« ドーナツ | トップページ | 花粉症? »

夜更かし

久しぶりに夜更かししています。目が冴えてしまって眠れません。

のんびり本でも読めばよかったんですが、色々考え始めたら止まらなくなってしまって・・・。

結婚して7年目。赤ちゃん待ちも7年目。

本格的に治療をしたのは実質5年くらいだと思いますが、お休み期間もただのほほんとしていたわけではないので、この7年は常に色々な思いを抱えていました。

今は本格的な治療をお休み中ですが、子どもが欲しいという気持ちは変わりません。

 
治療を始めた頃、ある不妊治療サイトを見つけ、同じように治療をしている人たちと悩みや治療について話をしていました。

一時期その不妊治療サイトは見なくなっていたんですが、少し前からまたそのサイトをのぞくようになりました。

治療を休んでいても治療のことが頭から離れることはないんですよね。

でも以前のように書き込みができません。

年齢が近い人を見つけても『治療を初めて○ヶ月です』とか『結婚して1年半経つのに子どもができず・・・』という書き込みが多いんです。

前は私もその人たちと同じような治療歴や治療内容や知識だったし、私も同じように悩んできたけれど、ここまで5年も6年も治療してきた気持ちや知り得た知識が邪魔をします。

「まだ○ヶ月じゃない・・・」

「まだタイミングで様子を見ましょうって言われてるだけじゃない・・・」

さらに『30歳までに妊娠できなかったらどうしようと不安です』『体外受精まではやりたくないし・・・』のような書き込みを見ると、自分もそう思ったことがあるのに

「そう思える間はまだまだ大丈夫だよ」

なんて思ってしまいます。

いつもいつもこんなことを考えているわけじゃないけれど、今日はちょっと後ろ向き&意地悪心が出ています。

« ドーナツ | トップページ | 花粉症? »

コメント

ポンタさん、おはようございますhappy01
私もポンタさんと同じように、以前通っていた病院の掲示板で、
話を聞いてもらったり、質問したり、答えたりしていました。
タイミング、AIH、IVF・・・
それぞれの段階で私達も悩んできましたよね。
でも、タイミングの時は、AIHやIVFのことはよく分からないし、
身体的にも、金銭的にも、そこまで出来ない、無理だと
思っていました。
AIHにステップアップしても、IVFまではちょっと・・・と思っていました。
ステップアップしていくと同時に、自分の置かれる立場、焦り、
失望感も更にアップしていきます。
私は、ポンタさんを意地悪だなんて思いません。
みんな同じですよ。

いつもいつも前向きでいることは疲れます。
たまにはちょっと考えてみるのもいいかなって思いますwink

★orangeさんへ★

ありがとうございます。
今、ものすごくホッとしています。
今まで「同じように赤ちゃん待ちをしている人とブログと通して色々話せたらいいな」という思いでしたが、実は「辛い思いを『わかるよ』って言ってもらいたい」という思いもいっぱいあるんだとこの記事を書きながら感じました。
ステップアップと共にいろいろな思いもアップする。その通りです。
時々こうやって後ろを向いたり愚痴愚痴言うことがあると思いますが、いつもいいことばかりではない治療のことを正直に吐き出しながら、また前を向くきっかけにしていきたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドーナツ | トップページ | 花粉症? »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ