« かわいい♪ | トップページ | ポンタ火山 »

バスボム

先日から壊れまくった我が家の家電。

とりあえずpcも洗濯機も復活しましたgood

tvも「まだ捨てないで~」と言っているかのように、ちゃんと映るようになりました(たま~に思い出したように画面が半分になりますが・・・)

とりあえず大きな出費は延期できて、ホッdash

 
話は変わりますが・・・・

少し前から重曹やアクリルたわしのエコ掃除にはまりつつあるんですが、先日帰省したときに、友達が手作りの入浴剤を見せてくれました。

デリケートな肌の友達で、今までも「お風呂に重曹をパラパラって入れてるんだけど、いいよspa」とは聞いていたんですが、そこにあったのは重曹を蒟蒻畑のハート型の容器で固めたという固形のもの。

簡単に作れるということだったので、私も作ってみましたflair

200807131416000 100円SHOPで買ったクッキー型で固めてみました。ムースを飼い始めてから、何でも“うさぎの形”を作りたくなっちゃうんですcoldsweats01

ネットで調べたらたくさんの作り方が出てきたんですが、私はシンプルに重曹とクエン酸と少しの水だけで作りました。

水に入れるとバブみたいにシュワ~~~~~ッと発泡します。

楽しくていっぱい作ってしまったんですが(製造工場みたいsweat01200807112122000 この発泡作用は流しの排水溝などのお掃除にも使えそうですshine

« かわいい♪ | トップページ | ポンタ火山 »

コメント

かわいいshine
これって重曹入れるとなんで良いの?
肌が弱い人にも良いのなら子供でも大丈夫かな?
チョット私も興味がわきますeye

★まーちゃんへ★

「お湯が柔らかくなる」って言ってたの。
一応調べたら、弱アルカリ性のお湯になるので、ちょっとヌルッとした感触のお湯になるんだって。
我が家のお風呂に入れた時も肌がぬるすべになったよspa
アルカリ性だと皮脂汚れが落ちやすいらしいので、ちょっとは肌がれいになるかな。
残ったお湯は排水溝をきれいにしてくれそうですshine
重曹は自然のものだから赤ちゃんでも大丈夫って書いてあるHPも多いよ。
でも、色々なメーカーの重曹があるので、食品にも使えるくらいのものを選んだほうがいいよsign03
今回、以前お掃除用に買った重曹を入浴剤にしても大丈夫かメーカーに問い合わせたら「食品ラインで作っていないのでやめたほうがいい」って言われたの。
お風呂以外のお掃除や冷蔵庫の臭い取りなどなど、最近重曹が大活躍中です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かわいい♪ | トップページ | ポンタ火山 »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ