« 検診結果 | トップページ | 最近のムース »

ひな祭り

結婚してから、ひな祭りの日にはお雛様のお寿司を作ってきました。

Photo ←こんな年やPhoto_3←こんな年。

上の二つはちょっと手抜きの年ですが、うずらの卵にちゃんと顔を書いた年もあれば、勺や扇を持たせた年も。

そして今年は一日早いですが・・・・

Nec_0247 菱餅寿司と大根の煮物とはまぐりのお吸い物(花麩入り)を作りましたdelicious

Nec_0246 菱餅の色には緑「健康、長寿」・白「清浄」・赤「魔除け」の意味があるので、ご飯に「緑(しその実の漬け物)、赤(鮭フレーク)」で色味を付けてから、ご飯を冷凍するタッパで型を取りました。

なので菱形じゃなくて正方形になっちゃいましたcoldsweats01

作る過程も楽しいけれど、その前に「どんなご飯にしようかな?」とか「どうやって色づけしようかな」って考えるのが楽しいんです。

これからの1年も健康で過ごせますようにPhoto_4

« 検診結果 | トップページ | 最近のムース »

コメント

毎年のかわいいごちそうに感心します!かわいすぎる~~!!o(^▽^)o
私が子どもだったら、ポンタさんみたいなお母さんが良いなぁ(*^_^*)
早く我が子に作ってあげたいですね~~。

★tomato.さんへ★

ありがとうございますhappy01
毎年、忙しい母や妹からは「よくやるねぇ」と言われますが、いつか・・・のために今のうちからレパートリーを増やしていけたらいいなって思っています。
我が子に作ってあげたいですねsign01

すごいですねsign03ポンタさんお料理も器用なんですね~heart02
大根の煮物も引き続き大活躍ですね!
昨日、スーパーではまぐりが本日の目玉になっていて
なんではまぐりが目玉?!と思っていましたが
ひなまつりにははまぐりのお吸い物が出るものなのですね!
私今更知りました。。。coldsweats01

★akoさんへ★

ひな祭りにも大根でしたcoldsweats01
はまぐりは貝合わせという遊びに使われているくらい1対の貝殻だけがピッタリ合うということで、良縁の象徴なんだそうです。
今年は中国産が減って国産が出ていました。でも数が少ないし、国産はちょっとお高めなんですよねぇwobblyでも年に1度のお祝い。奮発ですmoneybag

いつも、行事ごとに華やかな食卓ですね、そして手作りの小物、器用なんですねえ。不器用な私は、うっとりですよ。これまでのお料理と手作り品の写真の数々は一冊の冊子にしては?すべきですよ。そして雑誌社に送ってみましょう。すぐ掲載されちゃいますね。いやあおひなまつりのご馳走、この目でたいらげました。ごちそうさまあ

★いえろーぴーちさんへ★

ありがとうございます!!
いえろーぴーちさんが不器用だなんて。そんなことないのはわかってます!!しっかり間近で見ていましたから。
こんなに褒めてもらって照れてますhappy02普段が手抜きしまくりなのに、行事の日は力を入れてしまうんですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 検診結果 | トップページ | 最近のムース »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ