« あ・・うわぁ・・・うわぁぁぁ(T_T) | トップページ | 米粉 »

節約術

だいぶ前の「1ヶ月1万円生活」でやっていた節約術moneybag

豆苗は二度使える

一度切った豆苗を、水を入れた容器に入れるとまた伸びてくるんですbud

200804211936000 切った直後

200804201434000 数日経って伸びたところ

我が家では豆苗は必ず2回、おいしくいただいていますdelicious 生命力のおかげの節約です。

サラダ、胡麻和え、他にもスープに入れたりと色々使えますが、今回は料理の下に敷いて彩りに使ってみました200804212158000 (料理は、茹でた後にごま油をひいたフライパンで焼き目をつけた大根の上に、ぶり照りをのせたものです)

 
それからこれも1万円生活で見たことですが、パスタやうどんなどを茹でるときは、沸騰後の1分間までしか火をつけません

沸騰した水に麺類を入れ、1分間菜箸で混ぜ、その後火を止めふたをしてから、指定の時間まで置いておく。

これでしっかり火が通ります。

7分間茹でると書いてあっても、1分間でいいんです。ガス代節約moneybagshine

うちではこれが定番になっています。

« あ・・うわぁ・・・うわぁぁぁ(T_T) | トップページ | 米粉 »

コメント

こんばんは~☆
ブロッコリースプラウトは、以前通っていた病院で、
活性酸素を除去すると教えてもらい、よく食べるのですが、
豆苗は買ったことがありません。
これも、カイワレやスプラウトみたいに、生のまま食べるんですか?
二度使えてお得moneybagなら、一度買ってみようかな?
パスタも火を止めるなんて知りませんでした。

★orangeさんへ★

生でもいいですし、スープや炒め物、おひたしなんかでもおいしいですよ。カロテンやビタミンが豊富だと聞いた覚えがあります。
ブロッコリースプラウトは活性酸素除去にいいんですね。今度買ってみますhappy01
茹で物の節約術はぜひやってみてください。おススメです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あ・・うわぁ・・・うわぁぁぁ(T_T) | トップページ | 米粉 »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ