« 5/4 ~銀ブラ~ | トップページ | う~ん・・・ »

ムースと地震

夜中に地震がありました。

うちの辺りは震度4だったようですが、久しぶりに強くて長めの揺れで、いよいよ関東大震災が来たんじゃないかと心配してしまいましたsad

 
その揺れが始まる30分くらい前のこと・・・・。

電気を消してもう少しで眠りにつきそうだった我が家に、ダン!!ダン!!とムースPhoto_2足ダンが響きました。

(足ダン:機嫌が悪い時や 怒っている時、敵を威嚇する時などに、後ろ足を踏みつけて大きな音を出すウサギの行動)

体は小さいのに、この足ダンの音は本当によく響きます。

ムースの頭や背中をなでてやると落ち着きましたが、また電気を消して寝ようとするとダン!!ダン!!

機嫌が悪いのかな?何か怒ってるのかな??

そう思いながらもう一度なでてやってから布団へ戻って少ししたとき。家が大きく揺れ始めました!!

NHKをつけると緊急地震速報が流れていて、その後少しして近くの市役所や公民館のスピーカーから「大きな揺れが来ます。火の元に気をつけてください」と緊急地震速報が流れ始めました。

「もう揺れてるよ・・・coldsweats02

そう思いながら、ハッと気づきました。

さっきのムースの足ダンは地震が来ることがわかっていたんじゃない?

今まで地震があってもムースが何か示すことはなかったのでたまたまかもしれないけれど、今日くらい大きめの地震のときはムースも事前に何か感じるのかもしれません。

緊急地震速報よりムースの足ダンの方が緊急性があるかも!?

« 5/4 ~銀ブラ~ | トップページ | う~ん・・・ »

コメント

ムース君すごいねsign03
私も地震のとき起きてて、ついに来たか!なんて思って、慌ててMちゃん抱っこして廊下に出たよsweat01
最近地震対策をなんにもしてないから、やったほうがいいのかな?なんて思ったよ。
地震って怖いねsweat02

★まーちゃんへ★

今日も揺れたねsweat01
でも今日は震度3だったからか、ムースは動じず。のんびりエサを食べてましたcoldsweats01震度4以上だと教えてくれるのかな?
いざという時にはMちゃんを抱っこして避難しないといけないから、対策はするに越したことはないかもね。赤ちゃんがいるおうち用の避難用品一覧みたいなのをネットで見たことがあるよ。
何事も無いのが一番だけど、こればかりはそうも言っていられなくなってきてるもんね・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5/4 ~銀ブラ~ | トップページ | う~ん・・・ »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ