« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

めがね

私が初めて眼鏡を買ってもらったのは、高校1年生の時eyeglass

受験が終わり、高校生活がスタートしてしばらく経った頃、黒板の時が見えづらく感じたのが最初です。

「勉強のし過ぎだなぁ~bleah」なんて当時は冗談で言っていましたが、この32年の人生の中で、思えばあの頃が一番机に向かっていたかもしれませんcoldsweats01(その内容はともかく・・・)

あの頃流行っていたのは茶色っぽくてちょっとべっ甲っぽいデザインのめがね。フレームはプラスチックで今より太い感じでした。

日常生活にはまったく支障がなかったので、眼鏡をかけていたのは授業中だけ。普段は裸眼で大丈夫でした。

その後短大に入り、コンタクトにチャレンジ。

すぐに慣れたし、子どもたちを抱っこすることも多くめがねが当たると危なかったので、コンタクト生活が主になりました。

でも家に帰るとめがねで、この頃、母と一緒に新しく買った2代目がこれ。

200804271519000 (モデル:パンダ)

フレームが細くなり、めがねのガラス部分も小さくなりました。最初は「赤いフレーム??」って思ったんですが、母の「似合うよ」の一言で決断。

これを気付けば10年近くかけていました。

それが最近、テレビや映画を観ていてぼやけるような違和感を感じるようになりました。PCを使う仕事になり、目が疲れているのかなと思っていたんですが、その違和感の回数が多くなってきたので、めがねやさんで今のめがねが合っているかみてもらうことに。

すると・・・

今のめがねでは、矯正視力で0.7無かった・・・。

しかも、元々左右の視力に差があったのですが、悪い右目は裸眼で0.1くらいになっているようで。

去年の免許更新や今年の健康診断では大丈夫(と言っても矯正で0.8~0.9)だったのに、少しずつ合わなくなっていたようです。

毎日かけていたので、遠くがぼやけていてもそういうものだと思ってしまっていたのです。

すぐに眼鏡を新調することにしました。

一緒に行ったブータくんと「あ~でもない、こ~でもない」といくつもの眼鏡を試着して決めたのがこれ。

200804271520000 今までのは合金(って言ってた気がする)だったんですが、チタンフレームにしたので今までより軽くて柔らかいです。

そして色は、うす~いピンクのような、シャンパンゴールドのような色。シルバー系の白っぽい色より、肌の色に近い色のほうが私には合っているようです。

そして今回はフレームに少しデザインが付いています。

200804271521000 かなりくっきりと見えるようになって「本当はこういう風に見えるはずだったんだ」と驚いています。

PCを使うときは今までの眼鏡のほうがいいそうなので、母と選んだ眼鏡もまだまだ使いますが、新しい眼鏡にも徐々に慣れていきたいと思います。

ザ・マジックアワー

三谷幸喜監督の“ザ・マジックアワー”のモニター試写会が当たったので観てきましたsign03

25組50名様ご招待だったので「どうせ当たらないだろうな」と思っていたんですが、当たっちゃいましたlovely

この日は、1時間時間休をもらって17時に退社。

trainsubwayを乗り継いで、最寄り駅の九段下へ急ぎました。

武道館では元EXILEの清木場俊介のライブがあって、主な人の流れは武道館へ。

私はその流れを通り過ぎて、木立の中にあるbuildingへ。

そのビルは科学技術館

その地下にあるホールで試写会でした。難しそうな堅苦しそうな場所であるんだなぁってちょっとドキドキでしたがcoldsweats02、入ってみるとこじんまりした普通の会場でホッdash

普通の映画館のような椅子でしたが、違うのは前人の背もたれ部分に折りたたみのテーブルが付いていた事。そのテーブルを出して、入場時に渡されたアンケート用紙に記入するようになっていました。

ブータくんは会社をなかなか出られず、猛ダッシュでギリギリに到着run

どうにか試写のスタートに間に合いました。

内容は・・・

笑った!!happy02

とにかく笑いました!!happy02happy02

三谷ワールドが好きな人にはおもしろいんじゃないかなと思います。

本当なら掛け違っているはずのセリフのやり取りが、見事にはまっていく。壮快でしたflair

話の最後は、本当にスッキリ壮快fuji 

おもしろかったです。

周りで観ている人たちも、家で観ているようにくつろぎながら、家で観ているように笑っていました。

モニター試写会だったので、終わってからアンケートを書いた以外は特にやることはなく。

とってもお得な気分でしたheart01

がびちょ~~~ん(T_T)

5月のお楽しみは“銚子方面へのバスツアー(お土産たっぷり付き)”

昨日、旅行会社から「重要」と書かれた封書が届きましたmail

「お金を払ったから、その確認ができた連絡かなhappy01」と思いながら開いた私の目に飛び込んできたタイトルは・・・・

「ツアー中止のお詫びとお知らせ」

はい?何ですと???wobbly

「催行最少人数に達しなかった為、大変申し訳ありませんが中止とさせていただきます」というような言葉と一緒に、代替案のツアーがいくつか載っていました。

でも・・・・・私は海が見えて、お土産がいっぱい付くこのコースに行きたかったのcrying

他のツアーに変更するか、キャンセルするかの連絡が必要だったので、旅行会社に連絡telephone

私たちが申し込んだ日以外にも日にちがあったので聞いてみたのですが、休日はどれも満席full

私たちが申し込んだ日も祝日なのに、なんで最少人数にも届かなかったの~~empty

今回は泣く泣くキャンセルしましたcrying GWの唯一のお出かけ予定だったのになぁ。

GWの予定立て直しですsad

地名

金曜日に、以前住んでいた北九州が舞台のサスペンスドラマがありましたtv

舞台になった門司港は古い町並みや関門海峡・関門橋・関門トンネルがあって、よく映画やドラマの撮影に使われる場所。

“海猿”や“この胸いっぱいの愛を”は本編と同じくらい景色が気になって仕方が無かったくらいだし、他のドラマでも見慣れた景色がよく出てきます。

私はその地域で働いていたので、ちょっとした裏道も懐かしさでいっぱいhappy01

今回のドラマはちょっとthinkな感じでしたが(内容もですが、carで1時間くらいかかる場所をすぐ行ける場所っていう設定にしてて違和感gawk)、ブータくんと二人で「あっ、ここは○○だnote」と他の楽しみ方をしたのでした。

ひとつ気になったのが、地名の発音。

「門司」という地名。

よく “も じ↴” と語尾を下げて“文字”と同じ発音で読まれますが、門司に住んでいた私は納得できませんpunch

だって、門司は “も→じ→”。

二文字とも同じトーンですから。

でも、私が普段見ているドラマなどでも、その土地を知らない私は「普通」だと思って見ていることが、地元の人には違和感たっぷりなことも多いんだろうなぁcoldsweats01

まぁ、違和感たっぷりと言いつつ、知っている場所が映ると嬉しくなっちゃうんですけどね。

変わってる?

今日はお天気がよく、気持ちいい風も吹いていたので、家中の窓を開けて掃除をしましたsun

毎日の掃除は苦手な私ですが、大掃除好きheart01

毎日キレイにしておくほうがいいに決まってますが、ちょっと散らかってきた頃にガッと片づけたほうが

「私頑張った!!ものすごくキレイになったshine

って満足&達成感があるんです。

でも友達には「変わってる」って言われます。友達は普段から適度にやっておいたほうが楽だよって。

それはわかってるんですけどねcoldsweats01

でも、今日も掃除機&拭き掃除をして、一人満足していますhappy01

そしてもうひとつ、変わってると言われたことが。

私、rainの日に買い物に行くのが好きなんです。

お客さんが少ないのでゆっくり見られるし、仕事帰りくらいの時間帯だと、割引シールが貼られるのが晴れの日より早い。

元々、天気予報が大好きなので、私のお買い物予定は天気予報を観ながら決めることが多いです。

やっぱりこれも変わっているんでしょうか??coldsweats01

米粉

車で30分くらいのところに、新鮮な野菜が並ぶ道の駅がありますPhotoPhoto_2Photo_3 

時々そこに行って地元で採れた野菜を買うのですが、この前行ったときに初めて“米粉”200804211932000_2を買ってみました。

米粉パンや米粉ケーキを食べたことがあっておいしかったので、ずっと気になっていたんですが、どのように使うのかわからずにいました。

ネットで調べても「ケーキ用米粉」など、扱いやすいように何かを加えたものが売られていることが多く、本当にお米だけの粉のレシピが少なく・・・sad

そんな中からいくつかのレシピを探し出し、そのひとつを作ってみました。

200804212228000 米粉カップケーキ

元々粉に細かい粒が残っていたので、プチプチしたような、ザラザラしたような・・・ほどよく口に残る粒の感じがおいしかったです。

作りながら、あっさりしたイメージがあったので生クリームを添えてみましたが、生クリームが無くても十分おいしかったです。

また米粉を買ってチャレンジしてみたいと思いますcake

節約術

だいぶ前の「1ヶ月1万円生活」でやっていた節約術moneybag

豆苗は二度使える

一度切った豆苗を、水を入れた容器に入れるとまた伸びてくるんですbud

200804211936000 切った直後

200804201434000 数日経って伸びたところ

我が家では豆苗は必ず2回、おいしくいただいていますdelicious 生命力のおかげの節約です。

サラダ、胡麻和え、他にもスープに入れたりと色々使えますが、今回は料理の下に敷いて彩りに使ってみました200804212158000 (料理は、茹でた後にごま油をひいたフライパンで焼き目をつけた大根の上に、ぶり照りをのせたものです)

 
それからこれも1万円生活で見たことですが、パスタやうどんなどを茹でるときは、沸騰後の1分間までしか火をつけません

沸騰した水に麺類を入れ、1分間菜箸で混ぜ、その後火を止めふたをしてから、指定の時間まで置いておく。

これでしっかり火が通ります。

7分間茹でると書いてあっても、1分間でいいんです。ガス代節約moneybagshine

うちではこれが定番になっています。

あ・・うわぁ・・・うわぁぁぁ(T_T)

最後にPCmailをチェックしたのは、17日の午前中。

そして今日、2日ぶりにmailチェックをした私は待ちに待っていたmailタイトルに笑顔満開になりましたhappy01

「ゴスペラーズ 埼玉・東京公演、電話先行受付決定ticket

わーい、わーーいsign03

チケットぴあのお気に入りアーティストにゴスペラーズを登録しているので、ゴス情報があれば送信されてくるんです。

しかも今回の埼玉公演は、うちから電車でチャチャッと行ける場所train

「よしっsign03気合い入れて電話しなきゃdash」と日時を確認した私に衝撃が走りましたthunderthunder

《受付期間》 4/18(金)昼12:00~23:30

あ・・・、うわ・・・・、うわぁぁぁぁぁぁcrying

昨日じゃないか~~~~~~~sweat01

ショックすぎ・・・・・・・・・downdowndowndowndown

そのメールが来たのは17日17時30分。あ~、何で夜じゃなくて午前中にチェックしちゃったんだろう・・・。

一般発売に賭けるしかないな・・・・・・down

 
その後、傷心のまま他のmailをチェックしていたら

「映画「ザ・マジックアワー」モニター試写会当選のお知らせ」

そういえば、映画会社のHPから試写会に応募してたっけ。

あら、当たっちゃったshinehappy01shine

ゴスticketのショックはまだありますが、まずは映画を楽しんで来ようと思いますslate

びょういんとびよういん

今日は内科の検診日でした。

体重が思うように減らなかったんですが、採血などの数値には前回と大きく変わったこともなく。

先生も「体重が減れば改善されることも多いと思うけど、ポンタさんは痩せにくい体質だからねぇ・・・」と。怒るでもプレッシャーをかけるでもなく、頑張ろうねという感じで話をしてくれました。来月は少しでも「頑張ったね」と言われるように、そして何より自分の身体のために頑張ろうと思いますpunch

さてさて。

病院に行く前に色々なカード類を整理していたら、美容院のカードhairsalonが5枚くらい出てきました。

そのうち4枚は埼玉に来てからのもの。

私が今行っている美容院に決めるまでに2~3件のお店でトホホweepな思いをしました。

ようやくたどり着いた今の美容院には2年くらい通っていますが、担当してくれていた人が退職してしまって新しい人がちょっと苦手な感じだったので、また新たな美容院を開拓しようか考え中。

また「ここsign03」って思う美容院に出会えるまでカードが増えるのかもしれませんsweat02

そして、それ以上に大量にあったのが病院の診察券hospital

市立病院、夜間救急でかかった総合病院(2院)、内科、婦人科、整形外科、歯科(2院)、耳鼻咽喉科(2院)、皮膚科、接骨院・・・etc.

こちらに引っ越してから3年半でこんなに行っていたとは・・・wobbly 

しかもほとんどの病院が私とブータくんの2人分(2枚)ずつ。

特に病弱になったとか、ものすごく体調を崩しまくったということではないのですが、

①周囲に頼れる人があまりいないので、体調が悪いと思ったらすぐに病院に行くようになった

②知り合いが少なく口コミ情報がほとんどないのでどこの病院がいいか分からず、病院の対応などがイマイチgawkだと思ったら、どんどん別の病院を開拓してみた

この2つが原因だと思います。

福岡にいた時は友達や知人から「内科ならA病院がいいよ」「整形はB病院がいいよ」と地元ならではの情報をもらえていたんですが、埼玉ではなかなか・・・。

子どもの頃に住んでいた記憶をたどって、当時行っていた病院に行ってみたりもしたんですが、代変わりをしていたり古くなっていたり(当然だcoldsweats01)。なので、どうしても新規開拓が多くなってしまいます。

でも最近、ようやく「内科は○○病院」「耳鼻科は△△病院」と定まってきました。

びょういんのカードはこれ以上増えないほうがいいんですが、びよういんと同じく「ここsign03」と思うところを見つけるのは簡単ではないですね。

楽しみがいっぱい

今日は私はお休み。ブータくんも用事があって有休。

用事が済んでから、二人でカラオケに5時間行ってきましたkaraokehappy01

いつものごとく、私が5曲歌う間にブータくんが2曲のペース。久しぶりのカラオケだったけど、点数バトルもなかなかいい結果で、かなりストレス発散できましたsign03

そして、そろそろゴールデンウィークなので色々と予定を考えたんですが・・・

夏に妹に第二子が生まれる予定なので、その帰省にmoneybagが必要sweat02

秋にはブータくんの実家で法要があるので、その帰省にmoneybagが必要sweat02

だから今年のGWはお泊り旅行は控えることにして、日帰りバスツアーにしてみました。

GWはどこに行っても車が多いので、バスツアーで行ったほうが疲れないし駐車場も気にしなくていいかなと思って。

今回申し込んだのは、銚子方面へ行くツアー。犬吠埼や銚子電鉄に行ったりマグロやフルーツの食べ放題付き。

さらにお土産がいっぱい付くツアーなんですpresent持ち帰るのが無理な量なので、ツアー後に送ってくれるほどhappy01

5月の楽しみができました。

そして6月は、ライオンキングのチケットを取りましたticket

福岡では2回観に行ったんですが、東京公演は初めてですshineleoshine

地方公演はその土地の方言が取り入れられているので、福岡では福岡弁を話す役がいてものすごく楽しめたんです。東京では江戸弁らしいので、それも楽しみnote

毎回ライオンキングは“通路側”にこだわってチケットを取るんですが、今回は通路側に加えてかなり前方席をGETできましたhappy02

7月か8月にはいよいよお姉ちゃんになるRちゃんの乳母の楽しみもあります。

5、6、7(8)月の楽しみがいっぱいできて、カレンダーを見ながらワクワクしていますhappy01

上司は尊敬できる人がいい

最近、ブータくんがとっても忙しそう。

朝早く出て行きます。

帰ってきたら、どんよりと疲れていますdowndown

私の職場の上司は、あまりにものんびりしていて「オイオイgawk」と言いたくなることが多いですが、ブータくんの上司は常に誰かを怒っている人のようです。しかも言うことがコロコロ変わり、何かあると責任は部下に押し付け怒りまくる。

これじゃ部下は大変です。

「仕事ができる=人としてできた人」ではないと実感させられます。

私も幼稚園で主任をしていたので、全体をまとめる大変さとか中間の立場の大変さもわかりますが、上に立ったからといって自分の意見を押し通していいわけではないし、怒鳴りつけて自分の思い通りにするのは上司の仕事ではないと思うんです。

よく「上司にしたいタレントランキング」がありますが、上司の人ほどそういうランキングを見て、参考にしてほしいものですthink

そういう私も、主任時代を思い返すと反省することがい~~~っぱいですsweat02

変わるもんです

中学・高校と同級生だった友達から出産報告メールが来ましたmailto

実家が近く、中学・高校と毎日一緒に通学。部活こそ違ったものの塾が一緒で、かなり同じ時間を過ごした気がします。

時々ケンカもしたけれど(けんかをするとすぐに周囲がわかるほど急にしゃべらなくなったものでしたcoldsweats01)、今でも大事な友達です。

中学生の頃からその友達は「早く結婚して専業主婦になりたいbellでも子どもは苦手だからいらないな~」と言っていて、私は「早く結婚したいねぇ。私は子ども大好きだから、早くお母さんになれたらいいな」と言っていました。

それは高校を卒業するまでの6年間、お互いにずっと変わらなくて、別々の大学に進学して時々会って話したときも同じでした。

そして、友達は11月、私はその2ヶ月後の1月に結婚。

結婚する時期まで近いなんてすごいよね~と話したものでした。

その後なかなか会う機会が無く、メールや年賀状でのやり取りになっていたんですが、今年の年賀状で妊娠報告。

結婚6年目での妊娠。

旦那さんもさほど子どもが好きではない人と聞いていたので、とてもビックリでした。

そして先日無事出産。

妊娠してからというもの、あの子ども嫌いだった彼女が毎日おなかに話しかけ、生まれてからは赤ちゃんのいい匂いにメロメロな様子。

赤ちゃんの力ってすごいなと思いました。

その幸せな力が我が家にも来てくれることを信じつつ、出産祝いを選びに行きたいと思いますpresent

初々しさ

4月になり、職場で初々しい新人さんbudをよく見かけます。

うちの職場には新人さんはいないんですが、今日、他の課の新人さんが上司と一緒に挨拶に来られました。

リクルートスーツにきれいなパンプスboutique

今の職場の女性はスーツを着ている人はまずいないので、リクルートスーツが初々しさに拍車をかけます。

そして挨拶はちょっとたどたどしかったけれど、それが何とも初々しいbud

今までそんなに丁寧にお話したことはなかったんだろうなって分かるくらい、一生懸命敬語を使おうとしているのもよくわかる。それもまた初々しいbud

若いなぁ・・・。私と10才くらい違うのかぁ・・・。

でも私も12年前に就職したときは、先輩や保護者から「ポンタ先生、若いねぇ。初々しくていいねぇtulip」と言われたな。

保護者からすれば“初々しい=不安”だったと思うし、色々なことがあったけれど、温かい目で教師として育ててもらったことは一生の宝物clover

1年目2年目は私の社会人人生の中で、一番無我夢中で一生懸命だった気がします。

クラスを受け持つプレッシャー、保護者対応のプレッシャー、先輩先生に迷惑をかけないようにしようというプレッシャー・・・。

空回りしたこともあったけど、頑張ってたなぁ。

10年ひと昔っていうから、もうひと昔前の話だけどcoldsweats01

あの頃の初々しさはもうないけれど、それと引き換えにちょっとは大人になったのかなって思う今日この頃です。

料理三昧

昨日、今日は何だかひたすらお料理をしていた気がします。

事の発端は、昨日。

車で5分くらいのスーパーに入っているお肉やさんで特売があって、色々安くなっていました。

特に安かったのがお一人様2kg.までという条件付きの合い挽きミンチ100g68円tauruspig

なんてお買い得shinemoneybagshine

色々使えると思って「500gで4つくださいsign03」と上限の2kg買っちゃいましたhappy01

後日使えるように小分けにして冷凍しようかと思ったんですが、時間があったので“調理をしてから冷凍”に変更。で、早速調理開始good

まず、炒めた玉ねぎと合わせて塩コショウで味付け。我が家ではこれをオムレツに入れたり、チャーハンに使ったりします。

今までは玉ねぎと一緒にお肉も炒めていましたが、ミンチは脂身も多いし安いお肉だったので、一度ミンチだけ茹でて火を通してから、炒めた玉ねぎと合わせました。

炒めるよりあっさりしていい感じflair

で、今度はその半分を使って、コロッケを作りました。

お弁当に冷凍しておきたくて、ジャガイモ20個使用sign03ひたすら熱々の皮をむいて、手の平がヒリヒリcoldsweats02 前日に作ったひじきの煮物が余っていたので、それを入れたコロッケも作ってみました200804082034000 衣をつけてからもわかるように、ひじき入りは俵型でドライパン粉、お肉のコロッケは小判型で生パン粉にしました 200804082145000 200804082152000

それが落ち着いた後は、1kg分のミンチを炒めた玉ねぎと一緒にコネコネpaperrockpaperrock

その半分はお弁当用の小さなハンバーグや夕食のハンバーグに200804091924000←モデル:ムースheart01

もう半分はゴマ油や万能ねぎをプラスして、餃子の皮で小龍包風200804091916000 焼いても茹でてもよさそうです。

まだあと500gのミンチが残っているので、何にしようか考え中happy01

我が家の冷凍庫は一気にいっぱいになりましたhappy02

春満開!!

土曜日の早朝5時。

父と待ち合わせて、ブータくんと3人でお花見に出かけましたPhoto

なぜそんなに早朝に出たかというと・・・

毎年ものすごい人出&大渋滞する場所だから。

ずっと行ってみたいと思っていたんですが、駐車場にたどり着くまでに大変だと思ってあきらめていました。でも父が「朝早く行けば大丈夫」と。

なので早起きして、せっせと出かけてみたのでした。

6時ごろ着いた場所は、幸手市にある権現堂桜堤cherryblossomcherryblossom

ここは菜の花と桜、両方が楽しめる場所です。

200804050613000 200804050624000

こんなに早かったら人は少ないだろうと思っていたんですが、すでにたくさんの人がsign01

特に本格的なカメラを構えた人が多く、写真を撮るのが好きな父曰く「朝の光の向きや加減がいい」らしいです。

朝日を浴びながら、菜の花の香りが広がる中をのんびりと歩くのはとても気持ちがよかったですshine

 
帰る途中で3人で朝食を食べてから、家に帰りました。

家に着いたのは9時過ぎ。

それから14時まで、ブータくんも私も爆睡したのは言うまでもありませんcoldsweats01

煙攻め(>_<)

~Episode1~

2日前。

ドライヤーで髪を乾かしていたら、何だか焦げた臭いbearing

たまにドライヤーから熱線が熱くなりすぎたような臭いはあったけれど、今回は本当に焦げた臭いsweat01

鏡で見ても髪は焦げていないから、ドライヤー内部の臭いっぽい。

もう一度スイッチを入れてみると、かすかに煙のような白いものが見えましたdash

もう10数年使っていたもんなぁ・・・。寿命かなぁ・・・。

このまま使っていて火を噴いたら怖い&危ないので、新しいものを買いました。

某大手電気屋さんに行ったんですが、ドライヤーも色々あるんですねぇwobbly端から端までかなりウロウロ見ちゃいました。

値段も1,980円くらいから1万数千円までmoneybag

マイナスイオンが出るドライヤーにしようかなと思って「イオン ドライヤー 変わった」と検索してみたサイトでは、「ツヤツヤサラサラですup」という感想と「普通のドライヤーと変わりませんdown」という意見が見事に半々。

それなら美容院でもらった洗い流さないトリートメントをきちんとつけて丁寧に乾かせばいいやflairと思って、値段も機能も普通のものにしました。

選んだドライヤーは4色あったんですが、一番欲しかったチョコブラウンの在庫がなかったのでオリーブグリーンにしてみました(あと2色はターコイズブルーとブラッドオレンジ)S_eh5102_06今まで使っていたのは深い赤だったので新鮮な感じです。

新しいものを買うときってちょっとワクワク嬉しい気持ちもあるけれど、長く使っていたものは愛着もあるのでちょっと寂しい気持ちも・・・。

新しいドライヤーも10年以上使っていけたらいいなと思います。

 
~Episode2~

前に、お隣からのタバコの煙で大変な思いをした話を書きましたが、またもや我が家に煙&臭いがshock

前回と同じくベランダ側から臭ってきてるけど、タバコの臭いじゃない&どうやらお隣からではない。

で、またもやベランダに出て階上・階下を見渡して見ると、真下の家から煙がモコモコdash

そして外に出てハッキリした臭い。焼肉だsign03

ベランダで焼肉してるのかと思うくらいの臭いと煙。いったいどんな風に焼肉をしたんだろう??換気扇回さなかったの??まさか家の中で炭火焼肉??

でもあまりのモクモクさに「まさか、焼肉から火事になったのかもsweat01」と思って外に出てマンションを見たら、そのおうちの子どもが窓やカーテンを開けて煙を外に出そうとしているのが見えた。火事じゃなさそう、ホッdespair

春休みになって、ただでさえ階下の子どもたちの暴れる足音&マンション廊下や階段で遊ぶ音(親はまったく注意せず、住民が子どもに注意してもその場だけだし、他の方も管理会社に苦情を伝えて通達もあったんですが一向に改善されず・・・)に悩まされているのに、今度は煙ですか・・・。

「焼肉の煙は初めてだったから目をつむるから、とにかく周りに響くほど暴れるなpunch階段や廊下でサッカーするなbomb早く学校に行ってくれ~annoy」と思ってしまう、元先生なのでしたbearing

タイトル変えました

「春になったら、心機一転ブログのタイトルを変えたいな」って思っていましたbud

タイトルに治療のことを入れるか、ペット(ムース)の名前を入れるか、今までどおり自分の名前を入れるか・・・色々考えた末に「桃好きポンタのDiary」から「桃」を残すことにしました。

私が「桃」から連想すること

Photo「果物」 おいしい、大好き

好きな食べ物は?と聞かれると必ず「桃!」と答えます。どちらの実家に帰っても母や義母が私用に桃を用意してくれていたり、以前受け持っていた子どもたちに会うと、未だに「先生、桃大好きなんだよねhappy01」と言われるほどですcoldsweats01

Photo「色」優しい、幸せ

同じ色でも“ピンク”と表現するより“桃色”の方が優しい感じがします。また、幸せを表す色のイメージがあります。

Photo「子宝」願い

ざくろと並んで子宝の象徴の桃。私の一番の願いが叶いますように・・・

私にとっては温かく柔らかなイメージの桃Photo

それに「晴れたよい天気。晴天。なにかをするのに、ちょうどよい天気」「物事の成り行き」という意味の“日和(ひより)”を付けてみました。

「今日は何かいいことがありそうな感じ、ちょっとホッとする感じ」

新しいタイトル「桃色日和」はそんなイメージです。

タイトル以外は何も変わりませんが、日常のこと、ムースのこと、治療のことなどなどをのんびりと書き綴っていこうと思いますpencil

久しぶりの直毛

昨日、1年ぶりに縮毛矯正をしましたshineshine

カラーやパーマの薬剤が子宮に悪いと聞いてから、できるだけそれらを避けて、どうしても気になる白髪だけはヘナや香草カラーで染めていました。

そして私の強力なくせ毛は、カットでどうにかしてもらってきたので、今回も縮毛矯正をするかどうか迷ったんです。

でも、今まで「スッキリさせてくださいhappy01」の一言でお任せしていた美容師さんが退職crying

次に担当してくれる人が同じようにどうにかしてくれるかどうか心配になったので、とりあえず今回は縮毛矯正で様子を見ることにしました。

シャンプーや縮毛矯正はアシスタントさんがしてくれたんですが、この女性の対応が好きなんです。言葉は丁寧だし、細やかな気遣いをしてくれるし、ちょうどいいタイミングで話かけてくれる。

以前担当してくれた方とこのアシスタントさんはホッとリラックスできました。

が!!

今回髪を切ってくれた美容師さんの口調があまり好きではなく・・・。

威圧的とか言葉遣いが悪いとかそういうことじゃないんですが、何となくイラッとしてしまう感じで・・・。

髪型は縮毛矯正でかなり量が減り、カットでさらにスッキリさせてもらって満足good

でも、次回は違う方にお願いしたいなと思っています。予約の時にどうやって言おうかなと今から考え中ですgawk

3歳児検診!?

今月はムースの誕生月birthday

お迎えしたときに細かな誕生日がわからなかったのが残念ですが、今月無事に3歳になります。

ウサギの3歳は人間で言うと青年期の始まりなんだそうです。

心も体も落ち着いてくる時期。

でも私にとっては青年というより、いつまでもかわいいムースheart04完璧な親バカですcoldsweats01

 
毎年4月はムースの健康診断hospitalを受けに行くことにしています。

爪切りを兼ねて2~3ヶ月に1回受診しているので、その都度先生が心臓や呼吸、体調チェックをしてくれるんですが、年に1度の健康診断では糞便検査とレントゲンもお願いしています。

うちに来た1ヵ月後、1歳・2歳の誕生月、そして今回。

うさぎはカルシウムを尿で排出するため、結石ができやすいので、毎回それが心配でした。前に、結石ができたうさちゃんの膀胱が真っ白なレントゲン写真や手術で取り出したその石を先生に見せてもらっていたので、同じような苦しい思いをムースにはさせたくなくて・・・。

うさぎをはじめ、特に小動物は痛みを我慢してしまうことが多いそうなので、体の不調があれば早く気付いてあげることが飼い主の役目だと思っています。

成長とともに心配もありますが、嬉しいことに今年もとても健康だとお墨付きをいただきましたgood

200804021052000 肥満体型のブータパパとポンタママに似ずに、今のところ標準体のムースtulip

Nec_0169 今日もドキドキしたけど、よく頑張ったねheart01

帰りにウサギ用おやつの試供品をもらいました。頑張ったご褒美だねwink

新年度スタート

今日から4月cherryblossom

私の職場では異動があり、1人入れ替わりがありました。

周りの課では新人さんが入ったところも多く、真新しいスーツにまだ“着られている”感じの初々しい人がたくさんいました。

 
今日は職場に行く前に色々用事を済ませたので、お昼ご飯は外で食べることにしました。

時々、緑の多い広い公園の駐車場に停めてお弁当を食べたりするので今日もその公園に行くと、いつもに無く車と人がいっぱいsign03

ここは桜がたくさん咲いているのでお花見シーズンは人がたくさん。

幸い駐車場に少し空きがあったので車を停めて、お弁当を食べる前に少しお散歩しました。

Nec_0261 道路の両脇に桜並木。桜のトンネルのようです。Nec_0262満開の桜。

そして足元には・・・

200804011131000 つくしとチューリップの葉っぱ。

春ですねhappy01

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ