« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

電器店の回し者が!?

もうすぐブータくんのボーナス支給日shinedollarshine

以前幼稚園でパートをしていた時は、私もすこ~しだけ賞与があったんですが、今の職場はパートさんの賞与は無し。

まぁ、仕事は重労働じゃないし、職場が楽しいので、これ以上贅沢を言ったらバチが当たりそうなのでこれでいいんですけどねcoldsweats01

さてさて・・・・

今年のボーナスは、私の乳母帰省などある程度使い道が決まっています。

がっsign03

なんだか最近、我が家の電化製品の調子が次々とおかしくなっているんですsweat01

その①・・・まだ1回だけですが、洗濯機が突然止まったdown

その②・・・先週から何度か、テレビの画面が下に下がり、通常の半分しか映らない&音声が途切れるdown

我が家のボーナス時期に合わせて、洗濯機やテレビの中に電器屋さんの回し者が入り込んで調子を狂わせてる??と思ってしまうほどの絶妙なタイミングsweat01

今すぐに買い換えないといけないわけじゃないですが、ちょうどテレビを地デジ対応のものに買い換えるか、まだ見れるからチューナーだけ買うかを迷っていたので、電器屋さんに偵察にrun

・・・テレビもだいぶ安くなったとはいえ、まだまだいいお値段なのねぇ・・・・・・・・・moneybag

頑張れ我が家の電化製品。できれば冬までもってくれ~wobbly

辛かっただろうな・・・

仕事帰りに買い物に行くと「あっ、この人保育関係の仕事してるっぽい」と思う人によく会います。

エプロンをしていたり、髪の毛を二つに結んでいたりだけではなく、なんとなくそんな感じ。

ただそれだけなんですけどね。

でも、友達も同じようなことを言っていたので、たぶん同じような匂い(?)がするんだと思います。

 
それと同じように、「この人、子どもを望んでいるけどなかなか・・・かも」と思うことがあります。

実際、今の職場のある方の言動から「もしかしたらこの人も・・・」と思っていたら、後日「実は治療をしてるんだ」という話になりました。

きっと相手も同じように「ポンタさんももしかしたら・・・」と思っていたんだと思います。

同じような波長が出ていたのかな。

そして今日、あるお笑い芸人の女性が流産していたという記事を読みました。

色々なテレビで「子どもが欲しい」と言っていた彼女。

ある時妊娠について他のタレントからつつかれたとき、一瞬顔が変わった気がしたんです。そして「こればかりはねぇ・・・」と言う感じで、特に笑いにもせずかわしていたので、「もしかしたら何かあったのかな?」と感じていました。

きっとつらかったんだろうな。

人を笑わせる仕事だから、そのつらい時期も頑張っていたんだろうなと思ったら、切なくなりましたが、これからいいことがいっぱいあるといいね・・・。そんな気持ちで応援したくなりました。

日常生活開始

日曜日に福岡から埼玉に戻ってきました。

行きも帰りも梅雨前線に向かって飛ぶ航程になってしまい、どちらも大きな揺れがありましたが、無事帰れてよかったですtyphoonairplanetyphoon

ムースは父に預かってもらっていたんですが、動物病院よりずっとずっと安心できるようで、今回もエサをしっかり食べ元気にしていましたheart01

父と一緒に車で駅まで迎えに来てくれて、久々の対面に鼻をクンクンさせて擦り寄ってきてくれましたhappy02

何だかんだ言いつつ、エサの量や食べられる野菜を気にしてくれたり、暑さ対策を気にかけながら大事に預かってくれた父にも感謝ですhappy01

ブータくんの実家では、本当に自由にさせてもらって(いつものことですが)、かなりのんびりできました。

義母の「お昼寝してなさいhappy01」の言葉をただただ素直に聞いて(?)、お昼寝させてもらったり、「私がやるからいいわよ~」の言葉も素直に聞いて、上げ膳据え膳だったり。

そのツケは今になって私の身体に現れています・・・。

生活は日常生活に戻ったものの、どうも身体がついてきませんsweat01

幸せ者

昨日は北九州、今日は博多で、私の大好きな先輩や友達との再会日でした。
今、博多から高速バスで帰っているところです。

「時間は気にせず楽しんでおいで」と快く出させてくれた義母とブータくんに感謝!!

昨日は母校(短大)にも行ったんですが、そこで偶然、以前受け持ったこどものお母さんに再会!
びっくりでしたが、大好きな親子だったので、嬉しかったです。


ブータくんにいつも言われます。
「ポンタちゃんの帰省を楽しみにしてくれる人がいるのは幸せだね」と。

ホントにそう思います。

今回は約1年ぶりの再会ですが、そんなブランクは全く感じないし、みんなが「まだ帰って来れんの〜?」と言ってくれることも嬉しいです。

私は人に恵まれた。

帰省のたびに改めて実感します。

潮の香

潮の香
夜中にブータくんの実家に着きました。
飛行機は通路側ではなく窓側を予約していたようで^ロ^;、月や夜景がよく見えました(*^_^*)

今、ブータくんの実家近くの海に来てます。

海の匂い、波の音。久しぶりです(^-^)

近くの保育園がお散歩に来てます。
こどもたち、かわいい!!

でも、ついつい先生の言動が気になってしまいます(^o^;

園長先生、声かけが遠回しで、くどいよ(;´∩`)せっかくのお散歩が台無しになっちゃうよ〜(´Д`)…な〜んて(;^_^A

夜空を飛びます

今日の深夜night

羽田空港の最終便で、九州に飛びますairplane

今日は普通に仕事をしているんですが、家でお風呂に入ってから空港に向かっても間に合いそうです。

北九州空港に着くのは、深夜1時近くclock

最近は遅くても夕方の便には乗っていたので、夜中に飛行機に乗るのは新婚旅行でフィジーに行ったとき以来。

星がきれいなんですよねshineshine

今日は通路側の席なので空はよく見えないと思いますが、明日からの福岡滞在を楽しんできますhappy01

父の日

毎年何を贈ろうか迷うんですが、今年は父が飼っている金魚の用品と、父の好きな食べ物にしました。

身に着けるものは、こだわりが無いようでちょっとしたところにこだわりがあるという、一番難しいタイプなのでcoldsweats01

最近両親が、Rちゃんと小さい頃の私を比べて「ポンタがあのくらいのときは、もう○○ができてたぞ」って言うんです。

孫のRちゃんのことが大好きで大好きで仕方が無い父ですが、私の成長も覚えててくれてるんだなぁってちょっと嬉しくなります。

Rちゃんを見て思い出すんでしょうね。

妹からは「お父さんもお母さんも、Rとお姉ちゃんを比べるんだよ。やっぱり長女はいいよね、覚えててもらえてthink」と言われました。

実際母がこっそり言ってました。「同じように手をかけて育てたつもりだけど、妹は気付いたら大きくなっていたcoldsweats01」と。

私は両家にとって第一子なので、目も手も十分過ぎるほどかけてもらったんだと思います。

本当に両親には感謝ですclover

時々「もぉ~~~~~pout」って思うこともありますが、やっぱり親にはいつまでも元気でいてほしいです。

ひとり暮らし

一人暮らし、はじめましたsign03(冷やし中華はじめました、みたいcoldsweats01

と言っても、期間限定です。

今日からブータくんは実家に帰りました。

決して「実家に帰らせていただきますimpact」と飛び出したわけではないですよsweat01

年に1度1週間くらいまとめて有休休暇が取れる制度があるので、それで帰省したんです。

福岡には私も友達がいっぱいいるので一緒に帰りたかったんですが、私の有休はまだそれほど日数が多くないので、ブータくんと同じだけ休むのは難しく・・・。

でも来週の後半だけ有休をもらって、水曜の定休と土日を合わせて5日間。遅れて福岡帰省の予定ですairplane

一日でも長くいたいので、火曜日は仕事が終わってから夜中の最終便(夜中の1時に福岡に着きます)に乗りますsign01

 
・・・・・というわけで、月曜日まで私は一人暮らしなのです。

のびのび~heart01が3分の1、わくわく~heart01が3分の1、ドキドキ~heart01が3分の1。

ブータくんがいないので、早速のびのびと何かしようと思ったんですが、今日やったことは「掃除・布団干し・洗濯・アクリルたわし作り」

いつもと一緒じゃん・・・・。私、一人で映画に行ったりしないので、せっかく一人の時間ができてもいつもと同じすごし方になっちゃうんですよね。

ま、あと2日。一人&1匹(ムースがいると安心します)暮らしを満喫しようと思いますhappy01

ハクナマタ~タ

ライオンキングを観てきましたleo

福岡では2回観たことがありますが、東京は初めて。チケットが取れた4月からずっと楽しみにしていました。

午前中用事があったブータくんとお昼過ぎに待ち合わせ。

時間が早かったので、最寄駅の一つ手前の新橋trainで降りて、日テレ散策もしてきました。

ジブリの大時計やアンパンマンテラス、そしてアナ☆パラの収録を観ることができました。アナウンサーってやっぱりかわいいですねshine

そして、汐留から浜松町の四季劇場へ。日差しは少し強かったけれど、風が気持ちよくててくてく歩けましたhappy01

開場のだいぶ前についてしまったんですが、今日はリハーサル見学ができる日だったので、参加してみました。いつもやっていることではなくて特別イベントだったので、ツイてましたflair

参加者は35~40人くらい。

リハーサルを見れたのは30分くらいでしたが、その後、出演者が舞台下に降りて来て参加者を囲みnoteワン・バイ・ワンnoteという歌を歌ってくれました。迫力が本当にすごいし、ものすごく明るい表情で歌ってくれて、鳥肌が立つほど感動的でしたhappy02

その後に代表して5名の出演者が残り、プンヴァ役の方の進行で質問に答えてくれたり、その方たち全員のサイン入りポスターを抽選で3名にプレゼントしてくれるコーナーまでpresent

で、そのプレゼント・・・・・私、当たりました~~~shinehappy02scissorsshine

たった3名に選ばれるなんて、いや~、私、ツイてるflair

キリンなどの役をしている方から手渡ししてもらっちゃいましたnote

その後の本番も本当に楽しくて感動で、いい時間でした。

毎回通路側にこだわってチケットを取るんですが、今回は通路側に加えて前から3列目sign03

出演者の息づかいまでもわかるような距離で、今までより細かなところが見られました。

福岡公演ではティモンとプンヴァが福岡弁をしゃべっていたんですが、東京では江戸っ子な感じhappy01そんな違いもおもしろかったですheart01

 
家に帰ってからも感動の余韻が残っていますleoleo

毎回ライオンキングを見た後は、なんとなく真似したくなるんですよね~(大西ライオンみたいsign02)そして、ハクナマタ~タnote(気にするな、何とかなるさ)な気持ちになりますheart01

やってみたかったのよね~

今日イ○ンに買い物に行きました。

いつものようにペットショップをのぞいた後、ジャ○コでお茶を買おうとレジに並んだとき「セルフレジ」という文字が目に入りました。

買い物が少数の人が自分でレジ計算ができるというレーン。

うちはお茶2本だけ。十分「10点以内でお願いします」に当てはまるsign03

一回レジのバーコードのピッってやってみたかったのよね~sign03

迷わずそこに並びましたhappy01

一応店員さんが一人、奥のほうに立っていて、その両側に4台のレジが並んでいました。

ピッとバーコードを読ませてから、小銭投入口へお金を入れ、無事にお買い物終了moneybag

お買い物ごっこみたいで、ちょっと楽しかったですnote

ププッ(*^。^*)

毎日rvcarでラジオを聴きながら出勤しています。

昨日も、いつも聴いているラジオを聴きながら、そこから流れていた森高千里の「私がおばさんになっても」に合わせて、気持ちよく熱唱していましたnotenote

ふと、後ろの車を見ると・・・・

私の車で流れていた曲と後ろの運転手さんの口の動きが全く一緒sign01

後ろの車の人も、同じラジオを聴いていたんでしょう。

思わずププッと笑ってしまいましたhappy01

Before After

うちのマンションの斜め前にあったお店。

数日前から取り壊し工事が始まり、今日で形がすっかりなくなりました。

一般向けではなくプロの方向けに工具や釘やねじを売っていたようですが、宅急便の取り扱いもしていたので、一度だけ荷物を出しに行ったことがありました。

ベランダからすぐに見えるお店だったので、そこがガラーンとしているのはまだちょっと違和感がありますthink

そして一昨日からは、出窓側の道路をはさんですぐにあるおうちの取り壊しが始まりました。

瓦をすべて外してから、重機でバリバリと壊しています。ただ壊しているように見えましたが、柱などの木材はちゃんと揃えてトラックに載せていたので、実は上手に壊してるのかも。

私の祖父の家は、祖父が亡くなって以来空き家です。いつかはこういう風に取り壊す日が来るのかも・・・。そう思うとちょっと寂しい気持ちになりました。

でも、こうやって町並みは変わっていくんだなぁって思ったり。

今度はどんな景色になるのかな。

リサイクル

今日は久しぶりにsunが顔をのぞかせています。

前回の日記にも書いたとおり、梅雨入りする少し前のものすごくいいお天気の日に衣替えをしました。

週間天気予報で「その日はいい天気ですが、その後はcloudrainになるでしょう」と聞いてから「その日に衣替えがしたいt-shirt」と思っていました。

ちょうど適度に有休を使わなきゃなぁと思っていたこともあって、衣替え休暇を取ることにしました。

今まで有休のない職場にいたので、未だに有休を取るのに身構えてしまって、なかなか取れずにいたんですcoldsweats01

さすがに「晴れの日に衣替えをしてしまいたくて・・・」とは言いませんでしたが、うちの職場はかなりお休みが取りやすい環境なので、「明日お休みをいただきたいのですが・・・」と申請すると即OKgood

めでたく、雨が続く前のものすごく気持ちのいい晴れの日にお休みすることができました。

衣替えも部屋の掃除もスッキリ済ませ、ついでにクローゼットの服なども少し整理したのですが・・・

幼稚園の入園式や卒園式で着たスーツや、もう履かない靴、使わないバッグ、いただいたものの使っていなかった日傘・・・etc.が出てきました。

数えるほどしか使っていない物も多く、捨てるのはもったいないpouch

リサイクルショップで10円でもいいから引き取ってもらえたらいいなぁと思ったんですが、妹から「ネットオークションで売ってみたら?」と言われ、どうしようか迷いました。

何度かネットオークションで買い物をしたことはありますがそれはコンサートチケットが多かったし、出品は未経験。

ダメ元で出品してみて、もし誰か使ってくださる方がいれば万々歳だし、もしそれでダメなら、さらにダメ元でリサイクルショップに持っていってみるのもいいかも・・・。

そう思いはじめて出品の仕方など色々調べてみたら、新品でも売れていないものの方が多いんですね。

私はサイズが大きいので、同じように大きい方でなかなか合う洋服がない方に買ってもらえたら・・・とも思ったんですが、普通サイズでも小さいサイズでも大きいサイズでも、洋服や靴、バッグ類はそうそう買い手が付いていなくてheart03

通販ならサイズや着たイメージが違えば返品できるけど、ネットオークションだとそれができないので、そういうリスクもあるのかなって思います。

で、結局リサイクルショップrecycleに売りに行きました。

洋服、靴、日傘、空気清浄機(引き出物のセレクトブックでもらったけれど1回しか使わなかったcoldsweats01)、いただきもののティースプーンセットなどなど、合計yen1,000になりましたhappy01

どれもひとつ50~100円でしたが、捨てるよりは全然OKgoodです。

人生そんなもんですね(^_^;)

晴れの日に

有休取って

衣替え

済ませたとたん

肌寒い日々・・・

 
ポンタ 涙の短歌despair  今日は最高気温が16℃のようですpenguinpenguin

自信がないのかも・・・

最近よく妹から電話がかかってきます。

二人目を妊娠中で思うようにお出かけもできず、でもRちゃんがいるので最初の妊娠のときのようにのんびりもできず。

たぶん誰かと話をして気分転換したいんだろうなと思っています。

中学・高校の頃は、それぞれ学校やスポーツが忙しく、お互いを干渉することもあまりなかったので、あまり仲のいい姉妹ではなかった気がします。

でも、妹が結婚してからはよく話をするようになりました。考えることが近くなって、お互いに話がしやすくなったのかもしれません。

電話では妹だけではなくRちゃんもよくお話してくれて(妹の通訳が必要なときもあるけどcoldsweats01)私も楽しいんですが、実際に妹の大きなおなかを見ていないから普通に話ができているのかも・・・と思うことがあります。

まだRちゃんが妹のおなかにいる時、メールはしていましたが、一度も妹に会いませんでした。

飛行機に乗る距離なので頻繁に会えないというのもありますが、その年のお正月、私は迷わずブータくんの実家に帰省したのです。

今回のお正月はまだおなかが目立たない時期だったしRちゃんに会いたかったので私の実家に帰省しましたが、その後は妹に一度も会っていません。

実際に帰省する余裕がないというのもありますが、心のどこかで「おなかが大きい妹に会うのが怖い」のかもしれません。

最近消えていた嫉妬心がまた沸いてしまうのでは・・・とか、おなかの大きな妹を気遣う自分が惨めな思いをするのでは・・・とか。

どれも想像でしかないけれど・・・。

今、妹の妊娠と子育てを心の底から応援できている私の気持ちは嘘ではないので、電話でちょこちょこ応援していきたいと思っています。

1,000円

今日は映画が1,000円moneybagなので、朝からブータくんと映画を見てきましたslate

久々のいいお天気で洗濯もしたかったので、ブータくんに先に行ってticketを買っておいてもらい、私は洗濯を済ませてから出発。

歩いて10分の距離にシネコンがあるので、日傘をさして、お散歩気分でお出かけしましたheart01

最近はレイトショーや夜スタートの試写会で映画を見ただけだったので、明るいうちに映画館に入るのは久しぶり。

さすが1,000円&日曜日は人が多いですね。

今日見たのは「相棒」

ドラマの相棒はたまに見るくらいだったけれど、テレビで色々特集しているのを見て興味がわいてしまって。

映画は相変わらず右京さん(水谷豊)の推理が冴え渡っていて、おもしろかったですhappy01

終わるとちょうどお昼だったので、そのままランチrestaurantをして帰ってきました。

帰りは二人でのんびり歩きながら帰ってきました。最近車で出かけることが多かったけれど、今日のような気持ちのいいお天気の日はてくてく歩くのが気持ちよかったです。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ