« 料理三昧 | トップページ | 変わるもんです »

初々しさ

4月になり、職場で初々しい新人さんbudをよく見かけます。

うちの職場には新人さんはいないんですが、今日、他の課の新人さんが上司と一緒に挨拶に来られました。

リクルートスーツにきれいなパンプスboutique

今の職場の女性はスーツを着ている人はまずいないので、リクルートスーツが初々しさに拍車をかけます。

そして挨拶はちょっとたどたどしかったけれど、それが何とも初々しいbud

今までそんなに丁寧にお話したことはなかったんだろうなって分かるくらい、一生懸命敬語を使おうとしているのもよくわかる。それもまた初々しいbud

若いなぁ・・・。私と10才くらい違うのかぁ・・・。

でも私も12年前に就職したときは、先輩や保護者から「ポンタ先生、若いねぇ。初々しくていいねぇtulip」と言われたな。

保護者からすれば“初々しい=不安”だったと思うし、色々なことがあったけれど、温かい目で教師として育ててもらったことは一生の宝物clover

1年目2年目は私の社会人人生の中で、一番無我夢中で一生懸命だった気がします。

クラスを受け持つプレッシャー、保護者対応のプレッシャー、先輩先生に迷惑をかけないようにしようというプレッシャー・・・。

空回りしたこともあったけど、頑張ってたなぁ。

10年ひと昔っていうから、もうひと昔前の話だけどcoldsweats01

あの頃の初々しさはもうないけれど、それと引き換えにちょっとは大人になったのかなって思う今日この頃です。

« 料理三昧 | トップページ | 変わるもんです »

コメント

若いって響きいいな~confident
私も新入社員のときは、よくお局ちゃまに
「若いっていいわね~」って言われたもんだよcoldsweats01
その時はかなりウザイと思ってたけど、
今になってその人の気持ちがよくわかるわcoldsweats01
やっぱりおばちゃんになった証拠かなsweat01

初々しいっていいね!
ふた昔前?かな。。sweat01
私もそんな頃があったんだな。
まだ、一人前になる前の方が一生懸命さが伝わってきて、かわいいって思えるんだよねchick

★まーちゃんへ★

私も「若いっていいわねぇ」の意味がわかるようになってきたよcoldsweats01「30はもうおばさんだよねgawk」と言っていたあのころを反省sweat01
初々しさは無いけれど、30代のよさもあるよねsign01


★しましまさんへ★

同じ“一生懸命”でも、新人さんの一生懸命はかわいさがあるねtulip
すでにかわいい一生懸命さは無くなってしまったから、新人さんにはない細やかさが出せたらいいなって思うけど、最近、職場でかぶっていたたくさんの猫が脱げてしまって、本性がばれてきちゃいましたcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 料理三昧 | トップページ | 変わるもんです »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ