« 1,000円の差に悩む | トップページ | オバ、感動(T_T) »

完成!!

以前「あるものを作ってます」と書いた日記から早10日。

完成しましたshine

作っていたある物とは・・・・おままごとのキッチンでした200805242104000

前にも増して本格的に(?)おままごとができるようになったRちゃんの2歳の誕生日birthdayに間に合うように頑張りました。

水道のカランとコンロのつまみはクルクルと回りますsign01蛇口は左右に動かせますsign01 

最初は家にあったダンボールを見て

「これに丸いコルクを貼ったらコンロに見えるかな。キッチンを作ってあげたら喜ぶかな?」

とスタートしたんですが、色々考えたり、何度もトイザらスやマザーガーデンでままごとキッチンを見たりしているうちに、私の構想はどんどん膨らむ一方flairhappy02flair (何度も足を運んだマザーガーデンの野苺のおままごとキッチンは本当にかわいくて私が欲しくなっちゃいました)

一応、妹(Rちゃんの母)に「Rちゃんの誕生日にはダンボールでキッチンを作って送るからね」と伝えていて「小さいものでいいよ~」と言われていたのですが、最終的には横55cm、奥行き22cm、高さ29cm。そしてダンボールではなく木製になりましたcoldsweats01

これでも移動が簡単にできるように小さくまとめたつもりですが、妹が見たら「デカッ」って思うかもcoldsweats01

家にあったもの⇒フエルト、ベニヤ板、ボンド、すのこ(2枚)

100円ショップで買った物⇒ステンレスボウル、すのこ(2枚)、カラーボード、かご、網、キティちゃんの花型フック、木製の花型

ホームセンターで買った物⇒板、丸木、紙やすり、パイプ、ねじ、ワッシャー

TOTAL 約2,500円くらいでできましたmoneybag

売られている木製のままごとキッチンは1万円以上しますから、かなりお得だと思いますwink

手作りキッチンを作る方も多いようで、取っ手や水道などのパーツを売っているネットショップもあったのですが、工夫次第で安く簡単にできるものですねwink 

ちなみに・・・

【水道の蛇口】ホームセンターで買った細めのパイプ2本を組み合わせたもの

【水道のカラン】木(台)と花型と丸に切ってフエルトで覆ったカラーボードと竹ひごの組み合わせ

【コンロのつまみ】厚さ1.5cmに切った丸木に細長く切った木を張り合わせ裏からねじで止めた

ですhappy01

すべてに力を注いだつもりですが、一番頑張ったところはカランやコンロのつまみが回るようにしたところですgood(水道のカランは私、コンロのつまみはブータくんの力作hairsalonwrench200805242106000

当初は私一人で作りあげるつもりだったのでブータくんの参戦お断りだったのですがbleah、ブータくんも作り物が好きなので、「ダンボールではなく木で作りたいなぁ・・・」と私が言い始めるとブータくんも張り切って参戦してくれましたhappy01

主に木を切ったり、ねじで接合してくれたのはブータくんwrench。構想を練ったり、小物を作ったのは私hairsalon

そしてホームセンターに行き、二人で「あ~でもない、こ~でもない」と言いながら買い物三昧。久しぶりに夫婦共同作業でした。

今回前面に扉をつけなかったんですが、これはRちゃんが色々な発想で遊べるように・・・という願いを込めています。200805242107001

扉がないことで、シンク下が冷蔵庫にも食器棚にもなるだろうし、はたまた大人が想像しないような空間にもなるかなと思って。

幼稚園でも、そこにあるおもちゃを子どもたちがどういう風に使って遊ぶかというのは、大人の想像以上の広がりがあったので、Rちゃんにも自由に遊んでほしいなと思っています。

17~18日にかけての2日間でほぼ完成していたんですが、細かなところの仕上げをしていたので、今日が本当の完成ですhappy01 

あとは誰よりもRちゃんが喜んで遊んでくれることを願うばかりです★彡

ザクッと切れるおままごとの野菜を持っていると聞いていたので、まだ持っていない種類の野菜や魚を買って、小さな買い物かごに入れてみました。左下は私が作ったフエルトの食パンで、右は雑貨やさんで見つけたカエル型のまな板です 200805242126000

これも一緒に、明日送ります。喜んでくれるといいなぁheart01

« 1,000円の差に悩む | トップページ | オバ、感動(T_T) »

コメント

おはようございます。
すすすすす凄過ぎる~~~happy02
まさかこんな可愛いheart04キッチンが出来るとは
思ってもみませんでした。
気付いたら、ポカ~ンと口を開けたままで
ポンタさんの作品に見入っていましたcoldsweats01
私が欲しいくらいです。
私には絶対無理で考えられないことなので、
ポンタさんの発想にただただ脱帽です。
Rちゃんに気に入ってもらえるといいですね。

★orangeさんへ★

ありがとうございますhappy01
明日の午前中には妹に届く予定なので、姪の反応も楽しみです。
手作りでもっときちんと作っている方の作品を見るとシンプルすぎて恥ずかしいですが、力を入れすぎず身近なもので作ってあげられたことに満足しています。
いつか我が子にも作ってあげたいものですwrench

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1,000円の差に悩む | トップページ | オバ、感動(T_T) »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ