはよく「ブータくんは?」と言います。

ブータくんのことが好きなのねぇ。・・・ちょっとジェラシーsad

久しぶりの動物病院

先週、ムースの検診を兼ねて爪切りをしてもらうために、2か月半ぶりに動物病院に行ってきました。

いつも私が作ったキャリーにムースを入れて行くんですが、さすが動物。

気配でわかるようで、私がキャリーを用意し始めると、ケージの奥にじっと丸まって「出るもんかsweat01」と抵抗。

このときばかりはおやつで釣ってもダメ。

仕方なく心を鬼にしてキャリーに入れて連れて行きます。

動物病院に着くと優しい看護士さんが「こんにちは~happy01」と声をかけてくれますが、ムースはキャリーの中でじっとしたままthink

他の飼い主さんに「まぁ、うさぎさん。かわいいわねぇ」と言われてもムスッthink

私ひとり「そうなの。ムースはかわいいのheart01」と内心思いつつ、「病院が苦手で~coldsweats01」とお返事します。

キャリーの口を開けて声をかけると、ちょこっと顔を出して「早く帰ろうsweat01」みたいな顔をして寄ってきます200809171706000

うちじゃ大将なのにcoldsweats01

先生に呼ばれて入ると、大きなマリモみたいになりながらまたまた静かな抵抗。

でもすぐさま診察台に乗って体重測定。前回と変わらず2,1kgでした。

それから爪切りをしてもらい、耳掃除、肛門・臭腺掃除をしてもらい、体全体の触診をしてもらって終了good

先生に抱っこされているとかなりおとなしいんですが、たまにブフ~ッdashと怒って鳴いてました。

初めて先生に診てもらった日は、大騒ぎで脱走しようとするわ、足ダンはするわ、びっくりウンチをするわで、爪切り代に500円の追加料金がかかってしまいましたが、2回目以降はまったくそんなこともなく。

初回を思い返すと「ムースもお利口になったなぁ・・・」なんてしみじみします。

診察が終わって待合室に出ると「終わった?帰る?」というムースの顔。

もう親バカ丸出しですが・・・・・・・

ムースはやっぱりかわいいheart04

このご時世に♪

仕事の行き帰りに通る道沿いに新しいドコモショップができたので、オープン日に寄ってみました。

ファミ割に入ってから、ブータくんはもちろんのこと、うちの両親や妹夫婦との通話が無料になったので、通話プランやゆうゆうコールの変更をしてきました。

両親や妹との携帯通話が無料だと、家の固定電話はほとんど使わなくなりましたねぇtelephone

平日だったこと、仕事帰りだったこともあり、お客さんはまばら。

すぐに窓口で対応してくれました。

対応してくれたスタッフの方がとても丁寧だったので、ずっと福岡から変えていなかったマイショップ登録を(ただ変更する機会を逃していただけなんだけど)、ここに変えましたnote

そして色々な手続きが終わろうとしたとき

「オープン記念で粗品を差し上げています。あちらの中からお好きなものを3つ選んでくださいhappy01」と。

見ると≪カップ麺、パスタ、サラダ油、醤油、マヨネーズ、ケチャップetc.≫が。

「3つ同じものでもいいですよhappy01

と言ってくれたんですが、醤油、ケチャップ、マヨネーズをいただきましたPhoto

価格高騰のこのご時世に助かりますwink

「この週末やってますので、ぜひ今度はご主人とご一緒にhappy01」と言ってくれたんですが、ブータくんが帰ってくるのは日曜日の夜。

お店は閉まっちゃうなぁ。

ブータくんがいたら、もう1回お醤油もらいたかったポンタなのでしたmoneybaghappy01 

新しい家族???

金曜日、ブータくんは福岡出張へ。

1週間くらい前からtyphoonの進路が気になって気になって、天気予報大好きな私はいつも以上に天気予報に釘付けでしたtv

だいぶ東寄りに進んでくれたおかげで、ブータくんも予定通りairplaneで福岡入り。

よかった、よかったhappy01

日帰りでもいいような出張でしたが、実家に2泊してから日曜日に帰ってきます。

義母もブータくんの出張を楽しみにしていたので、小さな親孝行にもなったかも。

さて。

ムースと二人でお留守番中の私ですが、金曜日にブータくんを駅まで送ってから、おうちに帰って気持ちよく二度寝をしていましたconfidentsleepy

「午後から仕事だから遅くても11時には起きようflair」と二度寝の心得もバッチリにウトウト。

するとふと変な感覚で目が覚めました。

誰かいるshock

私は布団で寝ているんですが、誰が私の布団の周りを歩いているんです。

人が歩いた時に畳や布団が少し沈む感じ。その感覚が何度も続いていました。

でもうちにはムースしかいないし、玄関には鍵をかけたはず。

誰???

怖くて目も開けられず、体も動かせず、しばらくじっと様子をうかがっていましたが、その感覚はしばらく続きました。

このままじゃどうしようもないpunchと思って、意を決して

「わっannoy

と声を上げながら起き上ったのですが・・・・・・・

誰もいないwobbly

恐る恐る家中を見て回ったけれど、

誰もいないwobbly

私が感じたあの人の気配はなんだったんだろう??

我が家に見えない家族が増えていたの??

少し前にムースが何もないのに足ダン(後ろ足を思い切り踏みつけて大きな音を出す行為。怒っていたり不満があるときにやる)をしていたので、ブータくんと「何で怒ってるんだろうね。何もないのにね」と言っていたんだけど、

もしかしたら、ムースは私たちには見えない侵入者を感じ取っていたのかも。

ひゃー、我が家の新しい住人は誰なの??

ブータくんは明日の夜帰ってくるので、それまで戸締りには十分気をつけようと思います。

あっ、でも見えない侵入者は家の中にもうすでに家の中にいるのかも・・・shock

 

テンプレートを変えてみました。

ウサギさんがムースみたいでかわいいheart01

ポ~ンタがよなべ~をした~

去年まで定期購読していたHandmadeの本&キットで、クラフトテープを使ったかごを作ったことがありました。

最近ふと「また作ってみようかな」と思って、ホームセンターでクラフトテープを購入(手芸やさんのは高いsweat01

ちょうどお世話になっている先輩先生のお誕生日が近かったので、かごを作ってプレゼントすることにしました。

サイズに合わせてテープを切るのがちょっと大変ですが、準備さえできればあとは編んでいくだけ。その工程は楽しいんですhappy01

どんどん編みあがっていくのが楽しくて、せっせせっせと作って完成note 持ち手のついたかごができましたshine

時計を見ると、作り始めから4時間経っていましたwobbly 

そして肩や腰がパンパンになってましたsad

でもそれに気付かないほど熱中して何かを作ったのは久しぶり。楽しかったですhappy01

その先輩先生は色々なものを作るのがとても上手な方なので、私の手作り品を贈るのはちょっと気が引けるところもあるんですが、かごの中には小物入れを2つ入れて、そこに手作りで使えるレースやクリップ、ボタンなどを入れました。

喜んでもらえるといいなと思います。

けっこう上手に編めたんですが、写真撮るの忘れた・・・sweat02

次は我が家で使うかごを編もうと思いますhappy01

ジブリ最高!

昨日、東京都現代美術館で開催中のスタジオジブリ・レイアウト展に行ってきましたhappy01

去年の9月にも同じ場所であった「ジブリの絵職人 男鹿和雄展  トトロの森を描いた人。」に行って大興奮だったので(その時の日記はコチラ)今回もとても楽しみにしていました。

男鹿和雄展は150分待ちという大変な思いをしたのですが、今回は日時指定のticketだったので、落ち着いて入ることができました。でも平日にも関わらず、お客さんは適度に多め。

風の谷のナウシカから崖の上のポニョまで、スタジオジブリから誕生したたくさんの映画のレイアウトが展示されていました。

レイアウトには、実際にどのような背景でキャラクターはどの位置でどう動くのか・・・等々細かい指示が描かれていました。

実際に見るまでは、大雑把な絵にいろいろな指示が書き込まれているのかと思っていたんですが、と~んでもないsweat01

どれもものすごく細かく描写されていて、どのレイアウトを見ても「あっ、これあの場面だflair」「あの人だflair」とすぐに映像が浮かぶものばかりslate

光がどちらの方向から当たっているかとか、遠くの雲はゆっくりで手前の雲は少し早目に流れるように表現するために、雲ひとつひとつに≪1K(1コマ)○○秒≫などと細かく書き込まれています。でも、その○秒が、0,125秒だったり0,2秒だったり・・・。コンマ何秒の世界なのにはビックリしましたwobbly

あの細かな描写ときれいな絵は、こういう細かな作業があってこその作品なんだなぁと実感です。レイアウトだけでも見ごたえ十分sign03

展示の後半には、ジブリ以前の「アルプスの少女ハイジ」「未来少年コナン」「じゃりんこチエ」などのレイアウトもありました。

そしてそして、展示室を出た先には・・・上から見ると下の階の床にビヨ~~~ンと伸びたトトロが描かれているだけなのに、そのトトロの絵の上に寝そべってその横からcamera撮ると、まるでトトロのおなかの上に乗っているように写真を写せる場所も。

もちろんブータくんとトトロのおなかに寝そべって写真を撮ってきましたheart01トトロの上にトトロが2人みたいな写真になっちゃったけど・・・coldsweats01

あまりのレイアウトの細かさとジブリに囲まれた嬉しさで、あっという間に時間が経っていました。私たちは16時入場のticketでしたが、14時にしておいたほうが十分に時間をかけて見ることができたかも。

それからもし行く方がいれば、入口で借りられる音声ガイド(\500円)を絶対借りたほうがいいですsign01私たちも一人1台借りたんですが、ただ見るだけより断然わかりやすいし面白いですgood

レイアウトの細かい指示を見てから、もう一度DVDなどで映画を見たら面白いかも。今度の週末、久しぶりにナウシカやトトロを見ようかなと思います。

買っちゃった その2

使っていたpcの調子が悪くなっていたので、思い切って新しいpcを買いました。

その時に「フレッツ光を同時に申し込んだらPCが3万円引きになります」というおいしい話にまんまとのって、プロバイダーも変更しちゃいました。

少し前にマンションに光が導入されて、何度も「光に変えませんか?」という広告や勧誘があってもブータくんと話して「今のままでいい」と変更しなかったのに、3万円引きという響きは私の心に変化をもたらしたのでしたlovely

まぁ、ただのケチケチ根性なんですけどね。

で、先週末、無事新しく電話とPCの接続が完了しましたsign01

電話もPCも何の問題もなく使えているし、何よりも新しいPCの画面が本当にきれいshine

まだちょっとWindowsVistaの画面に慣れていないけど、これはもう少ししたら慣れるかな。

PCを前に、ご満悦な奥様でございます

Cocolog_oekaki_2008_09_10_08_46初めてのお絵描きはこんな出来栄えartcoldsweats01

買っちゃった(>_<)

今月はブータくんのbirthdayがあります。

少し前から「何がほしい?」と聞いていたんですが、「考えとく」と。

で、昨日答えが出ました。

Wii Fitが欲しい」

なぬ??bearing

少し前に会社の方のおうちでやってとても楽しかったようなんですが、うちのWii自体、最近はほこりをかぶった状態なので、「きっとWii Fitを買ってもすぐにほこりをかぶるよthink」と話したばかりだったんです。

「いらないって話したじゃん」というと「やっぱりほしい」と。

少し迷ったんですが、私も運動をしないといけないと言いつつ、忙しさにかまけてさぼりがち・・・。

今度こそ!!!という意気込みも込めて、ブータくんの誕生日プレゼントpresentにすることに決めました。

誕生日までまだ2週間ほどあるんですが、ちょうど近所のスーパーが創業祭をやっていて、昨日の日曜日まで「ゲームソフト ポイント10倍」

同じ値段で買うならポイント10倍がいいsign03という我が家のお財布事情も手伝って、少し早いんですが、昨日我が家にWii Fitがやってきました。

結構体力使います。

今度こそsign01今度こそsign01がんばろうsign03

10代に戻った週末

土曜日は、高校1年生の時の同級生と食事をしてきました。

集まったのは私も含めて7人。

ほとんどの友達が大学進学と同時に東京に来ていて、年に数回会っていたようですが、私は高校卒業と同時に福岡に進学したので、東京組の友達とはなかなか会えずにいました。

去年の食事会から約1年ぶりの再会でしたが、やっぱりすぐに16歳のころに戻ることができましたhappy01

ニックネームもその当時のまま。

しゃべり方やお互いの間も当時のまま。

なんだかとてもホッとしましたclover

独身・既婚・子育てが忙しかったり、会社のイマドキな若者の指導が大変だったり・・・。7人が7通りの生活をしていて高校生の頃の会話とは内容が全然違いますが、やっぱり友達っていいなって思う時間でした。

またこういう時間が持てたらいいなって思います。

 
そして今日は、中学からの友達がhouseに遊びに来てくれました。

長期の出張で札幌からこちらに来ていて、慣れない電車を乗り継いで遊びに来てくれましたhappy01

気づけばもう20年の付き合い。いやいや、長いなぁ~。

久しぶりの再会でも、その時間を全く感じさせない友達です。

今日もの~んびりまったりおしゃべりをしたり、Wiiをしたり楽しい時間を過ごしました。

長期出張で家庭料理を食べていないかなと思ったので、お土産にかぼちゃの煮物などを渡しました。

ちょっと所帯じみたお土産ですが、友達が喜んでくれたのがうれしかったですhappy01

 

そんなこんなで、この週末、私の気持ちはすっかり10代に戻っていたのでしたbud

満足な1日

ずっとcloudrainthunderrainthunder続きで蒸し暑さが戻っていた埼玉ですが、昨日は久しぶりのsunでした。

ちょうど仕事も休みだったので、午前中は洗濯三昧t-shirtsweat01

「久しぶりに労働のいい汗かいたわ~happy01」なんて思いながら頑張りました。

それが終わってふと「誰かと話したいな~」と思っていたところに、先輩先生からtelephonehappy02

女性としても保育者としても凛とした素敵なT先生とお話すると、いつもはいい加減な私も、背筋をピンと伸ばせる気がします。

いつも思うんですよね。「私は人に恵まれている」って。

ブータくんにも言われます。

ポンタちゃんは友達に恵まれてるって。

私は広く浅くより深く狭くなお付き合いが多いので、友達はあまり多いほうではないかもしれませんが、10年会えなくても一生繋がっていられる友達ばかりだと思っています。

そんなことを新たに思った時間を過ごした後、午後は髪を切りに行きました。

夏は結べるようにと肩より長めにしていたんですが、今回は肩にかからないくらいに切っちゃいましたhairsalon

この長さは久しぶりです。

それからカラーリングも久しぶりにお願いしました。ここしばらくはヘナや香草カラーで白髪を染めていただけだったんですが、久しぶりに全体を少しだけ変えたくなって。

が、ヘナをしていた髪はカラーが入りにくいらしく・・・・今回は根元のリタッチだけにしました。

でも、体のことを考えてカラーリングもストレートもやめていた髪はかなり元気になっていたようで、アシスタントをしていた美容師さんから「髪の毛きれいですね」って褒められましたhappy02 (今回はカラーリングに走ったけれど、やっぱりまた香草カラーに戻そうかな・・・と思った一言coldsweats01

昨日は心身共にリフレッシュできた一日でしたclover

9月スタート

今朝は、久しぶりに子どもたちが幼稚園バスを待つ声が聞こえてきました。

幼稚園に勤めていた時は「9月1日=2学期スタートsign01」と新たな気持ちで子どもたちに会うのがとても楽しみな日だったんですが、最近はそういう気持ちも懐かしいものになりつつありますcoldsweats01

さてさて。

昨日の夜、久々のリセットしました。

前回が七夕リセットだったので、55日周期となりました。

婦人科に通わなくなって約半年。積極的な不妊治療はしていませんし周期も長めですが、自力で始まるようになったことは本当に嬉しいですclover

今年の秋は楽しみな予定がいくつか決まっているので、体も気持ちも新たにスタートしたいと思いますhappy01

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ