« 最近のハマリごと | トップページ | 久々の妊娠0週0日目 »

春の味いっぱい

cherryblossomその1cherryblossom

福岡の義母から、アサリがたくさん届きましたhappy01

ブータくんの実家は海が近く、時期が来ると潮干狩りもできますmist

引越してくる前は、毎年バケツを持って潮干狩りに行ったものでした。自分たちで採るとハズレも多いんですが、顔見知りの魚屋さんが採ったものはいつもハズレ無し!

今年も魚屋さんに頼んでくれて4~5㎏も届きましたが、ハズレは1個だけshine

とてもたくさんあったので、家中のバットだけじゃ足りずお鍋やボールも使って砂出ししました。200803231717000新聞紙をかけておくんですが、元気なあさりばかりですぐ吐き出す水で湿っていきました。でも台所からピュピュッと音がするのも楽しいnote

その後酒蒸しにする分、むき身にして冷凍する分、殻のまま冷凍する分に分けました。

そして・・・酒蒸ししたアサリの一部を使ってあさりご飯を炊きました200803231829000アサリの塩味が十分おいしかったので、特に調味料は入れず、酒蒸しした汁と水だけで炊きました。

父にもおすそ分けしたんですが「いい味加減でおいしい」と言ってもらえて、うれしかったです。

義母からの荷物はもうひとつ届いていて、福岡のおいしいものshine見事なお肉shineがいっぱい詰まっていましたhappy02

 
cherryblossomその2cherryblossom

我が家の春の味のひとつがフキ

まだ結婚する前。春先に車で2時間の祖父母の家に遊びに行くと必ず、家の横の斜面で祖母とフキを取りました。

祖母はそれを細かく刻んだいりこと合わせて、ご飯に合うおいしい一品を作ってくれました。

結婚してからその味を思い出して、同じように作ろうと思って何度も挑戦したのですが、あの味を出すのは難しいwobbly何十年も作っていた祖母の味に数年で近づこうというのが無理なんでしょうけど・・・。

週末にフキを買ったので、朝からせっせと下処理。

200803240843000茹でて→200803240855000皮をむいたらきれいなshineshine 

今日は刻んだ油揚げと合わせてみました200803240912000どちらも細かくしているので、ご飯にも合うし、卵に混ぜ込んでお弁当用にしてもいいかなと思います。

たくさん皮を剥いたので、指先にフキのいい匂いが残っていますconfident

たくさんの春の味。おいしく食べたいと思いますdelicious

« 最近のハマリごと | トップページ | 久々の妊娠0週0日目 »

コメント

春が来た~って感じだね~sunheart04
アサリ美味しそうだけど、一回シジミで当たってからは、未だに魚介類が怖くて食べれましぇんsweat01
でもポンタちゃんは料理も上手だね~smile

★まーちゃんへ★

シジミのトラウマは続いてたんだね。恐るべし。
でも私も昔じんましんが出てからシメサバが苦手だなぁcoldsweats01
仕事の忙しさがひと段落したから、またお料理に力を入れてみようかな。

おはようございます!
すごい量のアサリですねhappy02
スーパーで買うアサリで新聞紙をかけたり、
ビショビショになるなんてことは無いので、
やはり新鮮なアサリはそれだけ元気だってことですよね~。
フキは小さい頃は苦手でした。
きんぴらごぼうもなぜか苦手でした。
今考えると、なぜ食べられなかったのか分からないぐらい、
好きになっていますheart04
どちらも美味しそうですlovely

★orangeさんへ★

子どもの頃と味覚って変わりますね。
私も大人になってから山菜の苦味がおいしいと思うようになりました。
今回のアサリはホントに元気でしたsign03
私たちも同じ場所で潮干狩りをしていたんですが、こんな大量に採れたことは無く・・・。コツがあるのか、魚屋さんだけが知っている特別な場所があるのか・・・。今度帰省したら教えてもらいたいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最近のハマリごと | トップページ | 久々の妊娠0週0日目 »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ