« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

ニコニコ日和

ポカポカと春の陽射しが気持ちよかった昨日、お友達のhouseにお邪魔してきましたcar

引越してきて初めてできたお友達たち。みんなで会うのは久しぶりで、本当に楽しみでした。

今回は友達だけじゃなくて、それぞれ6ヶ月、4ヶ月、2ヶ月の赤ちゃんも一緒heart01

本当にかわいい赤ちゃんたちでしたlovely

みんな同級生になるんだけど、2ヶ月の成長ってすごいんだなって改めて感じました。

赤ちゃんたちを抱っこさせてくれて、赤ちゃんの柔らか~いプニプニの肌、優し~い匂い、かわい~い笑顔に癒されましたclover

一人ひとりのちょっとした仕草もかわいいやら楽しいやら。3人のベビちゃんが並んでいるのも本当にかわいくて、私、顔がず~~っと緩んでましたlovely

Nec_0260つかまり立ちが上手になってたベビちゃんのかわいいおててcherry

200803261532000すでに男の子らしい頼もしさが見えたベビちゃんのかわいいあんよtulip

200803261532001前に会った時よりお顔がしっかりしてきたベビちゃんのかわいいおててapple

みんな抱っこしても全然泣かなくて、それどころか、ニッコニコの笑顔で見つめてくれて、とっても幸せな時間でしたtulip

腕にかかる赤ちゃんの重み。今日はちょっと腕が筋肉痛でしたがcoldsweats01、あの幸せな重みは何度味あわせてもらっても幸せな重みだなぁって思いますhappy01

ママちゃんたち&ベビちゃんたち、本当にありがとうclover

 
ただ、実際にみんなに会うまでは、会える嬉しさと同時に「私が行ったらママトークがしづらかったりするかな・・・」ってちょっぴり心配だったんです。

でも友達の「大丈夫だよ~sign01」という一言に気持ちがスッと軽くなりました。

本当に嬉しかったんです。

今までと変わらず誘ってくれたこと、赤ちゃんを抱っこさせてくれたこと、今までと同じように話ができたこと・・・etc.

みんな、本当にありがとうcherryblossom 

いつか私もママになってみんなに色々教えてもらえるように頑張ろうっていう気持ちもまた湧いてきましたnote

また会おうね。

久々の妊娠0週0日目

去年の10月から1月まで、毎月薬を飲んで生理を起こしていました。

婦人科のみのクリニックで気持ちはかなり楽に通えたんですが、内診は初診の時だけで後は生理が始まったら次の周期に向けてのお薬が処方される。この繰り返しでした。

体調を整えることが先決で妊娠が後回しになっているとはいえ、毎回問診程度なことがちょっと気になって、2月初旬に生理が来てからは病院に行っていませんhospital

だから3月に入っても生理は始まらず・・・。

「お薬を飲んでいないから仕方ない」と思いつつ、以前不妊専門病院で「3ヶ月生理が来ないと体が生理を起こすことを忘れちゃうよ」と言われていたので、4月になっても生理が無かったら再通院を始めようと思っていました。

そんな感じなので、基礎体温も完全におさぼり状態Photo

そんな矢先・・・・。

51日周期で生理が始まりましたsign01予想外の出来事にビックリwobbly

仕事中、何だか下腹部に鈍痛があって「あれ~?生理痛っぽいなぁ。でも薬飲んでないから生理じゃないだろうし・・・」なんて思っていたのに、トイレに行ったらありゃsign02

トイレで本当にありゃsign02って声が出ちゃうくらいビックリでしたcoldsweats01

自力で生理が来たのは久しぶり。

この数ヶ月、淡々と薬を飲んでいたから当然なんだけど・・・。

時間はかかったけど、体がきちんとリセットしてくれたことは素直に嬉しかったです。

途中、おりものが増えた時期があったから、もしかしたら遅~い排卵があったのかなぁとか、色々考えちゃいます。

せっかく体が頑張ってくれてるんだから、今日からまた基礎体温復活してみようと思いますhappy01

春の味いっぱい

cherryblossomその1cherryblossom

福岡の義母から、アサリがたくさん届きましたhappy01

ブータくんの実家は海が近く、時期が来ると潮干狩りもできますmist

引越してくる前は、毎年バケツを持って潮干狩りに行ったものでした。自分たちで採るとハズレも多いんですが、顔見知りの魚屋さんが採ったものはいつもハズレ無し!

今年も魚屋さんに頼んでくれて4~5㎏も届きましたが、ハズレは1個だけshine

とてもたくさんあったので、家中のバットだけじゃ足りずお鍋やボールも使って砂出ししました。200803231717000新聞紙をかけておくんですが、元気なあさりばかりですぐ吐き出す水で湿っていきました。でも台所からピュピュッと音がするのも楽しいnote

その後酒蒸しにする分、むき身にして冷凍する分、殻のまま冷凍する分に分けました。

そして・・・酒蒸ししたアサリの一部を使ってあさりご飯を炊きました200803231829000アサリの塩味が十分おいしかったので、特に調味料は入れず、酒蒸しした汁と水だけで炊きました。

父にもおすそ分けしたんですが「いい味加減でおいしい」と言ってもらえて、うれしかったです。

義母からの荷物はもうひとつ届いていて、福岡のおいしいものshine見事なお肉shineがいっぱい詰まっていましたhappy02

 
cherryblossomその2cherryblossom

我が家の春の味のひとつがフキ

まだ結婚する前。春先に車で2時間の祖父母の家に遊びに行くと必ず、家の横の斜面で祖母とフキを取りました。

祖母はそれを細かく刻んだいりこと合わせて、ご飯に合うおいしい一品を作ってくれました。

結婚してからその味を思い出して、同じように作ろうと思って何度も挑戦したのですが、あの味を出すのは難しいwobbly何十年も作っていた祖母の味に数年で近づこうというのが無理なんでしょうけど・・・。

週末にフキを買ったので、朝からせっせと下処理。

200803240843000茹でて→200803240855000皮をむいたらきれいなshineshine 

今日は刻んだ油揚げと合わせてみました200803240912000どちらも細かくしているので、ご飯にも合うし、卵に混ぜ込んでお弁当用にしてもいいかなと思います。

たくさん皮を剥いたので、指先にフキのいい匂いが残っていますconfident

たくさんの春の味。おいしく食べたいと思いますdelicious

最近のハマリごと

新しいプリンターを買いましたmoneybag

今まで使っていたプリンターもまだまだ使えるものだったんですが、どうしても欲しい機能があって・・・。

それはDVDレーベル印刷cd

今までExcelを使ってDVDのインデックスは作っていたんですが200803210944000 、DVDそのものにもデザインしたくなっていきました。

DVD用のシールも売っていますが、それだとはがれてしまうこともあるとのこと。

それなら直接印刷できるプリンターが欲しい!って思い始めました。

しばらく迷っていたんですが、ついに先週末買っちゃいましたhappy02

それからというもの、DVDレーベル作りにハマリまくっていますsign01

大好きなアーティストが出ていたテレビ番組やRちゃんが好きなアニメのDVDが多いです。200803210945000 DVDもアンパンマンも丸いので、お菓子の袋についていた絵をスキャニングして作ってみたら、こんな感じにheart01

いつか子どもが生まれたときのために・・・と思って録りためているアニメや勤めていた幼稚園の行事DVDなど、まだまだ作っていこうと思います。

(追記:著作権に詳しくないのですが、あくまでも私的利用に限っています)

おめでとう

6年前。短大を出てすぐに勤めた幼稚園での最後の年、私は年長の担任でした。

小さな小さな幼稚園で、年少さん・年中さんの混合クラスと年長さん。全園児30名ほどの幼稚園でした。

みんながみんなを知っていて、その家族のことも知っている。そんな家族的な温かい雰囲気が大好きでしたtulip

その年の年長は9名。

私は担任として、年少→年中→年長と3年間を一緒に過ごしました。

教師が二人しかいない園だったので、受け持ちクラスを変えるときにはこういう事態も仕方が無かったのですが、それをちょっと悩んだこともありました。小さな園だからもう一人の先生との関わりもたくさんあるとはいえ、長い時間を一緒に過ごす担任がずっと同じでいいのかどうか・・・。

でも、子どもたちの姿を見ていたら「きっとこれも悪いことじゃない」と思えるようになりました。

大事な大事な幼少期を一緒にすごせたこと。とても嬉しくて幸せでいっぱいでした。

 
「先生大好き!」といつも言ってくれたRくんhappy01 気付けばひざに乗っていた甘えん坊だけどクラスのまとめ役のSちゃんwink 私の結婚式で「先生どこか行っちゃうの?」と泣いてくれた(次の日園であったら恥ずかしそうだった)RYOくんsmile いつもみんなを笑顔にさせてくれたRinくんbleah 何事も一生懸命で頑張り屋さんのEちゃんhappy01 甘えん坊だけどいざという時は頼りになるMaくんsmile 名前の通り優しさいっぱいのYくんhappy01 控えめだけど芯の強さと優しさいっぱいのAちゃんhappy01 のんびりやさんだけどどんなこともあきらめずに頑張るKくんwink

入園したときは「ママcrying」って泣いていた子どもたちが、だんだんと「せんせ~っhappy01」って登園してくれるようになり、たまに大好きなママと間違えて私のことを「ママ」って呼んでちょっと照れたりして。

たまに叱ったこともあるけれど、本当に私は子どもたちのことが大好きでした。

 
私はその子達の卒園と一緒に退職。辞める寂しさもありましたが、この子達と一緒に卒園することで、未練はありませんでした。

今日は、その子どもたちが小学校を巣立つ日ですcherryblossomcherryblossom

私が引越すまでは毎年卒園児の集まりで会ったり運動会を見に行ったりしていたのですが、5年生6年生になった姿はいただく年賀状などで見るだけ。

きっとグンと背が伸びて、凛とした姿になっているんだろうなと思っています。

卒業おめでとう!

私はみんなの“初めての先生”になれて、幸せでした

遠くからだけど、いつまでもみんなのことを応援していますBlogpoint2

掘り出した物

今日はお天気がよく、ブータくんが送別会でいない休日だったので、大掃除&片付けをしました。

毎日の掃除が苦手な私は、時々こうやってドーンと掃除をしたくなります。

一気にやると、ものすごい達成感があるんですhappy02

今日は特に「また保育の仕事をするかも・・・」と思って取っておいたものが入っている押入れを中心にガタガタ、バタバタ。

すると、ある箱の中からこんなものが。

Nec_0258

10年くらい前にテレビで人気だった「未来日記」sign01

次が気になって気になって、毎週見ていたウンナンのホントコの「未来日記」。

それが大分の遊園地で実体験できるというイベントがあって、まだ若かったブータくんと二人で行ったときのものですcoldsweats01

園内にある色々なスタンプを押しながら、その指示に従いながら進んで行ったのを思い出しましたNec_0259 

彼用、彼女用のノートがあって、スタンプも別々。相手にはその指示を知られないように行動するので、相手の行動が指示に沿ったものなのか、本人の意思なのかわからないんです。

結構ドキドキしたのを覚えています。

最後は、二人が別行動で、それぞれに意味がある再会場所3箇所のどこかで落ち合うんですが、お互いどこに行くかはわからないんです。

だから、二人の想いが一致しないと出会えないというドキドキのラストhappy02

ちなみに私たちは、すぐには会えなくてかなり焦りましたsweat01想いが一致してなかったんですねcoldsweats01

かなり懐かしい掘り出し物が出てきて一時掃除が中断してしまったので、掃除は思うように終わらず。明日もがんばりますcoldsweats01

ちょっと早いホワイトデー

昨日、ブータくんとお出かけしてきました。

目的は・・・「ライブR35」 4943674065011_m

あの「R35」のライブ版ですsign01チケットが取れてから、楽しみで楽しみで。このCDに入ってる曲のほとんどを宙で歌える私としては、絶対行きたいライブでしたhappy02

東京国際フォーラムには少し早く着いたので、「ごはんCafe」というお店で腹ごしらえ。

素朴な味でおいしかったですNec_0254

そして18時開場。

入って行くと真正面に大きなハートがNec_0255 エスカレーターの横にもハートがいっぱいNec_0256

私たちの席は2階だったんですが、5列目でステージ真正面だったので、ステージがよ~く見える席でしたhappy01

水曜日の午後6時開場、7時開演だったんですが、6時過ぎに会場に入ってみるとガラガラsweat01SOLDOUTと聞いていたのに・・・と思っていたら、仕事が終わってから来る方が多かったようで開演10分前くらいから人がドンドン入ってきてすぐにいっぱいになりました。

お客さんは30代が中心で、カップルや夫婦で来ている人が多かったです。こういう雰囲気は初めてでした。今まで行ったことがあるライブは単独ライブばかりだったので、その歌手が好きで来ているから全体的な雰囲気でお友達と来ている感じが多かったので。

始まるまでの時間、ステージの両脇にあるスクリーンにR35のCMが流れて、気分が盛り上がっていきました。

そして、桜井幸子さんのナレーションが流れて・・・ライブスタートぴかぴか(新しい)

classの「夏の日の1993」でスタートしました。

ステージ上とその両脇にあるスクリーンには、ステージ上のアーティストと歌詞が流れました。さすが、【もう一度、妻と歌おう】というコンセプトのライブだけありますnote本人を前にした豪華な贅沢なカラオケって感じです。

お客さんもみんなそれぞれが歌ったりリズムを取ったりしながら、それぞれの楽しみ方をしている感じがしました。

その後楽しいMCとさらに2曲続いて、次に山根康弘酒井法子と続きます。

始まるまではこの2組はあまり楽しみじゃなかったけれど、ノリピーはかわいかった~heart0430代後半とは思えないかわいさ。

「世界中の誰よりきっと」と「碧いうさぎ」を一人で歌った後、「愛が生まれた日」を中西圭三とデュエット。

これ、かなりよかったでするんるん

そしてそのまま中西圭三へ。

MCもすっご~く楽しい方でした。高校生の頃大好きで、よく聴いていた人なので嬉しかったです。

「中西保志さんと間違えられるんだよね。中西保志と中西圭三、中西圭三と中西保志・・・ややこしや~」となだぎ武のネタまでやってくれて、さらに間違えられる話のオチでnote本気で忘れるくらいなら~noteと中西保志さんの「最後の雨」を少し歌っちゃったりして。

「Woman」をかっこよく歌い上げた後は、「ChooChooTRAIN」sign03中西さんもダンサーを従えてダンスダンスhappy02

「エグザイルならぬヘボザイルになっちゃうけど」と言っていたけど、一生懸命踊ってる姿に感動lovely平均年代30代のお客さんも跳ねる跳ねるhappy02この日一番の盛り上がりでした。

その後最近の歌も歌ってくれました。今も変わらず気持ちよく通る声で、ホンット楽しかったhappy01

その次はJAYWALK

中西さんでものすごく盛り上がった後だったのでやりづらいかなと思ったんですが、それまでとは違ったしっとりと落ち着いたステージでした。

「何もいえなくて、夏」のアンサーソング「もう一度」も聴けました。別れた二人は再び出会って・・・深かったです。

そして再度桜井幸子さんの映像&ナレーションがあり、トリは・・・マッキーshine

「冬がはじまるよ」で登場。マッキーが出ただけで大盛り上がり。

やっぱりマッキーはいいlovely

温かいMCの後、「Firefly」と「もう恋なんてしない」と続きました。

歌うことが本当に幸せなんだろうな、お客さんにいい歌を届けたいって思ってくれてるんだな、一緒に楽しんでくれてるんだなっていうのが、ひしひしと伝わってくるステージでした。

マッキーがステージを去っても拍手・手拍子が鳴り止まず、アンコールへ。

マッキーがR35のTシャツを着て再登場。「どんなときも」をしっとりと弾き語りしてくれた・・・と思ったら、2番からはアーティストが全員登場して、大盛り上がりのエンディングとなりました。

2時間半のライブ。本当に本当に楽しかったですハート【もう一度、妻と歌おう】の通り、妻は歌いまくりましたnote

ホワイトデーと称してこのライブのチケットを買わせてもらったんですが、一緒に行ったブータくんもものすごく楽しんでいてよかったです。

また行きたい。またやってほしい。そう思ったライブでした。

30代。まだまだ頑張らなくちゃheart01

花粉症?

今日は内科の日。
体重が若干増えていたものの、血液検査の数値はよくなっていました。少しずつですが、塵も積もれば…で頑張らなくちゃ。

最近、ずっと空咳がつづいていたので、診察の時に相談したら……
「花粉症って言われたことある?」
と聞かれました。
2〜3年前に目のかゆみが出て、眼科で「花粉症かもね」と言われたことがありますが「私は違うはず!!」と思い続けてきました。
が、どうやらこの咳もアレルギー性のものじゃないかとのこと。
この春は、花粉症を認めないといけなくなりそうです(><)

夜更かし

久しぶりに夜更かししています。目が冴えてしまって眠れません。

のんびり本でも読めばよかったんですが、色々考え始めたら止まらなくなってしまって・・・。

結婚して7年目。赤ちゃん待ちも7年目。

本格的に治療をしたのは実質5年くらいだと思いますが、お休み期間もただのほほんとしていたわけではないので、この7年は常に色々な思いを抱えていました。

今は本格的な治療をお休み中ですが、子どもが欲しいという気持ちは変わりません。

 
治療を始めた頃、ある不妊治療サイトを見つけ、同じように治療をしている人たちと悩みや治療について話をしていました。

一時期その不妊治療サイトは見なくなっていたんですが、少し前からまたそのサイトをのぞくようになりました。

治療を休んでいても治療のことが頭から離れることはないんですよね。

でも以前のように書き込みができません。

年齢が近い人を見つけても『治療を初めて○ヶ月です』とか『結婚して1年半経つのに子どもができず・・・』という書き込みが多いんです。

前は私もその人たちと同じような治療歴や治療内容や知識だったし、私も同じように悩んできたけれど、ここまで5年も6年も治療してきた気持ちや知り得た知識が邪魔をします。

「まだ○ヶ月じゃない・・・」

「まだタイミングで様子を見ましょうって言われてるだけじゃない・・・」

さらに『30歳までに妊娠できなかったらどうしようと不安です』『体外受精まではやりたくないし・・・』のような書き込みを見ると、自分もそう思ったことがあるのに

「そう思える間はまだまだ大丈夫だよ」

なんて思ってしまいます。

いつもいつもこんなことを考えているわけじゃないけれど、今日はちょっと後ろ向き&意地悪心が出ています。

ドーナツ

少し前に、ブータくんが

「会社の近くに新しいドーナツやさんができたんだって。ちょっと高めらしいけど、おいしいんだってさ!!」 と話していたので、

「話だけじゃ味はわからないよ~gawk」 と言っていたら・・・

一昨日、帰ってきたブータくんの手には、ミスドでもクリスピークリームドーナツでもない紙袋がlovely

【and on and】(アンドナンド)

ミスドの系列店なんだそうです。

ミスドでドーナツを買うと細長い箱にドーナツを立てて入れてくれるけれど、ここの箱はクリスピークリームドーナツを意識したような箱Nec_0252

「どれがいいかわからなくて、店員さんに、人気のあるのを入れてくださいって頼んだんだよ」って言っていたとおり、どれもおいしそうハートNec_0253

全部違う種類だったので、全部半分こしました。

ミスドのドーナツよりちょっと高めだったそうですが、大人向けな感じでおいしかったです。

クリスピークリームドーナツもおいしいけれど、あの長蛇の列に並ぶのを考えたら、こっちをお土産に帰ってきてくれるほうが嬉しいかもhappy02

まだまだ色々な種類があるようなので、次のお土産を楽しみに待とうと思いますpresent

切手

先月、「まんが日本昔ばなし」の切手を買いました H200222

切手コレクターではありませんが、引越しをして手紙を書く機会が増えてから、キレイな切手やかわいい切手が出ると買うようになりましたpostoffice

アメリカにお引越しした方には、日本のきれいな風景や花々の切手。

以前受け持っていた子どもたちにはブルーナやアニメの切手。

お世話になっている方には、かわいい動植物の切手。

相手によって切手を選ぶのも楽しみのひとつですloveletter

本物の味は?

テレビや中学・高校時代の同級生のブログで紹介されていて気になっていた「梅蘭の焼きそば」

実際に食べたことはないんですが、写真や食べた人の感想を基にして「こんな感じかな?」って作ってみました。

Nec_0248 本物を知っている方からすれば「えっ?」って感じかもしれませんが・・・sweat02

焼きそばの中にあん(野菜や豚肉、ちくわを炒めて、ウエイパー(中華だし)で味を付けて、水溶き片栗粉でとろみをつけたもの)を入れ、溶き卵を流しいれて、両面こんがりと焼いてみました。

ちなみに、焼きそばと一緒に写っているのは、ピーラーで薄く切った人参を炒めたもの。甘みがあっておいしいです。

Nec_0249←焼きそばを切ると、中に野菜あん。

これはこれでなかなかおいしかったですdelicious

普段、実際に食べてみておいしかったものを真似することはよくあるので、これもぜひぜひ本物を食べて近い味になるように研究したいです。

横浜まで行く機会がないのですが、渋谷にもあるようなので今度本物を食べに行こうと思いますsign01

最近のムース

ムースももうすぐ3歳Photo

はじめてうちに来たときに比べるとだいぶ大きくなりました。

最近のムースがよくするポーズNec_0165

ケージを噛まないように付けた板の上から「ママ~heart01」って感じで見ていて、私が近寄ると、ケージの出入り口に移動して扉が開くのを待ってるんです。

ホントかわいいhappy01

背中や頭をナデナデしていると、なでやすいように体の向きを変えてくれたりもします。

いや~、ホントに癒されますclover

ひな祭り

結婚してから、ひな祭りの日にはお雛様のお寿司を作ってきました。

Photo ←こんな年やPhoto_3←こんな年。

上の二つはちょっと手抜きの年ですが、うずらの卵にちゃんと顔を書いた年もあれば、勺や扇を持たせた年も。

そして今年は一日早いですが・・・・

Nec_0247 菱餅寿司と大根の煮物とはまぐりのお吸い物(花麩入り)を作りましたdelicious

Nec_0246 菱餅の色には緑「健康、長寿」・白「清浄」・赤「魔除け」の意味があるので、ご飯に「緑(しその実の漬け物)、赤(鮭フレーク)」で色味を付けてから、ご飯を冷凍するタッパで型を取りました。

なので菱形じゃなくて正方形になっちゃいましたcoldsweats01

作る過程も楽しいけれど、その前に「どんなご飯にしようかな?」とか「どうやって色づけしようかな」って考えるのが楽しいんです。

これからの1年も健康で過ごせますようにPhoto_4

検診結果

2月初旬に受けた乳がん検診の結果が届きましたmemo

周囲のミシン目を切らないと中(結果)が見えないようになっていたんですが、ピリピリ破る時は本当にドキドキbearing

大丈夫、大丈夫・・・

気付いたら、自分にそう言い聞かせていましたsweat01

結果は・・・・・・・・・・・・

右胸・左胸とも、

【視触診】shine正常範囲shine

【X線検査(マンモグラフィー)】shine正常範囲shine

大丈夫だと思いながらも、ホルモン治療をしてきたことがネックになっているんじゃないかと不安でした。

これでずっと安心なわけではないし、自分の体を大切にしていくためにも、定期的に子宮ガン検診と乳ガン検診を受けていこうと思います。

飲み会

昨日は仕事が終わってから、職場の数人で飲み会がありましたbeer

私はお酒がまったく飲めないんですが、誘ってもらって色々お話できるのは本当に嬉しいheart01職場では皆さん普通にお仕事していますが、お酒が入ると普段見ない顔が出てきて、それもまた楽しいhappy01

食事もおいしかったし、お酒は飲めないけど、小豆茶やコラーゲン入り白ぶどうを飲んで楽しい時間を過ごしました。

最近色々あって仕事が急激に忙しくなっているんですが、それもまた「みんなで頑張ってる」感があって、実はちょっと嬉しかったりします。

今まで、ある困った職員さんのおかげで私は他の職員の輪にもう一歩踏み込めずにいました。でもある時、実は私も皆さんと同じく、その職員さんのことで困っているんだということに気付いてもらえて、飲み会の声もかけてもらう機会が増えました。それがホント嬉しいんです。

3月は異動や退職の発表もあると思いますが、年度末の忙しさも楽しみながら頑張ろうと思いますpc

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ