« オバ、感動(T_T) | トップページ | 1,000円 »

プリントゴッコ

6月30日でプリントゴッコの販売が終了になるそうです。

小さかった頃は、父が私たちの写真撮って写真屋さんで年賀状を作っていたようですが、小学生の頃に母と一緒にプリントゴッコで年賀状を作ったのを覚えています。

プリントゴッコ用のイラスト集からどの絵を使うか相談したこと。

製版する時にピカッflairと光るライトを見ないように、妹とキャッキャ言いながら後ろを向いたこと(たまにうまく製版できなかったこともsweat01

色が混ざらないようにスポンジを細く切って、仕切りを作りながら色を乗せたことhairsalon

試し刷りの1枚目をどちらが刷るかだけでけんかをしたことcoldsweats01

たくさん刷っていくうちに、部屋の床が年賀葉書で埋まっていったことwobbly

初めて2版刷りにチャレンジしたとき、うまくいって嬉しかったことhappy02

懐かしさいっぱいです。

私がパソコンで年賀状を作り始めたのは結婚してからで、それまではかなり長い間プリントゴッコで作っていました。

10年前くらいは、多版刷りで写真のような仕上がりにできたりもしました。

当時は面倒どころか、プリントゴッコで仕上げるのが楽しかったものですが、パソコンを使うようになってからはすっかり使わなくなっていました。

そしてブータくんの転勤で引っ越す時に、うちにあったプリントゴッコ一式は勤めていた幼稚園に置いてきました。小さなカードを作ったり、行事のプログラム作りで使うことがあったので。

使わなくなったとはいえ、懐かしいものが無くなるのは少し寂しい気がします。

« オバ、感動(T_T) | トップページ | 1,000円 »

コメント

ポンタさんのこの記事の翌日に新聞でも読みました。無くなっちゃうんですね…寂しい。
私も小学生の頃に母と買いに行ったのを思い出します。
3年前に幼稚園を退職するまで、子どもたちへの暑中お見舞いや年賀状を刷っていたので、十分過ぎるくらい元はとりましたが(^_^;)
退職する時に、使えるものだけ、やはり幼稚園に寄付しました。
幼稚園って結構アナログですもんね~。
プリンターは確かに便利だしキレイに仕上がるけど、あの苦労しながら刷った思い出はきっと忘れないと思います。

あぁ~(><;)
携帯でコメントしたら、なかなか上手くいかず3つもコメント入ってしまいました。ごめんなさい!
これを含め、重複したのは削除して下さい。
ポンタさ~ん、ごめんなさ~い!(;_;)

★tomato.さんへ★

あの苦労も楽しかったですよね!

幼稚園は適度にアナログの方が優しいし幼稚園らしい感じがしませんか?
ピ○ロに載っているかわいいカットを使って印刷したのが懐かしいです。
今はPCですが、子どもたちに送る用の年賀状などを作るのは未だに楽しいですheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オバ、感動(T_T) | トップページ | 1,000円 »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ