« 春満開!! | トップページ | 初々しさ »

料理三昧

昨日、今日は何だかひたすらお料理をしていた気がします。

事の発端は、昨日。

車で5分くらいのスーパーに入っているお肉やさんで特売があって、色々安くなっていました。

特に安かったのがお一人様2kg.までという条件付きの合い挽きミンチ100g68円tauruspig

なんてお買い得shinemoneybagshine

色々使えると思って「500gで4つくださいsign03」と上限の2kg買っちゃいましたhappy01

後日使えるように小分けにして冷凍しようかと思ったんですが、時間があったので“調理をしてから冷凍”に変更。で、早速調理開始good

まず、炒めた玉ねぎと合わせて塩コショウで味付け。我が家ではこれをオムレツに入れたり、チャーハンに使ったりします。

今までは玉ねぎと一緒にお肉も炒めていましたが、ミンチは脂身も多いし安いお肉だったので、一度ミンチだけ茹でて火を通してから、炒めた玉ねぎと合わせました。

炒めるよりあっさりしていい感じflair

で、今度はその半分を使って、コロッケを作りました。

お弁当に冷凍しておきたくて、ジャガイモ20個使用sign03ひたすら熱々の皮をむいて、手の平がヒリヒリcoldsweats02 前日に作ったひじきの煮物が余っていたので、それを入れたコロッケも作ってみました200804082034000 衣をつけてからもわかるように、ひじき入りは俵型でドライパン粉、お肉のコロッケは小判型で生パン粉にしました 200804082145000 200804082152000

それが落ち着いた後は、1kg分のミンチを炒めた玉ねぎと一緒にコネコネpaperrockpaperrock

その半分はお弁当用の小さなハンバーグや夕食のハンバーグに200804091924000←モデル:ムースheart01

もう半分はゴマ油や万能ねぎをプラスして、餃子の皮で小龍包風200804091916000 焼いても茹でてもよさそうです。

まだあと500gのミンチが残っているので、何にしようか考え中happy01

我が家の冷凍庫は一気にいっぱいになりましたhappy02

« 春満開!! | トップページ | 初々しさ »

コメント

本当にポンタさんは料理上手ねーshine
すばらしいわshine

ブータくんがうらやましいlovely

私も料理は嫌いでもなく、
どちらかというと、すきな方かもしれないけど、
一向に腕は上がらず・・・。
やる気の問題かなweep

★たか☆さんへ★

ありがとうhappy01
私は料理は好きなんだけど、後片付けが大の苦手down台所がものすごいことになっちゃうsweat01
この記事を書いた後、残りのミンチもコネコネしてショウロンポウ風にしました。キャベツを入れたら餃子だったんだけど、あいにく葉物がなかったので。結局100個以上作っちゃったcoldsweats01一口サイズで食べやすかったし、野菜をいっぱい入れたスープと一緒にするとおいしかったから満足good

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春満開!! | トップページ | 初々しさ »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ