« 変わってる? | トップページ | がびちょ~~~ん(T_T) »

地名

金曜日に、以前住んでいた北九州が舞台のサスペンスドラマがありましたtv

舞台になった門司港は古い町並みや関門海峡・関門橋・関門トンネルがあって、よく映画やドラマの撮影に使われる場所。

“海猿”や“この胸いっぱいの愛を”は本編と同じくらい景色が気になって仕方が無かったくらいだし、他のドラマでも見慣れた景色がよく出てきます。

私はその地域で働いていたので、ちょっとした裏道も懐かしさでいっぱいhappy01

今回のドラマはちょっとthinkな感じでしたが(内容もですが、carで1時間くらいかかる場所をすぐ行ける場所っていう設定にしてて違和感gawk)、ブータくんと二人で「あっ、ここは○○だnote」と他の楽しみ方をしたのでした。

ひとつ気になったのが、地名の発音。

「門司」という地名。

よく “も じ↴” と語尾を下げて“文字”と同じ発音で読まれますが、門司に住んでいた私は納得できませんpunch

だって、門司は “も→じ→”。

二文字とも同じトーンですから。

でも、私が普段見ているドラマなどでも、その土地を知らない私は「普通」だと思って見ていることが、地元の人には違和感たっぷりなことも多いんだろうなぁcoldsweats01

まぁ、違和感たっぷりと言いつつ、知っている場所が映ると嬉しくなっちゃうんですけどね。

« 変わってる? | トップページ | がびちょ~~~ん(T_T) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 変わってる? | トップページ | がびちょ~~~ん(T_T) »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ