« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

プリントゴッコ

6月30日でプリントゴッコの販売が終了になるそうです。

小さかった頃は、父が私たちの写真撮って写真屋さんで年賀状を作っていたようですが、小学生の頃に母と一緒にプリントゴッコで年賀状を作ったのを覚えています。

プリントゴッコ用のイラスト集からどの絵を使うか相談したこと。

製版する時にピカッflairと光るライトを見ないように、妹とキャッキャ言いながら後ろを向いたこと(たまにうまく製版できなかったこともsweat01

色が混ざらないようにスポンジを細く切って、仕切りを作りながら色を乗せたことhairsalon

試し刷りの1枚目をどちらが刷るかだけでけんかをしたことcoldsweats01

たくさん刷っていくうちに、部屋の床が年賀葉書で埋まっていったことwobbly

初めて2版刷りにチャレンジしたとき、うまくいって嬉しかったことhappy02

懐かしさいっぱいです。

私がパソコンで年賀状を作り始めたのは結婚してからで、それまではかなり長い間プリントゴッコで作っていました。

10年前くらいは、多版刷りで写真のような仕上がりにできたりもしました。

当時は面倒どころか、プリントゴッコで仕上げるのが楽しかったものですが、パソコンを使うようになってからはすっかり使わなくなっていました。

そしてブータくんの転勤で引っ越す時に、うちにあったプリントゴッコ一式は勤めていた幼稚園に置いてきました。小さなカードを作ったり、行事のプログラム作りで使うことがあったので。

使わなくなったとはいえ、懐かしいものが無くなるのは少し寂しい気がします。

オバ、感動(T_T)

先日、無事Rちゃんのもとにキッチンが届きましたpresent

プチプチで包み、ダンボールに入れて送ったんですが、妹が包みを開いた瞬間にRちゃんは「うわぁ~happy02」と満面の笑みになったそうです。

その後すぐにおままごとを始め、ずっとニコニコしながらお料理をしたり手を洗ったりと大忙しheart01

コンロのつまみが回るのも、とっても喜んでくれたようです。

お昼寝もそこそこに、本当にひたすらひたすらおままごとをしていたようで、妹もビックリしていました。

その様子の写メが届いた直後にお礼の電話もtelephone

電話口で「ポンタちゃ~ん、あぃがと~(ありがとう)。ブータくんとポンタちゃん、よいしょ、よいしょってしたの?」と。

「そうだよ~。ブータくんとポンタちゃんがよいしょ、よいしょって作ったんだよ」と言うと「よいしょ、ってしたの~?」と嬉しそう。

覚えたてで、まだまだ少ない言葉の中から、一生懸命に“ありがとう”や“嬉しい”“楽しい”の気持ちを伝えてくれて、ジーンとしちゃいましたsweat02

妹曰く「今まで買ったりもらったりしたおもちゃの中で、一番喜んでるhappy01」とのこと。

オババカ冥利に尽きますlovely

ブータくんも「作った甲斐があったね」と喜んでくれました。

今日も早朝に目を覚まし、朝早くからおままごと三昧だったそうですcoldsweats01

完成!!

以前「あるものを作ってます」と書いた日記から早10日。

完成しましたshine

作っていたある物とは・・・・おままごとのキッチンでした200805242104000

前にも増して本格的に(?)おままごとができるようになったRちゃんの2歳の誕生日birthdayに間に合うように頑張りました。

水道のカランとコンロのつまみはクルクルと回りますsign01蛇口は左右に動かせますsign01 

最初は家にあったダンボールを見て

「これに丸いコルクを貼ったらコンロに見えるかな。キッチンを作ってあげたら喜ぶかな?」

とスタートしたんですが、色々考えたり、何度もトイザらスやマザーガーデンでままごとキッチンを見たりしているうちに、私の構想はどんどん膨らむ一方flairhappy02flair (何度も足を運んだマザーガーデンの野苺のおままごとキッチンは本当にかわいくて私が欲しくなっちゃいました)

一応、妹(Rちゃんの母)に「Rちゃんの誕生日にはダンボールでキッチンを作って送るからね」と伝えていて「小さいものでいいよ~」と言われていたのですが、最終的には横55cm、奥行き22cm、高さ29cm。そしてダンボールではなく木製になりましたcoldsweats01

これでも移動が簡単にできるように小さくまとめたつもりですが、妹が見たら「デカッ」って思うかもcoldsweats01

家にあったもの⇒フエルト、ベニヤ板、ボンド、すのこ(2枚)

100円ショップで買った物⇒ステンレスボウル、すのこ(2枚)、カラーボード、かご、網、キティちゃんの花型フック、木製の花型

ホームセンターで買った物⇒板、丸木、紙やすり、パイプ、ねじ、ワッシャー

TOTAL 約2,500円くらいでできましたmoneybag

売られている木製のままごとキッチンは1万円以上しますから、かなりお得だと思いますwink

手作りキッチンを作る方も多いようで、取っ手や水道などのパーツを売っているネットショップもあったのですが、工夫次第で安く簡単にできるものですねwink 

ちなみに・・・

【水道の蛇口】ホームセンターで買った細めのパイプ2本を組み合わせたもの

【水道のカラン】木(台)と花型と丸に切ってフエルトで覆ったカラーボードと竹ひごの組み合わせ

【コンロのつまみ】厚さ1.5cmに切った丸木に細長く切った木を張り合わせ裏からねじで止めた

ですhappy01

すべてに力を注いだつもりですが、一番頑張ったところはカランやコンロのつまみが回るようにしたところですgood(水道のカランは私、コンロのつまみはブータくんの力作hairsalonwrench200805242106000

当初は私一人で作りあげるつもりだったのでブータくんの参戦お断りだったのですがbleah、ブータくんも作り物が好きなので、「ダンボールではなく木で作りたいなぁ・・・」と私が言い始めるとブータくんも張り切って参戦してくれましたhappy01

主に木を切ったり、ねじで接合してくれたのはブータくんwrench。構想を練ったり、小物を作ったのは私hairsalon

そしてホームセンターに行き、二人で「あ~でもない、こ~でもない」と言いながら買い物三昧。久しぶりに夫婦共同作業でした。

今回前面に扉をつけなかったんですが、これはRちゃんが色々な発想で遊べるように・・・という願いを込めています。200805242107001

扉がないことで、シンク下が冷蔵庫にも食器棚にもなるだろうし、はたまた大人が想像しないような空間にもなるかなと思って。

幼稚園でも、そこにあるおもちゃを子どもたちがどういう風に使って遊ぶかというのは、大人の想像以上の広がりがあったので、Rちゃんにも自由に遊んでほしいなと思っています。

17~18日にかけての2日間でほぼ完成していたんですが、細かなところの仕上げをしていたので、今日が本当の完成ですhappy01 

あとは誰よりもRちゃんが喜んで遊んでくれることを願うばかりです★彡

ザクッと切れるおままごとの野菜を持っていると聞いていたので、まだ持っていない種類の野菜や魚を買って、小さな買い物かごに入れてみました。左下は私が作ったフエルトの食パンで、右は雑貨やさんで見つけたカエル型のまな板です 200805242126000

これも一緒に、明日送ります。喜んでくれるといいなぁheart01

1,000円の差に悩む

仕事はいつも午後からなので、今日の午前中は髪を切りに行きましたhairsalon

2週間くらい前から髪が切りたくて切りたくて仕方がなかったんですが、今回は新しい美容院を開拓しようと思っていたのでどこにするか迷っていたのですgawk

お店の場所、金額など色々考えて、今日行ったお店に決めましたflair

今まで行っていたお店は美容師さんによってプラス料金が発生するということはなかったんですが、今日行ったお店は美容師さんが3つのレベルでランク分けされていて【1番下のランクの人はプラス料金無し。真ん中レベルは+1,000円、トップスタイリストは+2,000円】

お店に入るまでは「ランクが下と言ってもちゃんとした美容師さんだろうし、ランクが上=合う美容師さんっていうことでもないだろうし・・・何よりプラス料金がもったいないし(これがメインsign02)普通の美容師さんでいいやconfident」と思っていました。

でも受付の人から「ほとんどのお客様は真ん中の美容師から始められます」と言われて「う~ん・・・やっぱりある程度の腕は必要か・・・think」と考え直し、+1,000円出すことにしました。

どんな人が切ってくれるのかなぁ・・・と思っていたら、さわやかな男性美容師さんが案内してくれました。

どんな風にしたいかちょこっと話をして(私のオーダーはいつも「すっきり見えて、ボリュームが抑えられて、お手入れが楽な髪型」)シャンプー→カットと進みました。

ものすごい手際のよさでどんどん髪がすかれていき、長さは少し短くなって、あっという間に完成shineおしゃべりも程よい感じ&タイミングの美容師さんで、嫌な思いをすることがなくホッとしました。無料で眉カットサービスもあったので、お願いしちゃいましたnote

そして終わってから「追加料金がかかってしまいますが、よかったらぜひまたお越しください」と言ってくれたので、「またお願いします」と言って終わったのですが・・・・・・

会計時に受付の方から「今日担当させていただいたスタイリストはトップスタイリストなので、次回ご指名いただく場合はカット料金+2,000円になりますことをご了承ください」と。

えっ?トップの人だったの???さっき言ってた追加料金って、今日よりさらに1,000円UPってことだったの?

新しめのお店でほとんどのお客さんが真ん中のランクの人を頼んでいたので、そのランクの美容師さんがみんな出はらってしまっていたようで、私には+1,000円でトップスタイリストさんをつけてくれたのでした。

あら~・・・+1,000円払って真ん中ランクの人にするのにも迷ったのに、+2,000円になるのかぁ・・・。

私が「あ~・・・coldsweats01」とためらったのを見て、受付の人が「今日の者を気に入っていただきましたが、次回他のスタイリストをご指名いただいてもかまいません。その後、やっぱり今日の者がいいと思われたら、その時にまた戻られてもいいですよ」と言ってくれたので、次回は改めてはじめての開拓のつもりで+1,000円の方でお願いしようかなと思っています。

1,000円で悩む私。ケチケチ主婦ですね~moneybagbearingmoneybag

洗濯グッズ

昨日の午前中はものすごいrainでしたが、今日はうって変わってものすごくいい天気sun

昨日の雨で汚れが洗い流されたのか、空気もすっきりと気持ちがいい感じがします。

朝から“タオル、色柄物、白い物”と3回洗濯機をまわして、その後お布団も干したら、うちのベランダは洗濯物でいっぱいsign01二人暮らしとは思えないベランダになっちゃいましたt-shirtt-shirtdenimt-shirtdenimdenimsweat01

その洗濯物を干しながら、「うちのたこ足ハンガー(わかります?)、長持ちしてるなぁ」ってふと思いました。

私が祖父の家に居候していた時から使っていたもので、それ以前から祖父の家にはあったので、もう15年以上使っていると思います。でもタオルや下着を干すのにはこれが一番便利なんですよね。

転勤が決まったとき、少しだけブータくんが先に引越した時期があったので、ブータくんの洗濯用に新しく買い足したものもあります。雨が続いた後には、たくさんの洗濯物を干した2つのたこ足ハンガーが並んでクルクル回ることも。

そして私が泊り込みの施設実習に行ったときに買った、小さめのたこ足ハンガーもあるんです200805210909000

今ではもっぱら靴下用ですが、実習に行った時にはまわりの洗濯ばさみにタオルを巻くようにとめて、中に下着を干して見えなくしたものでした。

それから結婚してから買って便利だった洗濯グッズといえば、このタオル干し200805210858000 最初に住んだアパートの物干しスペースがあまり広くなかったので、通販で2つ購入。かれこれ6年半使ってます。今日は枕カバーとタオルを干しました(余談ですが、この枕カバーも便利。どんな大きさの枕にも合うカバーなんです)

それから最近買ったのがこの洗濯ばさみ200805210847001 真ん中は普通のですが、カエルさんとブタさんが物干し竿に座っている感じになる洗濯ばさみです。

ベランダに出るたびに一人でクスッhappy01となります。

今日は本当に気持ちのいい天気で、洗濯物もお日様のいいにおいがします。

さて、これから洗濯物をたたもうと思いますが・・・、私、洗濯物をタンスにしまうのが嫌いなんですsweat02なんとなく面倒くさい気持ちになっちゃうんですよねぇ・・・。

がんばりますsign03

お休み延長

去年の夏に、信頼していた先生が退職されたことと健康診断で気になる点が見つかったのが重なり、それ以来不妊治療はお休み中。

健康診断で気になった点については定期的に内科に通いながら治療中ですが、内科の先生には不妊治療をしてきたこと、そして今後も子どもを望んでいることを伝えていて、

「ポイントになる数値が一定ラインを切ったら妊娠OKですよ。頑張りましょう!!」

と言われています。

その数値がなかなか下がらなかったら気持ちが萎えてしまいそうですが、嬉しいことに、本当に本当に少しずつですが、その数値は下がってdownいるので、何とか気持ちを立て直して頑張れています。

が、すべてが順調に行くわけではなく・・・・

3月末に自力で始まった生理がまだ始まらないので、また婦人科に行こうかと思うと内科の先生に相談したところ「今の状態でのホルモン治療は勧めないなぁ」と言われてしまいました。

体調を整える→ホルモンバランスも整う→自力排卵→自力生理・・・と行くはずなので、まずは体調を整えることが第一なのはわかるのですが、そのときは少し焦りが出てしまいました。

でもまずは体調が一番。不妊治療はもう少しお休み延長することにしました。時々焦ることもあるかもしれませんが、あきらめることだけはないように頑張ろうと思います。

赤いホルスタイン

昨日(水曜日)の朝、起きると体に赤い発疹があり、かゆみがありました。

最近ずっと天気が悪かったので、布団にダニでもいたのかな?と思ったんですが、その赤みはみるみるうちに広がり・・・私はまるで赤いホルスタインbearing

今日(木曜日)が内科の検診日だったので、一日様子を見て検診時に診てもらおうかと思ったのですが、あまりの赤みに、一日早く内科に行くことにしました。

いつも診てもらっている副院長先生(院長の奥様)がお休みだったので院長先生の診察でした。

両腕、両脚、おなか周り全体に広がった赤みを見て、先生も看護師さんも「あら~、これはかゆいでしょうcoldsweats02」と。

はい、かゆいですbearing

診てもらったら、やはりダニではなくじんましんのようでしたが、特別生ものを食べた記憶もなく。

解毒作用のあるものすごく太い注射を打ってもらい(注射を見た瞬間コントか?と思うくらい太かったsign03でも注射自体は細い管を通して看護師さんがゆっくり注入してくれました)、お薬をもらってきました。

昨日は幸いブータくんがお休みだったので、家のことをやってもらって私はひたすら寝ていました(薬の作用もあったようです)

そして今日。

一日経って、多少赤みが引いたかなという程度で、まだまだ赤いホルスタインwobbly

再度病院に行き、今日はいつもどおり副院長先生に診ていただきました。

すると昨日処方されたお薬を見て「ごめんねぇ。主人が弱いお薬を出してたみたいで。これはもう少し強いお薬で叩いたほうがいいと思うから、薬を変えますね」と。

アレルギー関係に関しては、院長先生より奥様先生のほうが詳しいようでしたcoldsweats01

そして昨日同様、ぶっとい注射をしてもらい今に至ります。

注射が効いたのか、少し効き目の強いお薬が効いたのか・・・赤みがだいぶ引いてきました。

ただいま、赤いホルスタインから肌色のブタさんに変身中ですshinepigshine

犬!?

キャンキャン、キャンキャンdog

うちの下のおうちから、小型犬のような鳴き声が聞こえるようになったのは数ヶ月前のことです。

マンション内ではうちを含めて小鳥や小動物(うさぎやハムスター)などを飼っている家が何軒かあるようですが、基本的に近隣に迷惑となるペットは禁止となっているので、鳴き声のする動物を飼っている家はないと思っていました。

階下の家は普段から「えっ?」と思う行動を取ることがあるので、下の家から犬の声が聞こえた時も「あぁ、また・・・」と思う程度でした。

が!!

昨日の夜。

下から激しく犬の鳴き声が聞こえてきました。どうやら家の中ではなく、玄関先で鳴いているようで、かなり響いていました。

せめて家の中に入れようよ・・・と思っていたら、何だか鳴き声が近い気がしました。

うちの玄関前で鳴いてる??

そのくらい近い声だったんです。

恐る恐るドアの穴からのぞいてみると、小さな犬がうちの玄関で鳴いているじゃないですか!!

階が違うだけなので、どうやら自分の家とうちを間違って「開けて!入れて!」と鳴いているよう。

顔を見たら飼い主じゃないとわかるかなと思ってすこ~しドアを開けると、入れてもらえると思ったようで顔を入れてきました。私の顔を見てもビックリする様子もなく・・・。

うちじゃないよ!と思ってドアを閉めたのですがそれでもずっと鳴いていて、うちが飼っていると思われても困るので、下の家に連れて行くために私が外に出ようとした瞬間。

うちの中に飛び込んできました!!そして普通にリビングの床にペタッと寝そべったのです!!

人も家の感じもにおいも、全ていつもと違うはずなのに、動じない犬。

仕方がないので、家にあった箱に入れて下の家に連れて行きました。

夜でしたが親は出てこず、出てきた子どもに「お宅の犬ですよね」と確認して渡しましたが、いなかったはずの犬を探していた様子も戻ってきた犬を見てホッとする様子も見られませんでした。

よくよく考えたら、首輪もしていなかった犬。

もしかして捨てた犬が戻ってきたとか?

そんな考えもよぎってしまう感じでした。

犬は悪くない。

飼うなら責任を持ってきちんと飼ってほしい。

マンションの規約もありますが、まずは生き物を飼い始めたのならきちんとしてほしい。そう願った夜でした。

昔取った杵柄

200805120950000 ダイソーで買った小さめのすのこ、ステンレスのボウル、そのボウルが納まるようにホームセンターで丸くカットしてもらった板、サイズに合わせて切りそろえた板、丸や花型に切ったカラーボードをフエルトで覆ったもの。

今、私はこれらを使って“ある物”を作っています。

幼稚園時代に培った製作技術(?)を駆使して、構想を練ったり実際に作りあげていく作業は楽しいですwrench

久しぶりにカッターやボンド、のこぎりやヤスリが大活躍しています。

休みの日に一気にやりたいので、完成は今週末か来週末くらいになりそうですが、出来上がりが楽しみですhappy01

う~ん・・・

3月下旬に自力リセットをしてホッとしてから、今日で50日目Photo

色々気持ちが揺れることが多かったので、体温はここ1週間くらいお休み中。

体調にも特に変化がないので、リセットするかどうか不安もあります。でも前回のリセットは52日目で何の前触れもなく突然のことでした。

今回も同じくらいの周期だと期待すると、あと数日のうちのリセットできるかな・・・。

突然でもいいからリセットにこぎつけてもらいたいものです。

 
今日はちょっと愚痴です・・・

最近同じ言葉を耳や目にすることがありました。

それは妊娠した人の「体型が変わって悲しい」という言葉。

私が働いている同じフロアに福祉や子どもにかかわる課があるので、妊婦さんや子ども連れの方が多いんですが、そこで先日「子どもができるとデブになるから嫌なんだよね」と・・・。

その後も妊婦さんが「妊娠しておなかが出てきて悲しい」と・・・。

妊婦さんには妊婦さんの色々な気持ちがあるのかもしれませんが、妊娠して赤ちゃんが成長しているからおなかが大きくなるのに、それを太ったのと一緒にして悲しいなんて・・・。

治療をお休みしているとは言え、私はまだまだ妊婦さんを見かけるとうらやましさでいっぱいになります。大きなおなかも幸せの象徴のようで、本当にうらやましい。

友達が妊娠したときに「お相撲さんみたいでしょ~。でも今だけだもんね~heart01」とその大きくなっていくおなかを喜んでいたのを見ていたので、私には先日の妊婦さんたちの言葉が悲しかったです。

ムースと地震

夜中に地震がありました。

うちの辺りは震度4だったようですが、久しぶりに強くて長めの揺れで、いよいよ関東大震災が来たんじゃないかと心配してしまいましたsad

 
その揺れが始まる30分くらい前のこと・・・・。

電気を消してもう少しで眠りにつきそうだった我が家に、ダン!!ダン!!とムースPhoto_2足ダンが響きました。

(足ダン:機嫌が悪い時や 怒っている時、敵を威嚇する時などに、後ろ足を踏みつけて大きな音を出すウサギの行動)

体は小さいのに、この足ダンの音は本当によく響きます。

ムースの頭や背中をなでてやると落ち着きましたが、また電気を消して寝ようとするとダン!!ダン!!

機嫌が悪いのかな?何か怒ってるのかな??

そう思いながらもう一度なでてやってから布団へ戻って少ししたとき。家が大きく揺れ始めました!!

NHKをつけると緊急地震速報が流れていて、その後少しして近くの市役所や公民館のスピーカーから「大きな揺れが来ます。火の元に気をつけてください」と緊急地震速報が流れ始めました。

「もう揺れてるよ・・・coldsweats02

そう思いながら、ハッと気づきました。

さっきのムースの足ダンは地震が来ることがわかっていたんじゃない?

今まで地震があってもムースが何か示すことはなかったのでたまたまかもしれないけれど、今日くらい大きめの地震のときはムースも事前に何か感じるのかもしれません。

緊急地震速報よりムースの足ダンの方が緊急性があるかも!?

5/4 ~銀ブラ~

連休2日目は、銀座に行ってきましたtrain

目的はプレゼントを買うことpresent

友達の誕生日プレゼントと母の日のプレゼントです。

お店は以前から決めていた「Confiture et Provence」(コンフィチュール エ プロヴァンス)

コンフィチュール専門店です。

最初に友達のプレゼントを何にしようか考えていたときに、友達の好きなフランスの地名などをネットでいろいろ検索していった結果、たどり着いたお店です。

フランスが好き。お菓子作りが得意。

そんな友達に喜んでもらえるかなと思って選びました。

大きなとおりから少し入ったところでしたが、すぐにわかりましたNec_0125

入ってみると、色々なコンフィチュールが並んでいました。

一般的な果物だけじゃなくて、青トマトなどの「これおいしいの?」「ありなの?」って思わず思ってしまうようなコンフィチュールもcoldsweats01

でも実際に試食してみたら、トマトの青臭さは全然なくておいしいflair

友達のプレゼントも両方の母へのプレゼントもここで選ぼうsign01って決めました。

種類がたくさんあって迷いましたが、色々な味を楽しんでもらえるように瓶ではなくサシェ(ポーションパック)にして、友達には10個セット、母たちへは5個セットにしました200805051638000

一人ひとりの好みを思い出して選んだので、喜んでもらえるといいなheart01

 
無事に買い物を済ませて、ブラブラしようと歩きだしたらshoeshoe・・・・キルフェボンを発見flair

銀座に行くし、コンフィチュールのお店と近かったらいいなと思っていただけだったので、思わぬ近さにビックリ。

さらに、キルフェボンを探して歩いていたわけでもなくて、たまたま目に入ったお店を「木々に囲まれたかわいいケーキやさんだなぁ」と思ってのぞいてみたらキルフェボンだったという感じに、またまたビックリhappy02

20分待ちと言われましたが、すぐに座れたので2階のカフェで食べることにしました。

私は柑橘のタルト、ブータくんはくるみのタルト(ブータくんの第一希望のタルトは作りたてで食べられず)Nec_0124

それから、木村屋のあんぱんを買って(食べ物ばっかりsweat01)、どこに行こうか迷って、迷って・・・・

秋葉原をぶらり。

路上の規制が強化されていたので、以前行ったときよりもメイドやコスプレの人、オタ芸の人は少なくなっていました。ホッdash

で、ここでは“もっふる”を食べましたNec_0127 味は、まぁ、一度食べたからもういいかなという感じですcoldsweats01

 
銀座と秋葉原をかなり歩いたので足が痛くなりましたがthunderfootthunder、行きたかったお店に行けて楽しかったですhappy01

5/3 ~世界遺産の旅~

銚子方面バスツアーが中止になって、GWどうしよう??と話していたブータ&ポンタですが、行っちゃいましたsign03世界遺産をめぐる旅にfuji

まず最初に見たのは、アメリカの自由の女神。

その後、エジプトでピラミッドやスフィンクスを見たんですが、あれを機械のなかった時代に作ったことに改めてビックリ200805031036000

そしてヨーロッパに渡って、ギリシャのパルテノン神殿200805031044000 、イタリアではコロッセオにピサの斜塔、フランスのベルサイユ宮殿やエッフェル塔 を見て200805031058000(指が写っちゃったsweat01) 、さらにイギリスのウエストミンスター寺院やビッグベンを見てまわりました。

スペインのサグラダ・ファミリアの細かい装飾と複雑な形には、本当に見入ってしまいました200805031104000

アジアに戻ってからは、雲崗の石窟や万里の長城、アンコールワットなどを見ました。

 
 

・・・・・とここまで来たら「はいはい・・・gawk」って感じでしょうかcoldsweats01

実は(というまでもなく)、鬼怒川にある“東武ワールドスクウェア”に行ってきたんです。

たくさんの有名な建築物や遺跡が1/25の縮尺で再現されています。どれも精巧でじっくり見たくなるものばかりでした。

建築物の周りの木々のほとんどが本物で(盆栽を使用しているそうです)、もう少し時期が早ければその小さな木々の桜が満開だったとかcherryblossom

じっくり見ても3時間くらいでまわれたので、その後、鬼怒川温泉を抜けて、龍王峡や五十里湖(いかりこ)に行きましたcar

水辺が大好きな私には格好の場所ばかりshine

さらに「道の駅 湯西川」では無料の足湯での~んびりspa

sunrainが交互で大変でしたが、久しぶりに山や川を目の前にして、とても癒された一日になりました。

:余談:

行きも帰りも高速に乗りましたが、ETCの通勤割引の時間帯だったので高速代半額moneybagそして東武ワールドスクウェアの入場券は、食事付の前売り券を買っていったのでかなりお得にticket

お財布にも優しい一日でしたmoneybag

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ