« 新年度スタート | トップページ | 久しぶりの直毛 »

3歳児検診!?

今月はムースの誕生月birthday

お迎えしたときに細かな誕生日がわからなかったのが残念ですが、今月無事に3歳になります。

ウサギの3歳は人間で言うと青年期の始まりなんだそうです。

心も体も落ち着いてくる時期。

でも私にとっては青年というより、いつまでもかわいいムースheart04完璧な親バカですcoldsweats01

 
毎年4月はムースの健康診断hospitalを受けに行くことにしています。

爪切りを兼ねて2~3ヶ月に1回受診しているので、その都度先生が心臓や呼吸、体調チェックをしてくれるんですが、年に1度の健康診断では糞便検査とレントゲンもお願いしています。

うちに来た1ヵ月後、1歳・2歳の誕生月、そして今回。

うさぎはカルシウムを尿で排出するため、結石ができやすいので、毎回それが心配でした。前に、結石ができたうさちゃんの膀胱が真っ白なレントゲン写真や手術で取り出したその石を先生に見せてもらっていたので、同じような苦しい思いをムースにはさせたくなくて・・・。

うさぎをはじめ、特に小動物は痛みを我慢してしまうことが多いそうなので、体の不調があれば早く気付いてあげることが飼い主の役目だと思っています。

成長とともに心配もありますが、嬉しいことに今年もとても健康だとお墨付きをいただきましたgood

200804021052000 肥満体型のブータパパとポンタママに似ずに、今のところ標準体のムースtulip

Nec_0169 今日もドキドキしたけど、よく頑張ったねheart01

帰りにウサギ用おやつの試供品をもらいました。頑張ったご褒美だねwink

« 新年度スタート | トップページ | 久しぶりの直毛 »

コメント

いつもながらムース君は可愛いね~heart04
なんか食べたくなっちゃうhappy01かぽってheart02(ホントに食べるって意味じゃないよsweat01
でもうさちゃんのおやつってあるのはびっくりhappy01

★まーちゃんへ★

ありがとうheart04
そうなの、ムースかわいいのlovely(やっぱり親バカcoldsweats01
私も時々かぽってしたくなるよ。でも動物だから我慢sweat01
赤ちゃんのほっぺもかぽってしたくなるよねぇ。姪に会うと必ずほっぺにかじりつく私。まーちゃんも赤ちゃんにしてるかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新年度スタート | トップページ | 久しぶりの直毛 »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ