« 節約術 | トップページ | 変わってる? »

米粉

車で30分くらいのところに、新鮮な野菜が並ぶ道の駅がありますPhotoPhoto_2Photo_3 

時々そこに行って地元で採れた野菜を買うのですが、この前行ったときに初めて“米粉”200804211932000_2を買ってみました。

米粉パンや米粉ケーキを食べたことがあっておいしかったので、ずっと気になっていたんですが、どのように使うのかわからずにいました。

ネットで調べても「ケーキ用米粉」など、扱いやすいように何かを加えたものが売られていることが多く、本当にお米だけの粉のレシピが少なく・・・sad

そんな中からいくつかのレシピを探し出し、そのひとつを作ってみました。

200804212228000 米粉カップケーキ

元々粉に細かい粒が残っていたので、プチプチしたような、ザラザラしたような・・・ほどよく口に残る粒の感じがおいしかったです。

作りながら、あっさりしたイメージがあったので生クリームを添えてみましたが、生クリームが無くても十分おいしかったです。

また米粉を買ってチャレンジしてみたいと思いますcake

« 節約術 | トップページ | 変わってる? »

コメント

生クリームを付けなきゃヘルシーって感じだねcake
最近、小麦が高いから、米粉を使ったパン屋があるってテレビで見て、私も興味はあったよhappy01
私も食べてみたいな~heart04

★まーちゃんへ★

材料のお砂糖やバターを控えめにした分、生クリームを添えたんだけど、それすら要らなかったよcoldsweats01
パンやケーキ用の米粉が売ってるみたいだから、それを使うと簡単かもね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 節約術 | トップページ | 変わってる? »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ