« ザ・マジックアワー | トップページ | 5/3 ~世界遺産の旅~ »

めがね

私が初めて眼鏡を買ってもらったのは、高校1年生の時eyeglass

受験が終わり、高校生活がスタートしてしばらく経った頃、黒板の時が見えづらく感じたのが最初です。

「勉強のし過ぎだなぁ~bleah」なんて当時は冗談で言っていましたが、この32年の人生の中で、思えばあの頃が一番机に向かっていたかもしれませんcoldsweats01(その内容はともかく・・・)

あの頃流行っていたのは茶色っぽくてちょっとべっ甲っぽいデザインのめがね。フレームはプラスチックで今より太い感じでした。

日常生活にはまったく支障がなかったので、眼鏡をかけていたのは授業中だけ。普段は裸眼で大丈夫でした。

その後短大に入り、コンタクトにチャレンジ。

すぐに慣れたし、子どもたちを抱っこすることも多くめがねが当たると危なかったので、コンタクト生活が主になりました。

でも家に帰るとめがねで、この頃、母と一緒に新しく買った2代目がこれ。

200804271519000 (モデル:パンダ)

フレームが細くなり、めがねのガラス部分も小さくなりました。最初は「赤いフレーム??」って思ったんですが、母の「似合うよ」の一言で決断。

これを気付けば10年近くかけていました。

それが最近、テレビや映画を観ていてぼやけるような違和感を感じるようになりました。PCを使う仕事になり、目が疲れているのかなと思っていたんですが、その違和感の回数が多くなってきたので、めがねやさんで今のめがねが合っているかみてもらうことに。

すると・・・

今のめがねでは、矯正視力で0.7無かった・・・。

しかも、元々左右の視力に差があったのですが、悪い右目は裸眼で0.1くらいになっているようで。

去年の免許更新や今年の健康診断では大丈夫(と言っても矯正で0.8~0.9)だったのに、少しずつ合わなくなっていたようです。

毎日かけていたので、遠くがぼやけていてもそういうものだと思ってしまっていたのです。

すぐに眼鏡を新調することにしました。

一緒に行ったブータくんと「あ~でもない、こ~でもない」といくつもの眼鏡を試着して決めたのがこれ。

200804271520000 今までのは合金(って言ってた気がする)だったんですが、チタンフレームにしたので今までより軽くて柔らかいです。

そして色は、うす~いピンクのような、シャンパンゴールドのような色。シルバー系の白っぽい色より、肌の色に近い色のほうが私には合っているようです。

そして今回はフレームに少しデザインが付いています。

200804271521000 かなりくっきりと見えるようになって「本当はこういう風に見えるはずだったんだ」と驚いています。

PCを使うときは今までの眼鏡のほうがいいそうなので、母と選んだ眼鏡もまだまだ使いますが、新しい眼鏡にも徐々に慣れていきたいと思います。

« ザ・マジックアワー | トップページ | 5/3 ~世界遺産の旅~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ザ・マジックアワー | トップページ | 5/3 ~世界遺産の旅~ »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ