« いいなぁ・・・ | トップページ | スッキリ »

乳がん検診

今日は乳がん検診を受けてきました。

市の集団検診で、検診日が全部で40日くらい設定されているんですが、土曜日受診は数日。そのためか、たくさんの人がいました。

私は初めての乳がん検診でちょっとドキドキPhoto

受付・会計(500円でした!安い)・問診を済ませ、診察の順番待ち。

私は整理番号67番でしたが、スムーズに流れていたので早めに呼ばれました。

今回はレントゲン車が来ていて「40才以上で前年マンモグラフィーをしていない人」と「医師から指示のあった人」がマンモグラフィーができることになっていました。

私は32才なので、基本的には視触診のみ。

「マンモグラフィーもできたほうが、深いところまできちんと調べてもらえるのになぁ・・・」という前向きな気持ちと、数年間ホルモン治療をしてきたので、「医師から指示がある人」に該当するかもなぁ・・・とちょっと緊張する気持ちが交錯していました。

視触診を始める前に、問診表の「生理は 順調・不順」の不順に丸をしていたこと。そのために薬を飲んでいること。不妊治療をしてきたことを話しました。

すると・・・・

「初めての乳がん検診だし、プレマリンを飲んでるならマンモグラフィーもしたほうがいいな」と。

予感的中! 「医師が指示した人」になりました(^_^;)

視触診では特に問題はなかったようですが、ホルモン治療をしてきた人は薬が乳腺などに作用していることもあるから、念のためマンモグラフィーをしておくといいとのことでした。

初マンモです。受付の方の話だと、私以外にも急遽マンモという方が何人もいたようで、ちょっとホッとしました。

マンモグラフィーを受けるために追加で500円払い(これも安いですよね)いざレントゲン車へ!

友達から「痛いよ~」と聞いていたのでどんなものかと思っていたのですが、胸を台にホイッと乗せて透明の板でギュ~ッと押しつぶされる時、私はそんなに痛く無かったです(^_^)

マンモグラフィーもあっと言う間に終わりました。

検査結果は1ヶ月半以内に自宅に郵送とのこと。

結果が少し怖いですが、何事も無いことを祈ろうと思います。

 
そして夕方、ほぼ予定どおりにリセットしました。

今周期は病院&お薬を休もうかなぁという気持ちになっています。

お薬を飲んできちんと生理を起こした方がいいと思いますが、今の病院でお薬をもらうようになって3ヶ月。内診は初診の時だけで、あとは「生理が来ました」「じゃ、5日目から飲んで」の会話だけでお薬をもらうことの繰り返し。

今は私の体が妊娠できる状況ではないのでこれでもいいのですが、ちょっとフッと深呼吸したくなりました。

1ヶ月後、生理が来なかったらまた病院にはいくつもりです。

今周期だけ、ちょっと心と体を一休みさせたいと思います。

« いいなぁ・・・ | トップページ | スッキリ »

コメント

私も検診受けたいと思っているのです。
でも私の住んでいる市は未だに40歳~なんですよ。40歳からでは遅いと思うんですがね(-.-;)
自費だと1万円前後はかかるので、病院もちゃんと選びたいなと思っています。
マンモグラフィーは痛いと聞いていたので、ポンタさんの記事を読んでちょっと安心しましたよ(^-^)

★tomato.さんへ★

乳がん検診は30代からでもいいですよね。自費だと1万円もかかるんですか!!高い\(◎o◎)/!
もっと気軽に検診を受けられるような環境ができるといいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いいなぁ・・・ | トップページ | スッキリ »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ