« 昔取った杵柄 | トップページ | 赤いホルスタイン »

犬!?

キャンキャン、キャンキャンdog

うちの下のおうちから、小型犬のような鳴き声が聞こえるようになったのは数ヶ月前のことです。

マンション内ではうちを含めて小鳥や小動物(うさぎやハムスター)などを飼っている家が何軒かあるようですが、基本的に近隣に迷惑となるペットは禁止となっているので、鳴き声のする動物を飼っている家はないと思っていました。

階下の家は普段から「えっ?」と思う行動を取ることがあるので、下の家から犬の声が聞こえた時も「あぁ、また・・・」と思う程度でした。

が!!

昨日の夜。

下から激しく犬の鳴き声が聞こえてきました。どうやら家の中ではなく、玄関先で鳴いているようで、かなり響いていました。

せめて家の中に入れようよ・・・と思っていたら、何だか鳴き声が近い気がしました。

うちの玄関前で鳴いてる??

そのくらい近い声だったんです。

恐る恐るドアの穴からのぞいてみると、小さな犬がうちの玄関で鳴いているじゃないですか!!

階が違うだけなので、どうやら自分の家とうちを間違って「開けて!入れて!」と鳴いているよう。

顔を見たら飼い主じゃないとわかるかなと思ってすこ~しドアを開けると、入れてもらえると思ったようで顔を入れてきました。私の顔を見てもビックリする様子もなく・・・。

うちじゃないよ!と思ってドアを閉めたのですがそれでもずっと鳴いていて、うちが飼っていると思われても困るので、下の家に連れて行くために私が外に出ようとした瞬間。

うちの中に飛び込んできました!!そして普通にリビングの床にペタッと寝そべったのです!!

人も家の感じもにおいも、全ていつもと違うはずなのに、動じない犬。

仕方がないので、家にあった箱に入れて下の家に連れて行きました。

夜でしたが親は出てこず、出てきた子どもに「お宅の犬ですよね」と確認して渡しましたが、いなかったはずの犬を探していた様子も戻ってきた犬を見てホッとする様子も見られませんでした。

よくよく考えたら、首輪もしていなかった犬。

もしかして捨てた犬が戻ってきたとか?

そんな考えもよぎってしまう感じでした。

犬は悪くない。

飼うなら責任を持ってきちんと飼ってほしい。

マンションの規約もありますが、まずは生き物を飼い始めたのならきちんとしてほしい。そう願った夜でした。

« 昔取った杵柄 | トップページ | 赤いホルスタイン »

コメント

最初は間違えてかわいいなんて笑ってしまったけど、捨てられてたとしたらなんだか笑えない話だね~sweat02
それになぜ親が出て来ないのか不思議だね~sweat01

うちのシャラdogもよく脱走してたけど、探してもいないときは、気がつくと庭に帰ってたりしてたよsweat01でもその後はうちの父に超怒られてるけどcoldsweats01
犬はちゃんと飼い主のところに帰ってくるんだけどねthink

ほんと、責任が持てないような人は、飼う資格ないですよね。
うちのマンションはペット可なのですが、エレベーターの中や敷地内で排泄させる人がいて困ってます。
管理会社が何度注意の張り紙をしたりしてもダメsad
生き物なんだから、きちんと考えて、それなりの覚悟をしてから飼ってほしいです。

久しぶりhappy02
なんだか、そのわんこかわいそうdown
でも、ポンタさんも、驚いたでしょう、いきなり入ってきて、寝そべられてwobbly
なんだか、考えさせられるお話だわ。

★まーちゃんへ★

普通は家の中にいなかったら探すでしょ?そのそぶりが見えなかったのが気になるんだよねぇ。
下のおうちは、マンション内で子どもたちがやりたい放題遊んでいても親は何も言わなくて、逆に家の中じゃうるさいから外で遊びなさいって言う感じ。
犬も子どももちゃんと育ててほしいな。

★tomato.さんへ★

「ペット可=何でもあり」じゃなくて、だからこそお互いにペットも人間も気持ちよく住めるようにしようっていう意識が大事ですよね。
ペットはおもちゃじゃないんですから、家族としてきちんと飼えないのなら飼う資格はないですね。

★たか☆さんへ★

びっくりしたよ~!
玄関先に犬がいたこともだけど、普通に家に入ってきて寝そべるなんて。
下のおうちの人がきちんと管理してくれることを願うばかりだよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 昔取った杵柄 | トップページ | 赤いホルスタイン »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ