« 東京巡り | トップページ | BIRTHDAY! »

ブータくんパティシエになる

土曜日、私は友達に会いに行っていたので、ブータくんはお留守番。

家に帰ると「ご飯食べてきたんだよね。おなかいっぱい?」とブータくん。

「何かあるの?」と聞くと、なにやらお皿に入った白いものが。

よく見ると、チーズケーキっぽい。

何と、ブータくんが炊飯器を使って作ったとのことsign03

普段料理をしないブータくんがケーキだなんて。よくよく聞くと「もうすぐポンタちゃんの誕生日だから、ケーキでも作ってみようかなと思って」

お~~~~~~っheart04

ビックリしつつひと口食べると・・・・・・・・しょっぱいsweat01気のせいかと思ってもうひと口食べると・・・・やっぱりしょっぱいsweat02

ブータくんに「塩入れた?」と聞くと「うん。塩少々って書いてあったから」と。

「少々ってどのくらい入れたの?」と聞くと、どうも小さじ1杯くらい入れていたようでcoldsweats01

レシピを見ながら作ることもほとんどないので、少々がわからなくても仕方ないか。

で、このケーキは次の日、キャベツとウインナーと一緒に炒めて、おかずとしておいしくいただきましたcoldsweats01 甘さ控えめだったのでよかった。

で、昨日。

チーズケーキのリベンジとばかりに取りかかったのが、クッキー作り。

ブータくんがもう1度作ると言ってくれたのですが「連日チーズケーキはカロリーが高いから、今度はクッキーがいいな」と私が言ったので。

台所であーでもない、こーでもないと奮闘すること2時間。

ようやくクッキーが焼きあがりました200807212156000

作っている過程を見ていたので、内心「どうかな~?」と思っていたんですが、甘さ控えめでおいしいdelicious

型抜きして余った生地をまとめるときに、何度か折り返しながらめん棒で伸ばしていたようで、パイ生地のように層ができているものも。

これがまたさっくりしていておいしい。想定外の産物でしたflair

今週の誕生日の前日、私が職場の歓送迎会で夜遅くなるので、その日にまた何か作ってくれるようです。ちょっと楽しみnote

« 東京巡り | トップページ | BIRTHDAY! »

コメント

ブータ君すごいな~wobbly
うちの旦那にも爪の垢煎じて飲ませたいね~think
愛情たっぷりのお菓子は世界一だねheart02
幸せそうなポンタちゃんの顔が目に浮かぶよhappy01

★まーちゃんへ★

頑張ってくれたよ。
家庭的な素朴な味がしておいしかったです。
たまにはこういうのも嬉しいものだね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京巡り | トップページ | BIRTHDAY! »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ